ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

ちょこちょこと。&成長記録

久々の更新です^^

新旧役員の交代時期で、何かと雑用が多く・・・
ああ、がっつりミシンタイムがとりたいわ~。


ちょこちょこ縫っていたもの。

yuiの真冬用 モンキーパンツ

縫った途端、春のような気候になっちゃいました。

f0185351_8304169.jpg


パターン lalala5
布     cosmo福箱 2008


甥(2歳)のスリムパンツ(って名称かどうかは忘れました^^;)

f0185351_8331774.jpg


パターン lalala3
布     cosmo福箱2008

この布で、2008年の冬頃、自分の服も作ったので、これできれいに使いきり。
かさばる生地だし嬉しい♪


それと、長袖のスモックをという依頼があったので、試作してみました。
hibi+さんのパターンが可愛いのですが、七分丈までしかついておらず、長袖スモックのパターンを探すこと数日。cutitoから取りました。90サイズ♪

f0185351_8411890.jpg


本当は普段着になるといいのですが、思いっきり保育園や砂遊び用ですね。
でも、保育園にも行っているということなので、これでOKをいただきました。
雑なんで作り変えます^^;(またか!)

オーダーをくださった方の娘ちゃん、yuiと同い年で 顔もyuiと何となく似てるの!
yuiよりはっきりとした美しい顔をしてるので、似てるっていうのも図々しいんですけど^^;

着画

f0185351_8435021.jpg


f0185351_844245.jpg


悪さしてますね↑ 
古いテレビだから、さもなくても調子悪いのにやめてほしい。
でも、悪さしてる時はおとなしいんですよね~。

このスモック、遊び着、食事と結構使えそう。
この試作もしっかり活用させます。

*************************************************************

yuiの成長記録です

1歳3ヶ月。明後日には1歳4ヶ月になります。


かなりよく動きます。

もう、一緒に出かけると目が離せなくてグッタリ。できれば、どこにも連れて行きたくないくらい。


・サッカーボールが好きで小学生用のボールを左右の足をうまく使い、ドリブルして10m以上進む。環境って恐ろしい・・・。あなたはサッカーしなくていいのよ。
・どこでもよじ登る
・バレンタインを機にチョコレートデビュー。その他、アイスクリーム、クッキー、何でもいける。
 あ、グミや飴はのどの詰まらせそうなので、まだ。

言葉もだいぶ出るようになった。と言っても私にしか分からないかも^^;

・「おいし~」
・「茶(ちゃ)」
・「ティッシュ」
・「ペンペ(ごめんね)」
・「あーちゃ~ん」←人を呼ぶときの総称。だれでも、こう呼ぶ。
・「うんち」
・「あっち(熱い)」
・「あっち(指差しつき。あっちに行きたいらしい)」
・「おちた(落ちた)」

・「うんち」を教えるようになり、ほぼトイレでできるようになった。
 (これだけでも、めっちゃ楽になったよ~)
 「おしっこ」は、まだ。時々、出た後に知らせる。

・気に入らないことがあると、ひっくり返ってたたせようと思ってもエビ反りしてたたない。
もう反抗期?
・自分で食べようとする。が、うまく食べられず「おちた」「おちた」と言っている。結構厄介。
・靴も自分で履こうとするが全く履けず、怒っている。 これまた厄介。

1歳のおちびに振り回される毎日です。

何歳になったら、ちょっと楽になるんだっけ?と思う今日この頃です。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-02-25 09:06 | handmade こども服