ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade こども服( 172 )

チームTシャツ

明日と言うか今日から一週間、次男(小6)のスポ少サッカーの応援に行ってきます。

保護者は、応援用のチームTシャツを着るので、yuiにも新調しました。

大人用のXLを買って切り刻みます。

f0185351_2254810.jpg


久々の着画


f0185351_234391.jpg


f0185351_2343011.jpg




4月に保育園に入園してから、みるみるうちに色黒ちゃんになりました。



f0185351_2277100.jpg


スカート部分は密にリバティ。

思い起こせば3年前、わが子が出場するわけではないのに観に行った全日本少年サッカー大会の全国大会。 (その時の記録→☆)

今年は出場できるので夢みたいです。めざせ、一得点。めざせ一勝!

明日、と言うか今日、5時15分出発です。もういい加減寝なくちゃ。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-07-28 02:35 | handmade こども服

リバティde HNノースリーブ 

こんにちは。


週末ですね。


夏休みに入りましたね。昼ごはんが必要な少々メンドクサイ季節です。


それでも、少し仕事も休みやすくなるのでウキウキしています。


ずいぶん寝かせた布で娘服♪

f0185351_9232789.jpg


ずいぶん前に買った布だけど、

布は腐らない!

思い切ってリバティニット使っちゃいました^^v


縫う時間が激減したので、縫える時にとっておきの布も使わなきゃ。


**************************************



13~15日は、次男のサッカーの試合、広島県まで、中国大会(フジパンcup)の応援に行ってきました。
この夏は、スポ少三昧です。
小6くらいになると、みんな可愛いしみんなカッコいい。
どの子を自分の子供にしようか、、、と妄想して楽しんでいます。
しかし、暑さと雷雨で、今週ずっと疲れを引きずりました^^;

f0185351_931652.jpg



ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-07-20 09:33 | handmade こども服

お久しぶりです^^

お久しぶりです。

約半年ぶりになっちゃいました。


久々にパターン買いをしたので、早速縫ってみました。


f0185351_234136.jpg


左:ラップルカットソー110 petit etalage
右:HNノースリーブ hibi+
 
リハビリのため、同じ生地&組み合わせで2枚。

f0185351_2373044.jpg


こんな感じ?



布買い、ほんっと何か月もしていません。
パターンは、久々にhibi+さんでポチ。

布は増えていませんが、減ってもいません^^;


*********************************

半年間、いろいろな事がありました。


① 4月に職場が異動になりました。育休もありましたが、8年在籍した職場。4月から新しい職場になりました。今まで「現場」で働いていたのに、4月から事務仕事メインになりました。
はじめは、肩や腰がガチガチでしたが、やっと、少し慣れました。体を動かすことが減って、また更に太りました(涙)

② 4月から、娘が保育園に入園しました。年中さんです。
今まで、託児所というか保育ママさん宅に預けていたので、大人数の保育園生活、やっていけるか心配でしたが、初日から全く泣かずに現在に至っています。
すごく楽しいみたいです。雲梯もわずか一か月で渡れるようになり、真っ黒に日焼けして逞しさ全開です。給食もモリモリ食べているらしいです。

③小6の次男が、スポ少サッカーで全国大会に行くことになりました。全くの想定外でしたが嬉しいです。この夏は、私も休みを取り、静岡県に1週間滞在予定です。

④今はじまった事ではありませんが、中2の長男が反抗期真っただ中です。なんとも面倒な奴です。先日は、lineで「いちいち癇に障るヤローだ」とスタンプが押されてきました。
これは私のセリフですよね。
ただ、いまだに裸族です。もう奴のアレなんて見たくない・・・

こんな感じの半年間でした。
また、ぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-07-08 23:25 | handmade こども服

冬生地消費♪フリースdeパジャマ

毎日30分ハンドメイドする予定が、できてません^^;

でも、冬生地は消費しなくちゃ!

ってことで、フリースパジャマを作りました。

昨シーズン購入布です。いや、一昨シーズンかも。

f0185351_23544330.jpg


パターン:上 hibi ラグランプルオーバー110
     下 パタレ本 レギンス(4センチ以上太くしています)

布:スーパーの中にあった手芸屋さん。(旅行中に買った布^^;)


着画です。

f0185351_23572956.jpg


娘、お気に召したようです♪

ほぼ使い切り~~

この調子でラストスパートよ!


**********************************

三連休ですね。今のところ、まだミシンは触っていません♪

ここからは記録として。

連休二日目の今日は、スポ少の友達が練習の後、18時ごろから4人ほど遊びに来ました。

明日は試合がないので遅くなっても大丈夫。

我が家で晩御飯を食べ、ゲーム三昧。

21時に送り届ける予定が、何故か全員泊まることに。

慌てて朝食を買いに行きました!
2人泊まることはあるのですが、4人は初めて。
しかも、身長150㎝~160㎝あるような子がほとんど。
(一人は可愛い小2ボーイです。中一の長男と相性がよくて、我が家の常連さん♪)
急遽、一組、セミダブルの布団を実家に借りに行きました。
車で10分・・・近くて良かった!

