ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

フリフリショートパンツ&hitoちゃんタンク

今日は久々に晴天になりそうです^^

夜泣きっ子yuiは、夜泣き疲れの為、たった今寝ました。
少々風邪気味なこともあり、生活のリズムがくるっちゃってます。

私、決めてるんです。


子どもが 昼寝をしているときは 一切家事はしない! と。

1日で唯一ホッとできる時間、好きなことしなきゃね!

だから家が片付かないって?^^;


子ども服です♪

f0185351_101941.jpg


パターン ポルカ本 「フリフリショートパンツ」
布     C&S コットンリネンのダンガリー


このスカート、どうみても丈が短いよなぁ。 ぽっちゃりyuiには似合わないよね。

と敬遠していたのですが、先日遊びに行かせていただいたブロガーさんが丈を伸ばしてつくっておられました。 「これだ!」 と早速まねっこ。

・・・するはずだったのですが、考えてみれば パターンは90サイズ。
yuiの身長80cmちょっと。
パターン通りでも長めになるかも。

とりあえずパターンどおりに作ってみました。

着画


f0185351_1065259.jpg


やっぱりちょっと短め。でも、まぁまぁ許容範囲?

「かわいー」自分で言い、とポーズをしてくれましたよ。

f0185351_1081269.jpg


やっぱり次はもうちょっと丈を伸ばそう。


お次は hitoちゃんタンクです。

お友達のhitoちゃんがパターンを公開してくれていますよ^^(こちら→

95~100センチと言う事なので、yuiにはちょっと大きいかなと思ったので一枚目は在庫布で試作。

f0185351_10124697.jpg


布  たぶん hanamizukiさん

ミニーちゃんの色違いかってほど大きい水玉です^^ まぶしい・・・


着画


f0185351_10145044.jpg



フリフリショートパンツとも相性がいいです!
夏も涼しくすごせそう♪


1歳児、テレビを見ながらチップスターを食べています・・・


今回はリブやスパンフライスがなかったので バイアスでくるみました。
苦手分野ですが、バイアス1,5cm幅だったので縫いやすかったです。
次はスパンフライスあたりで挑戦してみたいな。
hitoちゃん、可愛いパターンをありがとう。

*************************************************

50着カウント16.17着目
今回使用尺1M  トータル13.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-07 10:22 | handmade こども服