ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

モンキースパッツ

ミシン部屋が寒いので、久々の更新になっちゃいました^^;

ミシン部屋、エアコンがないんだけど、ファンヒーターを使うと布山に火がつきそうで。

まず、布部屋の片付けをしろっていう話ですよね。


本題、本題。



何にでも合わせられる優秀な定番物を作りたい!ということで、モンキースパッツを作りました。



f0185351_846843.jpg


ちょっと裾が長くって、歩いているうちにスパッツ→タイツのようになってしまいます。
裾リブがもっと小さければ足首で止まるのかも。

リベンジでちょっと短めを。(↑もちろん履かせるけど)

f0185351_848626.jpg


これもちょっと長めでしたが、足首でとまり、タイツのようになることはなさそう。

比べてみると

f0185351_849728.jpg


ちょっとの差ですね・・・^^;


でも、幅は足にフィットしてなかなか良い感じ。

そのうち着画をUPします。

メインの布はどちらも猫さんです。


*****話は変わりますが*****










最近、思うことがあって生活をもっと豊かにしようと決意しました。

なんか、大げさに聞こえますが、些細な事なんです。
些細なことといっても私にとっては大きいんですけど、周りから見れば「何を今更」って程度のこと。

我が家の現状。
掃除機をかけようと思っても、まず玩具や子供のパジャマを片付けなければなりません。
友達が来る前は、キッチンに何日もあるスクイズボトル(サッカーで使う水筒のようなもの)を洗わなければなりません。これを洗うのが何よりも嫌いなんです。洗いにくいし乾きにくい!

こんな生活に嫌気がさした私。(レベルの低い話でスミマセン!)
1ヶ月前から、ズボラ仲間と2人で家の不要物を一掃して快適な暮らしを!と決意しあいました。

具体的には、週に2回の「燃やせるゴミ日」に不要物を処分する。(毎回処分し、メールで報告)
掃除した場所を報告しあう。(冷蔵庫の中のビフォーアフターを写メしたり)

この1ヶ月。
ブックオフへ100冊以上の本を持っていき、リサイクルショップには引き出物や衣類を山のようにもっていきました。昔買った肩パットいりスーツやバッグなど。
冷蔵庫の怪しい瓶類と向かい合い、処分しました。(レベル低すぎですが)
もう2度と妊婦になることはないので、マタニティーも全て処分。

ずいぶんすっきりしましたが、まだまだ。

これで、ちょっと満足していたのですが、最近、久しぶりの友達と会う事が多く・・・

久しぶりの友達のおしゃれなこと!
まず、手土産が違う!ラッピングからカワイイんですよ。
最近オープンしたドーナツやとか、めっちゃ美味しいロールケーキとか。

私ときたら、車で2分程度のケーキやのシュークリームか、地元の和菓子やオンリー。
もしくはスナック菓子など。

昨日も友達の家で4人で集まりました。
2人は子供の迎えがあると、早めに帰ったので、最後は私と家の主である友達と2人になりました。
その友達とは私は、子供の学校も同じで、週1~2は会ってるほどの仲良し。
(ズボラ仲間とは別人です)

最後、2人で語りましたよ・・・

久々に会う友達のおしゃれなこと。手土産の素敵なこと。
少し前に一緒に行った別のお宅のこだわりの雑貨達。

それに引き換え・・・

そうは言っても、語った友達の家も建てたばかりの新築。
カワイイ雑貨達。
その友達だって、おしゃれでスタイルもよく。

あれですよ。やっぱり久々や新規の人と会うとわが身を振り返るいい機会となるんですよ。

で、適当な物を選んで適当に暮らさず、もうちょっと丁寧に暮らそうと決意したのです。

「めざせ、生活向上!」

最終目標は、タオル類を同系色で揃える!
今は、頂き物のプーさんやミッキー、ナイキに新聞やが入り混じってます。ウフ♪

これを処分する勇気は持ち合わせていないので、一生懸命古いタオルを使って拭き掃除をし徐々に減らしていこうと思います。


「めざせ、生活向上!」もまた、ブログに綴って行こうと思います。

以上、長々と読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-15 09:35 | handmade こども服