ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠後期( 8 )

出産予定日 ~妊娠40週0日の健診~

とうとう予定日を迎えました。

午前中に40週の健診に行ってきました。

先生からも外来の助産師さんからも 「予想外!」と言われました~。

私自身も一週間くらい早く産まれると 周りに公言していたので、3人目にして遅れるとは予想外でした。

出産って分かりませんね~。

いつも あっさり健診が終わるので、

先生に 「張りますか?」と聞かれ 「はい、よく張ります!」と答えました。

すると

「夜中に 張りで目が覚めますか?」と再度きかれ、

「・・・・・・いいえ・・・・・・」と (-_-;)

これで 「張り」 に関しての質問は終了・・・


これからは 週に2回の健診となるそうです。

週に2回!!

胎盤機能が 衰えてないかのチェックが入るようです。

私の体重も増えていて外来の助産師さんに

「お腹に入っている間は増えるのね~」と言われちゃいました。


あと、陣痛が起こらなかった場合、いつまでお腹に入れておくか 夫と話し合うようにいわれました。40週を過ぎると胎盤機能も落ちてくるそうで。
最高42週までは 待つことが可能だけど、41週を過ぎたら 出すことも考えるように言われました。

まぁ、2~3日中には産まれるとは思うけどね^^


午後は 小学校の参観日。

行ってきましたとも。

同じクラスのママさん達に「いつ?」と聞かれ 「今日」と答えると みんな「???」って顔をしていました^^
分かりやすく答えろよ、自分!
「今日よ。今日が予定日よ~」と言うと 驚かれました。

産まれないのに 家にいてもしょうがないしね。

息子1(小3)には、朝、

「お母さん、今日の参観日はこなくていいよ。別にお母さんが恥ずかしいわけじゃないよ。
ただ、学校で産まれたら失礼だし」 と・・・・・・・(-_-;)

おお、そうかい。お母さんのことを恥ずかしいと思っていたのかい!!

息子の本心を知った朝でした。

日曜日は 息子達のサッカーの試合。
どうせなら、サッカーの試合を見てから出産になるといいのにな~ と思っています♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-24 17:31 | 妊娠後期

妊娠10ヶ月(39週)の健診

とうとう予定日まで一週間となりました。


最後の健診になるかな~ と思いながら行ってきました。


私の体重はバッチリ 増えていました (涙!)


誤差が大きいからか、先生は大抵 ベビーちゃんの推定体重を教えてくれません。

「赤ちゃんの体重は 大きすぎず小さすぎずってとこですか?」と控えめに聞くと^^

「3キロってとこかな~。上のお兄ちゃん達よりは大きいみたいだね。」と言われました。

ちなみに 

息子1 2890g (予定日の3日前に出産)

息子2 2870g (予定日ぴったりに出産)


さぁ、第3子、どうなることでしょ~。


それにしても、足の付け根や恥骨周辺が痛い!

上の2人の時は ここまで痛くなかったのにな~。

夜中や朝、立つときは特に痛くて、「いったい どこを持って立とうか」ってなくらい。

若いつもりでいたけど、やっぱり9年&7年前とは違いますね~。

まぁ、体調不良はありますが しばしの自由を楽しむとしましょう♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-17 23:38 | 妊娠後期

友達とのお出かけ♪ ~出産までラストスパート~




「直線縫い&ゴムを通すだけの簡単スカートを作りたい!教えて!」

という 友達(プラス 友達の子7ヶ月) と 布買いに行ってきました。

ちなみにソーイングは 家庭科の授業のみ の友達。

私からの 布選びのアドバイスと言えば

「透けなくて 洗濯した後 毎回アイロンをかけなくても おかしくない生地」 これだけ^^;


それでも生地選びは 無事終了!

ウエストに入れる ゴム選び 終了!