夫も交えて23時半まで大ゲーム大会。全員で「モンハン」やってました。
(私は入っていませんよ!一人でネットしてました)


記念撮影。

f0185351_051431.jpg


ゴチャゴチャ散らかったリビングでお恥ずかしいですが、
デッカイのがゴロゴロいて可愛かったので記念にアップしちゃいます。
遠くに見えるパソコンが私の愛用パソコンです♪

男子たち、みんなバラバラにゲームをやっているようにみえますが、
通信?とかで、一つのゲームをみんなでやってるらしいです。
互いのゲームの中を行き来できるなんて、最近のゲームがすごいですね~
ワタクシ、全く、話題に入れませんわ。

みてるだけ~~(古い!?)


ちなみに夕食は、一人ずつ皿に盛ったりしません。

大皿にから揚げドーン。サラダドーンです。
小学生男児は、簡単テキトーでもオッケイなのでラクちんです♪

生意気だけど、可愛い子達です。

3連休のいい思い出ができました。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-14 00:14 | handmade こども服

またまたラグランプルオーバー110

冬の必需品、ラグランプルオーバーを追加しました!

次男のサッカーの試合に連れて行くため、なるべく暑いキルトニットを探して。

今シーズン購入布を思い切って使っちゃいました~~
フカフカです。


f0185351_0172027.jpg


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー110
布:sb ピッサキルト ハイジ 【オレンジカフェ】

オレンジ系・・・ ちょっと苦手かも。何色を合わせたらいいのかわからない。

無難に同系色で。

f0185351_0214838.jpg


ポケットに使った花柄の布(どこで購入したか不明)、使い切り♪

着画。


f0185351_0233847.jpg



暖かいラグプルを着て、車で約30分。(もちろん、スパッツも靴下も履きました)

この日は風もなく、景色が最高だったので、車中からパチリ。

f0185351_0251459.jpg


海がきれいです。


次男のサッカーの試合前夜に慌てて作ったのに、市販のアウターを着て全くみえませんね(汗)

(知り合って2日目の子と遊んでいます)
f0185351_0264067.jpg


安くて可愛い gu.に負けました。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-09 00:35 | handmade こども服

甥っ子服 ラグランプルオーバー80

2013年初縫いは、7か月の甥っ子の服です。

赤ちゃんって本当に可愛い♪ 会うたびに癒されてます。

そんな可愛い甥っ子に、超簡単ラグラントレーナーを*^^*


f0185351_2356461.jpg


パターン:mish*mash ラグラントレーナー80(袖-3㎝)
布:sb裏起毛
軽くて暖かくて冬にはもってこいの生地です。。

早速もっていきました。

ちなみに、私には甥が6人います。
義妹宅に3人、実妹宅に3人。

姪はいません。

そんなyuiは、仮面ライダーウィザードが大好きです。

映画も見に行きました♪(プリキュアの映画は行ってないのに)

*************************************

2013年のスタートと言うことで、年頭の誓いをたててみました。


2012年を振り返ると、仕事に追われて、家庭も趣味も全て後回し。
子供の参観日は日曜参観だけ。後は全く行けませんでした。

特に忙しい時期になると、土日返上、持ち帰りの仕事で深夜2~3時が1か月連続なんて当たり前でした。

そう、ただ単に私の要領が悪いんです。時間の使い方が下手なんです。

なので、今年は、
 
1.急ぎの仕事がない時も、毎日最低30分以上は持ち帰りの仕事をする。
2.気分が乗らない時も、一日30分は趣味の時間をもつ(そうすると楽しくなるはず)
3.娘の相手をもっとする。(ほったらかしすぎて、実妹に指摘されました^^;)
4.次男が6年生になるので、行ける時はなるべくスポ少サッカーの応援に行く。
5.試験習慣の時だけでも、長男(中1)の勉強を見る(めまいがするほど成績が悪かったので。甘ったれなので本人も私と一緒にしたがるのです。。。大丈夫か、マザコン中学生!)


そして最大の誓いは・・・

6.今年こそ在庫布3割減!!!

1万円の福箱買っておいて言うのもナンですが、新年なので宣言してみました♪

とりあえず、水通しですね~ 

皆様、今年も仲良くしてくださいね!


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-08 00:23 | handmade こども服

今年最後のミシンは、やっぱり冬生地消費^^

大晦日ですね。

大晦日と言えば紅白歌合戦!



