ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

ノーカラーのコート90

ちょっと気が早いですが、秋支度をしてみました。


f0185351_13232088.jpg



パターン: C&S本 「みんなのてづくり」 より ノーカラーのコート90
布: いすず カラーリネン、 YUWA綿ローン アンティークフラワー

色がイマイチわかりづらいですが、ダークパープルです。

私のワンピ(→☆)と同じ布で。

ワンピを作った時、この幅広カラーリネンが 1m+長細い布  が余りました。 
90サイズは細長い布で、袖も身頃も取れたんです。
なので、コートを作ったのに、まだ1m近く残っています。
もう一着、なにか作れそう。
3m買って楽しめたわ。

ポケット口をパイピング処理したり、ボタンを1つにしたり、ちょこちょこっと変えています。

f0185351_13313284.jpg


実は、このボタン、飾りボタンです^^
3cm近くある、大きいボタンにしてみました。

中には、スナップボタンが隠れています。

f0185351_1333512.jpg


着ると中の服が見えるので、もう1~2個隠しボタンをつけてもいいかな。

久々の着画です。

ドーンとでっかく。


 
f0185351_13343396.jpg


yuiは、今日で1歳10ヶ月になりました。
身長・体重を 最近測っていませんが、1歳7ヶ月の時は、身長体重ともに、平均ど真ん中でした。
90サイズでピッタリ、と言うかゆとりあり。
来年もいけそうです。

C&Sさんの新刊の中で、作ってみたいパターンのひとつでしたが、
パターンのトレースが間違っていたのか、見返しと表布の首周りの長さが合わず、
適当に切って、強引に合せちゃいました^^;
なので、見返し部分が引きつっていて、しっくりきません。

何ともまぁ、残念!!

着せてみると分からないので、着せますけどね。
リベンジ・・・ するかな。しないかな。しないかな。しないかな。

手でまつる部分が多くて、お腹いっぱいです。

ここで「大成功」をおさめていたら、迷わず大人用も作るのですが、
首周りの長さが合わなかったので、ちょっとモチダウン。

パターンを引っ張り出して、どこが違っていたのか確かめなきゃね。

*************************************************

50着カウント35着目
今回使用尺1M  トータル34.6M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-27 13:55 | handmade こども服