私:「糸はある?」

友:「ないよ♪」











私: おそるおそる    「ねぇ ・・・・・・ミシンある?」

友:「ないよ♪」



私:「分かったよ。うちの家で 一緒に作ろうね    フッ 」


友よ、あなたのこんな所が大好きよ・・・


それから おきまりのランチ♪ & デパ地下で 夕食の一品。


お互い、小学生の子をかかえる身なので 下校に間に合うよう 大急ぎで帰宅。


来週早々 とりかかるつもりです~。

ちなみに・・・ 私は布買いしませんでした!パチパチパチ~

ファスナー や バイヤスメーカー などは ちょこちょこ買いましたけどね^^


**************************************


夜は 子ども達を預け、 職場の人と3人で お茶会。

聞かれたらマズイ話が満載なので、地元の人が絶対いかないであろうホテルのラウンジでのお茶会。
(産休に入る前も 打ち上げや愚痴大会を このラウンジで ひっそりやっていました)


はい、 ラウンジに入って 5分後、 職場の近くにある小学校の先生とバッタリ。
資料をかかえ、年配の先生らしき人と 何やら話しています。
お仕事なのでしょう。 お疲れ様です。


2時間後、 私の通う外来の 助産師さんとバッタリ。

「デザートプレート 食べちゃってます~ ^^;」


やっぱり田舎ね。 どこに行っても 誰かと会うわ (-_-;)


2人ともかなり溜まっているご様子で 結局、2時間半。



出産までに会う約束をしている 友達と ハイペースで会っていますが やっぱり2件同じ日はハードでした。

外食続き&立ちっぱなし&座りっぱなしで 足もパンパン。
塩分を控えなきゃ。


夜、息子2の ママ友からバーベキューのお誘いメールが入ったけど、予定日の翌日。
さすがに断りました~。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-10 23:44 | 妊娠後期

妊娠10ヶ月(38週)の健診

38週の健診に行ってきました~。

本当は 明日から38週なんですけどね^^

順調のようです。








それしか 分からん!


BABYちゃんの推定体重は?

言われなかったし、私も聞くのを忘れた・・・



あ!


そうそう、まだ今すぐには産まれる感じでは ないようです。

少し下がってきているけど すぐお産に繋がるほどではないと言う事です。

助産師さんと 「来週の健診が最後になるかもね~」 なんて 話してきました。

近所の総合病院ですが、外来は 先生とその助産師さんだけです。






一人とは言え、外来にいるのが いつも助産師さんって すごくない?

もちろん、病棟には 別の助産師さんがいるはず。

心強いわ♪




昨日 判明したんだけど、 どうやら 実母と妹は 私のBABYちゃんがいつ産まれるか
2人で賭けているらしい 

1000円とか何とか言ってたような (-_-)
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-09 16:41 | 妊娠後期

出産までカウントダウン(>_<)

ソーイングネタではありませ~ん。

臨月も2週目に入り、出産までカウントダウンが始まっています。





こわ~い。

あの痛みが再び・・・

しかも、7年ぶりのお産。

往生際の悪い私は、お腹の張りにおびえています(-_-;)

きっと、もう少しすれば覚悟も決まると思うんだけど。

BABYちゃんは 確実に大きくなってきているようで、夜中に痛みで目が覚めるほど
内臓をける!

同じけるなら お腹の表面をけってほしいわ・・・と思いながら痛さに耐える私。


今日は、入院に必要な 生理用品などを買いにいきました。

(布なぷ派なので、市販のナプキンの感触が嫌なのですが、手洗いして病室に干すわけにも
いかないし、郷に入っては郷に従え で1週間のりきります。)

ついでに新生児用のおむつも。

明日は やっと入院セットが完成しそうです。

ほんと、やっと です (-_-;)

 
今日は掃除をお休みして、外周りの雑用を済ませました。

銀行にいって、郵便局に行って(C&Sさんの支払いね^^) クリーニングを出しに行って

本棚からあふれ出そうになっていた古本をブックオフに売りに行って

食品トレーやペットボトルをスーパーのリサイクルコーナーに出しに行って・・・

え?、もう いいって?

こんな感じで ちょっと 家の中も すっきりしました。

すっきりしないのは布山だけ^^;


ソーイングも 本当に必要な物を優先して縫っていこうと思っています。

とりあえず、今は おむつポーチを裁断中です。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-06 22:46 | 妊娠後期

妊娠10ヶ月(37週)の健診

予定日まで あと3週間となりました。


ドキドキ・・・ 怖くなってた・・・



でも、まだ下がってきてはいないそうで、予定日あたりに産まれるのでは?と
言われました。



ホッ・・・


近所の総合病院ですが、11時35分に病院の入り口をくぐり、健診&会計を済ませ
病院を出たのが11時55分。




早っ!!!


