ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade こもの( 43 )

縫いおさめ

2011年ももうすぐ終わりですね。


我が家は月の半ばから、順番に体調を崩しています。

私 → yui → 長男 → 次男

yuiは、かなり長引いています。

今日は、yuiと次男。

明日、新年の挨拶まわりや初詣に行けるか微妙なところ。


それはおいといて。


頼まれ物をちまちま作っていました。


まずは、実妹から頼まれた母子手帳。

早くから頼まれていたのに、なかなかコレというパターンに巡り合えず、遅くなりました。

当時妊娠初期だった実妹は、もう妊娠6か月に入るところ。

待たせたね~。出産祝いの一部と言うことで^^


リクエストは、ピンク系の可愛い雰囲気のもの。

f0185351_014294.jpg


布:輸入リバティ Mauvey  C&S カラーリネン
パターン:本より


夜、しかもリネンのソファーの上でとったら、画像は暗いですね~~

見苦しくてゴメンサイ。

パターンでは、伸縮性のある接着芯を貼るようになっていたのですが、ペラペラになりそうな予感。
結局、厚手の接着芯を使い、表の生地には、キルト芯を張りフカフカにしました。

母子手帳が入っていないのに、結構な厚み(汗)

中身は、、、

f0185351_23584859.jpg


シワシワ・・・

大丈夫。母子手帳やらカードやら色々入れたら目立たないはず。

f0185351_23591433.jpg


結構、大容量なんです。
こんな感じ。

f0185351_23593624.jpg


間に入ったカードフォルダーを右に寄せると、、、

f0185351_23594935.jpg


2人分の母子手帳が入るようになっています。

上から見ると、、、

f0185351_0039.jpg


パーツが多くて、もうお腹いっぱいだわ。



次は、バネポーチ。

yuiの預け先によく顔を出しては、ちびっ子たちを可愛がってくれる人に頼まれました。


f0185351_23483917.jpg


裏側

f0185351_2349859.jpg


内布

f0185351_23493170.jpg



この中から選んでもらう予定です。


お世話になっている人なので、プレゼントです。



****************************************


次の更新は、きっとcosmo福箱のネタバレでしょう。

2日に届くので、諭吉コースお楽しみに❤


今年は、育休から職場復帰しました。
2年半も休んでいたので、いろいろ様子も変わり、「私ってこんなに手際が悪かったのね・・・」
と自己嫌悪になることも多かったです。

ハンドメイドも進まず、かといって仕事も進まず、育児も手抜き、食事も手抜き、家は散らかり放題。

新しい一年になるので、ここは気持ちを新たにして、頑張りまーす♪

今年も仲良くしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

来年もいろいろな人とお話したいなぁと思っています。

そして、布在庫3割減!

布部屋公開できるようにしなくちゃ。

soraさん、今は無理よ~~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-12-31 23:50 | handmade こもの

キティリバティでこどもポーチ

今日、久々に焼肉が食べたかったんです。

旦那は、スポ少の指導者たちと飲み会の予定。

夫、殆ど毎週、土日で飲みに行ってるの。腹立たしいけど、やっぱり楽チン❤

子ども3人と私、4人で焼き肉をするつもりが、上の2人が飲み会についていくことに!

え?yuiとお二人様?

嫌だ~~~ 私も行く~~

と言ったけど、却下。どうしても私を連れて行きたくないらしい。

仕方がないので100歩譲って、

「じゃあ、yuiも連れて行って。そしたら私は留守番する」

「仕方ない。子ども3人連れて行くか・・・」 と夫。

焼き肉は明日?

まさか!


おひとり様の焼肉でございます❤

鉄板プレートを出すのはメンドウなので、ガスコンロにフライパン。

ビールにしようかと思ったけど、この際なので、ワイン開けちゃいました❤

もちろん、夫に写メ送りましたとも♪

白ごはんなんて食べません。

肉、ワイン、肉、ワイン・・・ そんな感じ。

でも、さすがに1パックは食べられませんでした。

さっさと片付け、ネットネット!と、パソコンを起動させてたら、、、


いつの間にか


寝てました

え~ん(涙)

みんなの帰ってきた声で目が覚めました。

楽しい一人の時間はあっけなく終了。


さて、ハンドメイド。


ハギレ程度しか残っていない、キティリバティ 「peek a boo」

どうにか有効活用したい!


