ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

小学生男児のパジャマ

めずらしく次男服です。

暑がりの次男がまだ長ズボンのパジャマを着ています。
去年の夏にきていたパジャマはヨレっとしていたのでシーズンの終りに処分しちゃいました。

「お母さん、暑すぎる!薄くて短いパジャマのズボンを作って!」と言われたのが一昨日。


「わかった、作ろうね!今日か明日か明後日かそのうちね!」と私。

「どんだけなん!」 と次男。

「分かった、分かった、なるべく早く作るよ」

とは言ったものの・・・


130cmのパジャマ(半ズボン)のパターンなんてないよ~。
lalala3は確か長ズボンだったし、次男に合わせて丈を変えるなんて夜中仕事なのに完成できないじゃん!
型紙を探すのもトレースするのも一仕事。
これが自分服やyui服ならシャキーンとできるかもしれないけど、次男のパジャマ・・・
モチがあがらない。生地で遊べないしなぁ。



!!!

よし、アレを試そう!作ってみたかったけど、息子達は着てくれないだろうなと思っていたあのパターン。


ポルカドロップスさんの新刊からニットパンツ♪


f0185351_8165399.jpg


パターン パンツ・・・ポルカドロップスさん ニットパンツ
      Tシャツ・・・RRさん ラグランTシャツ130

写真うつりが悪いですが、このパンツ、履いてみると本当にカワイイ!
ひざ下でスリムな感じ。ツボでした。ああ、パジャマで試せてよかった♪
132cmの次男ですが130cmがピッタリです。
長男140cmちょっと。140cmのパターンがほしい・・・

小さい男の子へのプレゼントにも使えそう。

Tシャツは何だか次男には小さそうな気がしたので身頃は1、5cm出しています。
袖もやけに短いので、急遽リブをつけて伸ばしました。
二の腕がひえちゃあいけないからね♪

前後が分かるようにフロッキーを。

f0185351_820097.jpg



Tシャツの身頃に使う生地を選んでいるとき

「コレコレ、これなら合いそう♪」  

と思わず1M買いした新しい生地を使いそうになりました。

私の中から「ダメダメ!パジャマとは残った生地で作るものよ」という声が・・・

いいえ、パジャマでいる時間って結構長いんだから、とっておきの可愛い生地を使わなきゃ!」という声も。

葛藤した結果 
「外では着られない生地をパジャマに使わなきゃ、今後いつ使う!!」

と言わば理性が勝ちました^^

結局、中途半端に残っている生地を使いました!

朝おきて、新しい生地を身頃に使わなくてよかった~とホッとしました♪

*************************************************

50着カウント2着目(パジャマ上下だし『1』とカウントですよね・・・)
今回使用尺1.5M トータル3.3M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-11 08:38 | handmade こども服