と、言っていたのは何年前でしょうか・・・


息子たちが大きくなって、大晦日に遅くまでおきとくようになると、テレビを占領されるようになりました(涙)

昨年、今年は、「わらってはいけない」


面白いんですけど、おばちゃんは、だんだん飽きてくる・・・


そんなこんなで、ミシン部屋に避難。

冬生地消費に励んでいました。


長い前置きはそのくらいにして。


f0185351_2336189.jpg



パターン:mish*mash ラグラントレーナー80(袖-2センチ)
布:sb裏起毛


パターン:rickrack ベビースパッツ70
布:mocamocha?? キルトニット

私のタートルフードの残りです^^ 使い切り~~

7か月の甥っ子に。

小さくて可愛い♪

まだ上下わかれた服を着たことがないらしいのですが、作ってみました。

タグで統一感が出たかな?

f0185351_23413272.jpg


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、18枚。


2012年も終わりですね。

なかなか更新ができなくて、ゆとりがなく、コメント欄も開けないまま。
お友達のブログも携帯から読み逃げでしています。
布買いをする気力もなく・・・

2013年は、もう少しバランスよく、育児、趣味、家事、仕事などなど頑張って行こうと思います。

これからも仲良くしてくださいね。

新しいお友達もほしいな。

それと・・・


2013のcosmo福箱、予約しちゃいました。エヘ*^^*

これがないと、正月がこないような、、、そんな気がしてね!

届いたらネタバレしまーす♪

どなた様か分かりませんが、いつもポチっとしてくれる方、ありがとうございます。
励みになっています。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-31 23:48 | handmade こども服

冬生地消費!ラグラントレーナー110

今年最後のハンドメイドです。

今回も冬生地消費!

f0185351_21263652.jpg


パターン:mish*mash ラグラントレーナー110
布:sbブルックナー裏起毛、(フード部分:裏も表もcosmo福箱)

この裏起毛は、これで使い切り。フード部分が足りず、グレーの裏毛を使っています。

f0185351_21294935.jpg


着画


f0185351_2130257.jpg


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、16枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


もうすぐ2012年も終わりですね。

昨日は、息子のサッカー友達の小2と小6の兄弟が泊まりにきていました。
うちの息子たちと男4人、夫も入れて男5人でゲーム三昧。

もうずーっとゲームばかりやっていました。

wiiにpspに3Dsにスマホ。

よくもアレコレ同時にやれるわと、あきれるくらい。

でも、小学生男子は可愛い。生意気だけど可愛い!

シングルの布団に狭そうに2人ずつで寝ていました。客布団がなくて申し訳ない~

でも、また泊まりに来てほしいな。

*****************************************

年賀状で、今回は、本当にガックリする事件がありました。

あれは、12月26日だったでしょうか。

宛て名も裏も印刷し、後は一言メッセージを書くだけ。
とりあえず、全体に対して2割ほどの人にメッセージを書きました。

「25日過ぎてるし、できた人だけでも出しておこう。」

仕事に行く前に、中1の長男に言いました。

私:「今日、年賀状出しに行く?」

長男:「行くよ」

私:「じゃあ、母さんのも出してきて。まだ全部書けてないけど、出せる分だけ、あんたのと一緒に置いておくから」

と言って、長男の年賀状と同じところに置いておきました。


夜・・・

続きを書こうと思ったら、年賀状がない!

もうお分かりですね。

まだメッセージを書いてない私の年賀状を探し当てて、長男が投函していました(怒)


この場を借りて。

私からの年賀状、メッセージがない年賀状が届く人が殆どだと思います。

久々の友達に一言書きたかったのに。。。

何だか、やる気がゼロになり、誰に出したかチェックする気にもなりません。
届かなかった人もゴメンナサイ。

2014年はちゃんと出します。もう長男には頼みません。

人の話が最後まできちんと聞ける子に育てたいものです。

もう今更ダメかな。
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-30 21:42 | handmade こども服

ラグプル110 着画

前回のラグプル、着画がとれたのでUPします。



ネタがないので。

写りが悪くてもネタにします。


f0185351_12375285.jpg


f0185351_12381686.jpg



yui 4歳1か月 身長104㎝くらい?体重わかりません・・・

全く参考にならなくてゴメンナサイ。

たまには計測しいなくちゃね。


今日は、クリスマスイブですね~~


今年も、チキンやケーキなど手間いらず&ありきたりの料理を考えています。

でも、ケーキは、自分なりに新規開拓したケーキ屋さんで注文♪

でもでも、今朝発覚しました。



旦那が飲み会を入れているということを・・・

しかも、毎週のように飲んでいる、いつものメンバーと。


本当に自由で羨ましい。


これはもう夫婦の危機ですね。


どうやら布買いするしかなさそうです。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-24 12:48 | handmade こども服

冬生地使っちゃえ~  ラグプル110

この冬に使わなかった冬生地は、更に一年間在庫と化する・・・

冬生地=かさ張る

我が家=狭い

布部屋=まるまる1部屋占領中。(しかも雪崩が起きたまま)

中学生の長男=1人部屋を欲しがっている


急ぐのよ~~

冬が終わる前に消費よ~

もったいなくて使えなかったキルトニットも、もう使っちゃいます。


f0185351_15515555.jpg


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー110(丈-7㎝)
布:キルトニット…nas箱から(ありがとう!) ポケット…分厚いファー

ファー使い切り♪ 

f0185351_1623713.jpg


まだまだあるぞ、冬生地!

在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、15枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-23 16:04 | handmade こども服