そうだ!お出かけの必需品!ってことで、ポーチ作りました♪


f0185351_2164329.jpg


先日作ったキティリバティに合わせられるように、ちょっぴりシックに黒リネンとのコラボ❤

地味になりすぎないようにレースをあしらって。



うち布はドット。

f0185351_22443722.jpg


ずいぶん前にゲットした、cosmoさんの生地。

なかなか良い仕事してます。

yui、早速使ってくれています。良かった❤

sbさん、予約が始まっていますね。

私? スルーです^^V 
[PR]
by botiboti1koka | 2011-08-21 23:00 | handmade こもの

C&Sキット! ペットボトルホルダー♪


お蔵入り度の高いC&Sさんのキット。

めずらしく作りました♪


f0185351_105751.jpg



C&S 5月予約 ペットボトルホルダー


5月予約は、この1点のみですよ。頑張りました。私ってば堅実♪

夏が終わる前に、、、と大慌てで作ったけど、

よく考えたら、ツヤありのビニコは初挑戦。

縫いにくいし細かいし、満腹状態。 針も一本おれました。

職業用・・・あったら便利だろうなぁ、、、なんて。



思っただけ。


我が家にあっても宝の持ち腐れになるよね~~

我慢だわ。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-08-19 01:05 | handmade こもの

小物をちょこっと。リバティもちょこっと。

夏休みも半分終わりましたね~

相変わらずミシンは進みませんが、ちょこちょこと小物を作っていました。

まずは、リバティを使った小物❤

めずらしくハサミを入れましたよ~~


こちら。

f0185351_21321170.jpg



HHさんのフェリシテと同じくHHのベッツィです。
フェリシテの方はペンケース。

うち布はどちらもリネンです。

f0185351_2175654.jpg


レースもつけてみました。

大き目のポーチが欲しかったので満足❤

リバティに囲まれた生活に一歩近づいたかしら。


お次は、子供用の手さげバッグ。

f0185351_21173575.jpg


青チェックは、自宅用。後の4つは、娘の預け先に寄付。
お買いものごっこにでも使ってくれたらいいなぁと思って。

ケンカにならないように、ちびっ子の人数分作りました。

うち布は、こんな感じ♪

f0185351_2118693.jpg


f0185351_21183554.jpg


この内布の動物たち・・・


楽しそうにランチしてるけど。




どうして買ったんだっけ?

一生使うことはないと思ってたけど、使えた~❤

50㎝買いなので、もう一息。



でも、何ていうの?

もしかして。

目指す所は、アレと同じ!?



f0185351_2145361.jpg





リバティ ファーガス!


え?違う?


類似品!?


全然似てない!?


似てるよね~❤
[PR]
by botiboti1koka | 2011-08-10 21:28 | handmade こもの

必要に迫られて・・・簡単すぎるヘアゴム^^;

またまたお久しぶりです。


ミシンは進みません。が、右手のポチは順調です。オス。


「髪を結ぶゴムを持たせて」とyuiの預け先から言われています。

ヘアゴムっていつの間にかなくなるんです。

全く、どこに行ったのか、温泉旅館でもらったようなゴムしか見当たりません。

なので、くるみボタンの在庫を使ってヘアゴム量産。


f0185351_22105646.jpg


くるみボタンはリバティの端っこで。

シュシュは自分用。巻ロックバージョンは初めてなので、あまり布で作りました。

コツをつかんだらリバティでも作ってみたいな。


ああ、アップするほどの物じゃなくてゴメンナサイ。

ネタがないの。

今日は、日曜参観日でした。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-06-26 22:28 | handmade こもの

