ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイドバトン( 1 )

白いキャンパス&ハンドメイドバトン

先日、春用の洋服を買いました♪
作れそうかな~と思いつつ、ナチュラル系のチュニックを1着。
春を意識して、生成りにしました♪
嬉しくって早速、着用しておでかけ。

おでかけしたので、夕食は簡単にハヤシライスです。
ハヤシライスは家族みんな大好き。うちはカレーライスよりハヤシライス派です。

1歳のyuiもよく食べました。自分で食べたがるお年頃なので、口の周りはハヤシライスがいっぱい。
食事中、突然、歩き始めたyui。
「ご飯中なのに、どこに行くの~?」とやさしく声をかける私。おでかけしてストレス解消できてるしね。


私の背後へきたyui。 

私のおnewのチュニックで口を拭きました!

そして、何事もなかったように椅子に戻っていき、再び食べ始めました・・・(怒)

「こいつ~」

と思いましたが、「大丈夫、大丈夫。手洗いすればすぐ取れる」と自分に言い聞かせ、冷静に。
まだ、1歳。わかんないもんね。


食後、みんなのんびりくつろいでいました。


背後に気配が・・・

「痛っ!」


「なに?」

「うわ~。yuiが背中に落書きしてるよ~」

「すげー。いっぱい書いてる」 ← 夫、息子達。




で、おnewのチュニックは こんな事になりました。


f0185351_11221857.jpg



アップにすると

f0185351_943088.jpg


しわしわですが、一度洗濯カゴにぐちゃっと入れた後、思い直して写真をとったのでシワシワなんです。
これを着て行ったわけじゃないですよ~。と、ちょっと弁解してみました。

アラフォー、1歳児に振り回されています(涙)


気を取り直して♪


あちこちのブログで見かける ハンドメイドバトン。
ほそぼそとハンドメイド&ブログをやっている私にも回ってきました。

回してくれたのは、ナチュラルでやさしい色合いの洋服を作っていらっしゃるhitominiさん。
yuiと同い年の男の子がいるママさんでもあります。

hitominiさん、しっかり受け取りましたよ^^



ではでは。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

私が子供のころ、実母がかぎ針でよく編み物をしていました。バービー人形の洋服を編んでくれるのが楽しみで、ワクワクしながら隣で見ていました。そういえば、祖母(実母の母)もかぎ針で、セーターや靴下を編んでいたなぁ。
そういうわけで、私のハンドメイドデビューはかぎ針です。小中学生の頃はマフラーやミトンを。
高校生からは、棒針へ移行。「唐沢寿明がきるセーター」なんかの本をみながらセーターを編んでいました。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

1と重複しますが、母がやってたから自然に・・・。環境ってことかな。単なる材料から形になっていくのが楽しかった。
13年前、結婚するときに嫁入り道具として、「真珠のネックレス&イヤリングのセット」か「ミシン」を買ってくれるというので、迷わず「ミシン」を買ってもらいました♪結婚の準備もそこそこに、パジャマなんかを縫っていたなぁ^^ 懐かしい。長男(10歳)が産まれるときも、退院のベビードレスを作りました。
今のように、どっぷりはまったのは4年前くらい?ママ友さんが、素敵なスカートや子供服をハンドメイドしているのをみて、自分も洋服を作ってみたくなって今に至ります。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

ずばり、ストレス解消!ダダダーっとミシンで縫って完成するとスッキリします。
そして、自分の作った服を娘に着せ、「可愛い^m^」と自己満足に浸れること。
ハンドメイドを通してお友達が増えたところ。みなさん、いつもお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします^^



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

そりゃあ、あなた!一部屋つぶしていることですよ。6畳一間!
布、布、布、副資材、パターンで、埋め尽くされています。
本当は、持ち帰った仕事を家族に邪魔されず、集中してする場所にするはずだったのに。



5.自分の腕を思う存分ほめてください。

あはは~。これ、全くなしです。雑だし、センスないし、完全に「ま、いっか」程度。自己満足の世界(時に自己嫌悪の世界にもなりますが)です。



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

これは微妙。
雑、センスなし、せっかち → 向いていないといえるでしょう。
でも、今までこれと言ってのめり込める趣味がなかった私が、初めてのめりこみ、続いている趣味。
そういう意味では、向いてるかな。



7.主に何を作っているの?

娘の服、自分の服、小物、頼まれ物



8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ミシンの神様。yuiの睡眠。一部屋つぶしているのに、目をつぶってくれている夫の理解。


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

日々の生活を潤すお楽しみ♪ これですね^^


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

どうしましょ・・・ 2人でいいですか?

気付いてないだけで、もう回ってたらゴメンナサイ。
 
・えみぞうさん  
・ちゃきさん 

よろしくおねがいしまーす^^
[PR]
by botiboti1koka | 2010-03-06 09:46 | ハンドメイドバトン