ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどものこと( 7 )

長男☆小学校卒業!

ご無沙汰しております^^

やっと年度末の諸帳簿提出が終わりました^^V
2月半ばから、睡眠時間を減らし、休日返上でサービス出勤&持ち帰り仕事を頑張りました。

やっと解放された~~


さて、そんな中、息子が小学校を卒業しました。

f0185351_214268.jpg



入学時:身長119.7㎝  体重21.4㎏

卒業時:身長148.4㎝ 体重36.4㎏



小学校6年間いろいろありました。本当にいろんなことが^^;

とのかく自己中、オレ様の長男、学校に呼び出されたことも何度かありました。

殆どが会議室でしたけど、校長室って言うこともありましたね~~

友達のお宅へ謝罪の電話をしたこともありました。それも1回や2回ではなかったはず。
その都度、激怒したなぁ。。。(私が息子に)

でも、息子なりに頑張ったこともありました!最後なので親バカさせてください!

校内マラソン大会は、6年間ずっと学年の男子1位でした。

運動会の紅白対抗リレーも6年間ずっと選手でした。
6年生の時は、応援団長もさせていただきました。

習い事は、サッカーと公文。

公文の算数は、性に合っていたみいで、3学年越えのオブジェを4年間いただきました。
不思議と公文は、やめたいと言いません。
先生との相性もいいようです。

他は・・・・特にないですが、たくさんの人に可愛がってもらいました。

こんな自己中息子を可愛がってくれた、学校&サッカー部のお母さんたちに感謝です。

f0185351_217275.jpg

サッカーの卒団式

今日もお泊りに誘っていただき、サッカー部の5年生のお宅に兄弟で泊まりに行っています。
そこのお母さんとは、携帯アドレスも交換していて、「〇ミ」と名前を呼び捨てにして、まるで彼女のようです。
息子の携帯の電話帳には、サッカーのお母さんのアドレスがいっぱい。
ホント、可愛がってもらって息子は幸せです。

お風呂あがりは、素っ裸でウロウロして、「まだ生えてない・・・」と、私の前で覗き込んでいます。
生意気ですが、まだまだ幼いです。
よそのお子さんも同じような感じなので安心していますが^^:


もうすぐ中学生。
これからもたくさんの人に囲まれて、感謝の心を忘れずに過ごしてほしいと思います。

親バカ記録を読んでいただいてありがとうございました。



祝☆卒業!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-03-27 21:11 | こどものこと

yui3歳になりました!キティ三昧の誕生日


10月27日、yuiが3歳の誕生日を迎えました。


この日は、午後から3歳児健診。半休をとりました♪

身長93.7㎝
体重14.4㎏
頭囲50.3㎝

虫歯もなく、無事健診は終了しました。

ちょっと言葉使いは悪いけど、言い出したら聞かない厄介なところもあるけれど、
元気に育ってくれてるので、良しとするかな。


夜は、家で誕生会。

キャラクターケーキを頼みたかったのですが、ここは田舎。

キャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんは、あまりありません。

=競争率が高い!


2年連続、「もうその日は、予約でいっぱいです」と断られました(涙)

で、ダメ元で近所のケーキやさんに「キャラクターケーキをお願いしたいんですけど」と電話をかけてみました。

ケーキ屋さん「何のキャラクターですか?」

私「キティちゃんなんですけど」

ケーキ屋さん「顔だけでもいいですか?」

私「顔だけでいいです❤」

ということで引き受けていただけました♪

ラッキ~~~♪

いつも日付が変わる頃かえってくる夫も、この日ばかりは19時ごろ帰宅。

家族でささやかな誕生会をしました。

飾り担当は、上の2人。折り紙で輪つなぎを作って飾りました。
料理は、簡単でみんなが喜ぶ手巻き寿司。

プレゼントをたくさんもらいyuiはハイテンション。

キティちゃん好きを実母しか言ってなかったつもりなのに、義妹たちからもキティちゃんグッズを
たくさんもらいました。
夫からも私からもそれぞれキティちゃんグッズ。

キティちゃんグッズがこんなに増えました。

f0185351_2352476.jpg


ちなみにこれは、ハンドメイド品。

f0185351_23531249.jpg


預け先のMさんから。布団なんてフワフワ。本物を小さくしただけの本格的な布団。
人形も洋服も手作りです。
すごすぎる・・・

さぞかしyuiは、喜んで人形の世話をするだろうと思っていたのですが、実際はこれでした。

f0185351_23552456.jpg


自分かよっ!

