ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

タートルフード・・・もどき・・・

yuiのタートルフード、一枚目(画像下の方)は、55cmという短い用尺でできました。
それも、殆ど共布で。

今回も当然、50cmあればできるだろうと信じ、サクサク裁断。

前身頃、後ろ身頃、裾の切り替え布、袖の切り替え布・・・

「は!しまった!フードがとれない!!」





もう、投げ捨ててしまおうかと思うくらいガッカリしたのですが、気を取り直して フードなしのタートルになるように適当に平行に裁断。

さて、ぬうぞー!

と縫い始めました♪大人用も含め、4着目、もう慣れたもんです。


勢いよく縫い始めたのですが、


「そ、そでがない!」




探すこと数分。


そうです。フードどころか袖もとれてなかったのです。

改めて布幅を計ってみると、110cm?!

せまっ!


もう、今度こそ投げ捨ててしまいたかったのですが、

タートル部分の裏に50cmのケチ買いをした アランさんを使っていたのです。



投げ捨てるわけにはいかない(涙)


袖だけ違う布にするのも・・・と思い、裾の切り替え布をギリギリいっぱいに使って
半そでにしました。

裾の切り替えは、ポケット口に使ったスパンフライスに変更。


出来上がりは・・・



f0185351_10482093.jpg


何か変なの。





後ろ

f0185351_1048417.jpg



全然タートルになってないし!

これじゃあ、変形したセーラーカラーのよう。

しかも、何故か先っぽに穴があきそうな雰囲気になっていたので、英字テープでボロ隠し。



着画です。



f0185351_1050421.jpg




あれ?案外あたたかそうで良い?


f0185351_10503361.jpg



後ろの変形セーラーカラーもそれなりに見えるかも。



普段着に着せることにします。


教訓

「裁断は計画的に」

しかし、

「終わりよければ全てよし」

[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-22 10:56 | handmade こども服