リバティで携帯シューズ♪

ずっと作りたいと思っていたものがやっと完成しました。

携帯シューズ♪

f0185351_0525020.jpg


パターン : RR 携帯シューズ
布 : リバティ キルティング Delia  

この布、以前C&Sさんで50㎝買いした布。

50㎝でキルティングベスト と 携帯シューズができました❤

今更だけど、布って、使い切ればお得だねぇ。

底の布は、C&Sさんの春待ちboxから。 何年前だっけ?一度だけ買えたの。
口布は、みかん箱さんからカウプレのおまけでいただいた、紫のアランさん。
アラン風ニット・・・やっぱり可愛い・・・

今、キルトニットで作った携帯シューズを使ってるんだけど、生地が薄かったのか
ちょっと頼りない感じ。

kaoroonちゃんのショップで狙っていたんだけど、まさかのうたた寝でゲットできず。

布はあるんだし・・・と自分で作りました^^

ふっくらしていていい感じ。
底もキルトを2重にしています。


ただね、やっぱりキルトニットの方が縫いやすかった。
アバウト大好きな私には、1足で十分。

もう何足か縫いたかったんだけど、無理。

これは、職場の恐怖の研修会に使う予定です。
少しでも楽しい気持ちになるように期待を込めて・・・

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  10
子供服  45
小物   37

************************

とうとうGWも終わっちゃいましたね。

ハンドメイドとは関係ないお話なので、ここからは、どうぞ気楽にスルーされてください。

我が家、長男とyuiが発熱中です。

昨日、大量に私の車の中で吐いた長男。

今日は、サッカーの大切な試合でした。県大会や全国大会につながる試合です。

息子のポジションは右のFW。点をとるのが役目。

しかも、もう一人のFWは只今スランプ中!


それなのに、一晩寝ても吐き気は止まらず、お腹の調子まで悪くなり・・・

とりあえず、熱はないので連れて行きました。

正露丸をのませて。

吐くのは、袋で対応できるけど、下の方はね・・・

最悪なことが起こったら、いくら長男でも気の毒なので。

1試合はなんとか出場できましたが、2試合目は、腹痛がひどくて、歩ける状態じゃなくなり、
結局、残念ながら出場せず帰りました。帰ったら発熱していました。
正露丸を飲ませすぎたかな。密かに反省。。。

それでも、1試合目は2点とりました。我が息子ながらよく頑張った!

2試合目は、決勝戦だったんです(涙)どれだけ心残りだったことか!

でも、スランプ中のFWの子が1点とってくれて、1-1 めでたくPK勝ちしました。
ありがとう。

トロフィーをうちまで見せに行きたいと連絡が入りましたが、留守をしていたのでお断りしました。
その気持ちがとっても嬉しかった!

そして、私と長男とyuiを置いて、夫と次男は祝賀会に行きました(怒)

yuiのぐずりは天下一品。

たまには代わってくれ!

こうして、私のGWと母の日は終わったのでした。

でも、明日はきっといいことがあります。そんな予感がします^^
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-08 23:51 | handmade こもの

卒団の贈り物

日本に祈りを・・・


f0185351_1803584.jpg





急に思い立って、スポ少6年の母たちに卒団のプレゼントを作りました。


お世話になった割には、しょぼくてごめんなさい。


しじみちゃん小1個だけ^^;

それでも、その人の顔を思い浮かべながら生地を選んだんです!


f0185351_1832534.jpg



まだあのパープルガーゼを使ってるし^^;

他は、ストロベリーコットンさん(たぶん)のボーダーニットとC&Sさんのドットリネン


内布は、

f0185351_1841471.jpg


3つのうち2つはYUAWAだわ・・・ 


無事に渡してきました♪

f0185351_1863142.jpg


卒業しても、遊びにきてね。


今日は5~6年の保護者5人でお疲れ様ランチに行ってきました。

1~2ヶ月に一度は集まろうね~と約束をしています。

実行できるといいなぁ。



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  37
小物   34

************************

先月、ポチっとしていたもの。それが本日とどきました♪

超かわいいの❤ 近いうちのご披露します^^ 
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-24 18:10 | handmade こもの

