ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

パジャマ@ぱじゃま@パジャマ

本州西にも秋が近づいてきました♪

と言っても、昼間は暑い!

そんな中、秋を感じる瞬間といえば・・・

日が暮れるのが早くなった。

そして何と言っても夜ですよね~。

ここ数日、夜中にエアコンのリモコンを探すことがありません。

秋がそこまで近づいてきていますよ~。

前置きが長いですが、そんなこんなで秋パジャマを作りました♪

さぁ、在庫布満載ですよ~


f0185351_837517.jpg


分かりにくい?


f0185351_851122.jpg




左:マツケ   中央:RR    右:???
リブは、RRと猫さんです。

パジャマって、ちょっと大きめがいいですよね。
手持ちのパターンをいじり、どうにかパジャマにピッタリの大きさに仕上がりました。

覚書として。

基本のパターン: 上 RR本のTシャツ100 七分袖
            8cmほどリブを足す(折り返して縫い代を引くと、3cmプラスの長さ)
            Tシャツの身頃も、縫い代そのまま裁断しているので、トータル4.5センチ程度長さ  

         
            下 lalala5 ニットパンツ 裾リブを6センチ足す
            下 パタレ本 スパッツ


パジャマは、在庫布で!と決めています。
消費できて良かった♪ 全ての布を使い切り。

だってね、この夏、在庫布で作って実感したんです。


パジャマを気持ちよく着るための条件

1、 色あせていない

2、 ヨレヨレしていない

3、 上下が揃っている
                 
          

これさえ、守ればOK!

旬を過ぎた布でも、何年寝かせた布でも素敵なパジャマに生まれ変わります。


今流行りの布じゃなくても大丈夫。


決して負け惜しみじゃないですよ。決して。決して、決して・・・・・・・



あ、中途半端に布が残りそうになった場合は、こんな感じにします。


f0185351_8504797.jpg


そうです。今流行りの2パンツパジャマです。
更に秋が深まってきたときのために、長ズボンを1つ作っておきます。

それでも余りそうな場合は、おパンツを。

そして、前後が分かるようにタグをつけるのも必要ですね。

注文の度にいただいて、とても嬉しいんだけど、どう使っていいのか分からないタグってありますよね。


そのタグでもOK! だってパジャマですから。前後が分かればいいんです。

あ、パジャマでコンビニに行く人は、タグも選んでね。
我が家は、私がすっぴんに耐えられないので、パジャマを着たら、家から一歩もでません。

そうそう、画像を忘れていました。

f0185351_8593277.jpg



以上、秋パジャマでした。
 
*************************************************

50着カウント42,43,44着目
今回使用尺2M  トータル40.4M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-09 09:02 | handmade こども服