健診は 物足りないくらいあっさりとしたものですが、経産婦の私には十分!

この早さがたまらなく嬉しい♪

推定体重???

順調のようです。



=====================================

昨日の夕方と今日の午前中(8時~11時)まで、職場に行ってきました。


忙しい日なので お手伝いに^^

あと、私が引き受けていたレポートを渡しに。


みんな忙しそうで申し訳ないな~ と思いながら職場を後にし、健診に行きました。
(健診のある日で良かった。じゃないと帰るタイミングを逃すところだった^^;)

3週間ぶりの職場に何だか気疲れしてしまって、久々にお昼寝しました^^
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-03 23:28 | 妊娠後期

妊娠10ヶ月(36週)の健診&安産教室

健診が毎週になりました。

本当は明日から10ヶ月で 健診も明日の予定だったのですが
病院の安産教室に合わせて一日早くしてもらうことになりました。

早めに昼食をとって 昼の12時に健診予約。
13時~16時まで安産教室。

空腹には耐えられず、ガッツり食べての健診・・・

増えてましたとも(-_-;)

今回のbabyちゃん、ベッドに上がるまでは起きていたのに
やっぱり すぐに寝てしまいました。



・・・・・・ 5回連続 寝てる (-_-;)


予想はついてたけどね ^_^; 残念!


私が出産予定の病院は、近所の総合病院です。

田舎なので診察までの待ち時間も少なく、月に一回しかない安産教室も
私を含め、たった3人!

3人のために、病院の栄養士さん、小児科の先生、助産師さんがお話してくれました。

ただ、あまりに長時間なので 腰が痛かった!!
となりの 若くて可愛い妊婦さんと「腰が痛いね」 と言い合っていました^_^;

健診の待ち時間は 短いけど、田舎の総合病院、お年寄りが多い!

会計にはかなりの時間がかかります~~。

なので、必ず文庫本 持参。

最近読み終わった本は  

「あかんべえ」上下 宮部みゆき 

昨日から読み始めた本は

「太陽の子」 灰谷健次郎 

babyは順調のようです♪

=======================================

ソーイングは 友だちから頼まれた

「布なぷ 折りたたみハンカチタイプ」 を3枚縫っただけ。

布なぷを気に入ってくれて2回目のリクエストです。

=======================================

今日のお掃除は

庭の草との格闘。

1時間ちょっと頑張りました


が、まだまだです。

一雨 降るたびに 草が生えているようなきがします。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-09-25 23:40 | 妊娠後期

妊娠9ヶ月(35週)の健診

妊娠9ヶ月 2回目の健診に行ってきました。

35週と0日です。

毎回、ドキドキする体重測定・・・

今回は増えていませんでした\(^o^)/

ただ、妊娠前より すでに10キロ増なんです^^;

ちなみに 第一子の時は12キロ。 第2子は14キロ増・・・

せめて このままキープしたいところです。

お腹の赤ちゃまは、今回も寝ていました~。

これで4回連続!!!

ベッドにあがるまでは、元気に動いているのにあがった途端、毎回寝てしまい、
診察が終わる頃には元気にしゃっくりを始めたりします。

これって意図的?

4回連続ってことは、2ヶ月間 眠ったところしか見てないってことですよ~~。

シャイなのね・・・

次回から 健診も週に1回となります。

妊娠期間を楽しむ間もなく出産となりそう。

早いですね~~。

35週と0日 推定体重 2400g~2500g 

順調のようです♪

=====================================

今日のお掃除は、草取りです。

1時間20分頑張りました。  

が、ま~だまだ草が生えています。

さすがに疲れ、今日はお昼寝しちゃいました。

しかも朝っぱらから(-_-;)

昼寝とは言わない??


そして、午後、健診に行っているとき、学校からケイタイに電話が・・・

息子1の担任の先生から。

「気分が悪いみたいで食欲もなく、保健室で寝ています。
熱はないけど、疲れが溜まっているみたいです。」 と。

運動会の練習に スポ少サッカーにと 疲れているのでしょう。

健診終了後、すぐに迎えに行きました。

家で爆睡でした~~。


私も草取り疲れで、ソーイングはお休みしました。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-09-19 22:21 | 妊娠後期