ちょこっとリバティ

少し前に作った小物です。

ミシンは相変わらず進んでませーん。

f0185351_15574619.jpg


f0185351_15591144.jpg



パターン : amie poche ぼぅるきんちゃく小
布 : リネン×リバティ


3つ作り、2つお嫁に出しました。一応、ハンカチとオソロになっています。

この巾着、まんまるで可愛いのですが、布の縫い合わせに無理がある!と思うのは私だけでしょうか?
長さは同じだけど、カーブが全く違う2つを縫い合わせるのです。

まち針をたくさんつけて縫い合わせましたが、少々残念な出来となっています。

むりやり押し付けたけどね~♪

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  30
小物   26

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-07 16:08 | handmade こもの

頼まれ小物・・・カゴバッグ2回目!

以前、お嫁さんが作ったカゴバッグに内布をつけてほしいと頼まれました。

マニュアル人間の私は、四苦八苦して何とか作り、開放感を味わっていました。(こちら→

そして、渡すとき

「私には難しかったです!パターンがないとできないんですよね~」 などなど、



次はナシね!


という意味をこめて、グダグダ言いながら渡しました。

なのに、


「もう1回お願いできる?」 と頼まれました。


NO!と言えない日本人の私・・・


2つも預かって帰りました!

一つ目は、前回と同じ大きさの同じ形。


f0185351_8585940.jpg



こんなことなら、寸法メモっとくんだったよ・・・


そうは言って2回目! 前回よりは時間がかかりませんでした。


f0185351_90311.jpg



もう1つは、、、


f0185351_905723.jpg


可愛い~~!

お嫁さん、上手!!


形も凝ってるの。


f0185351_921933.jpg






ひょえ~~


こんな形のバッグに内布!? マニュアル人間の私が?


ごめんなさい。 簡単仕様になっちゃいました~~


ほら、バッグの口が小さめで、物が取り出しにくいのよ。

それに、口布まで作ると、更に取り出しにくくなりそうなので。。。



f0185351_955654.jpg



アップするのも恥ずかしい・・・

内ポケットすらナシ。 接着芯を貼ってるので、なんとか立っています。


カゴバッグにいれると


f0185351_985088.jpg




おお!寸法はぴったり。

ここだけ褒めて❤


なんとか渡せてよかった。 

私、オーダーとか絶対むりだわ! と再確認した今日この頃です♪

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服 28
小物   23

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-02-26 09:10 | handmade こもの

スタイとミトン

バレンタインデーですね。


そして、今日は結婚記念日。13周年です。

特に予定はありません。。。

あ、別にバレンタインを狙って式を挙げたのではありませんよ。

仕事の関係上、第2土曜日が良かったんです。 たまたま第2土曜日が14日だったの。

もちろん、入場の曲は「バレンタイン・キッス」 ですよ。

誰の曲か分かるあなたは、きっと同世代♪

 
そんな事はおいといて。


生後4ヶ月のBOYにバレンタインデーのプレゼント。

チョコはチョコっと。 ああ、13年の月日が私をオヤジに変えた・・・ 

スタイをプラスしました。


f0185351_1452015.jpg



いわずと知れたブルックナー。 小細工をしなくても充分かわいくできるナイスな布。

一応リバーシブル仕様で。

f0185351_14202138.jpg



sbさんのラッチパイルにC&Sさんのダブルガーゼを縫い付けています。

こちらの方が案外着まわしがきくかな?

気に入ってもらえますように!


そしてもう1つ。 


ミトンを作りました。


f0185351_14132650.jpg



これ、私の。


娘のじゃありません。


しつこいようだけど、私のミトン。バンビちゃんが可愛いでしょ。


誰ですか?鍋つかみみたいと思った人は。

キルトニットに中はボア。

f0185351_1415066.jpg


暖かそうでしょ。

キルトニット推奨って書いてあったのよ~。
初めては、やっぱり中途半端に残ってる布で作りたいじゃない。


着画。

f0185351_14155182.jpg


f0185351_1416846.jpg


f0185351_14162017.jpg




布選びは慎重に。 年齢にあった布で作りましょう。



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服 24
小物   21

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-02-14 14:22 | handmade こもの