可哀相な人形ちゃん、足が片隅に写っています・・・


こんな感じで、誕生会は無事終了。

ああ、忘れていました。大事なこと。


近所のケーキ屋さんにお願いしたキティちゃんケーキ。



ジャーン。




f0185351_23581146.jpg




キティちゃんじゃない!(by 夫)

yuiに「これ何?」と尋ねると「キティちゃん」と答えたのでOK。問題ナシです♪


さて、これで「魔の2歳」も終わりのはず。

少しは、聞き分けの良い3歳児になってね❤
[PR]
by botiboti1koka | 2011-10-31 00:03 | こどものこと

♪ yui・2歳 ♪

昨日、yuiが2歳の誕生日を迎えました^^


何も準備をしていなかったので、今週に入って、慌てて準備をしていました。



f0185351_828064.jpg



ビデオを撮るのに夢中で、写真がほとんどなかった・・・


プレゼントもたくさん届きましたよ♪

記念おひろめ&成長記録 ↓ 長いです。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-28 09:00 | こどものこと

運動会2010


今日は、息子達の運動会でした♪

暑すぎず、爽やかな天気♪ これぞ運動会日和。


運動大好きの息子達が、年に一度だけ、輝ける日です。


料理が苦手な私も、この日ばかりは張り切りましたよ~。

エビフライのエビだってね、いつもは小さくても量が多いものを選ぶけど、今日は「特大」を選びました!

こちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-26 18:28 | こどものこと

クロス・・・(ハンドメイドネタではありません)

突然ですが、 我が家は 中古住宅です。

この家に入るとき、リフォームをしました。

新婚ホヤホヤでまだ若かった私には、家の事はさっぱり分からない。
殆んど、リフォーム会社におまかせしました。

結果、まぁまぁ正解。素人が口出すより良かったと思うこと多々あり。

その時、担当のおじさんが言っていました。

「クロス(壁紙)の張替えは安いから、10年ごとに張り替えるといいよ。」

「そっか~、クロスを張り替えたら雰囲気かわるもんね。まだまだ先の話だけど、10年後ね!」
と心の中で思っていました。


あれから、12年。 

クロス? もちろん張り替えていません。張り替えられるもんですか!
優先順位はず~っと後です。

でも、確かに黒ずんできたんですよ。それが気になり始めた数年前。


これは、クロスを隠すしかない!

そう考えて、飾り棚やレンガをあちこち張りました。

こんな感じ。


玄関

f0185351_1130367.jpg


廊下

f0185351_113052100.jpg


これで、人様の目はクロスではなく、こちらの飾りに行きます。

よしよし^m^

とほくそ笑んでいたのですが、予想外の事態が・・・!


そうです。我が家にやってきた このお方。


f0185351_11355310.jpg


こたつの上からも平気で飛び降り、アスファルトをすべろうとする1歳児。


もうね、家族の目を盗んでこんなことしちゃってるんですよ。


リビングにある引き出し
f0185351_11425349.jpg


廊下のクロス
f0185351_1143244.jpg


きれいに使っていた次男の学習机
f0185351_11434655.jpg


鉛筆は手の届かないところにおいてあるのですが、次男の部屋へ行っては学習机の引き出しを開け
鉛筆をとってきます。
もちろん、どの引き出しを開けたら鉛筆があるか分かってます。
何度も何度もあけてるからね!(怒!)

このらくがきを見て、とうとう怒った夫!


「おい、〇〇(次男)! こんなところに鉛筆をおくな!鍵のかかる所へ片付けとけ!」






・・・え? そっち?





可哀想な次男。 散々らくがきされ、父親には怒られ、しぶしぶ鍵のかかる引き出しに筆記用具を入れることにしました。

今まで筆記用具を入れていた場所には、ポケモンカードを。(勉強道具じゃないのよT T)

そんなことになってるとは知らないyui。

「さて、今日も次男兄ちゃんの鉛筆を拝借するか^^」と 次男の引き出しを開けるyui。

「あれ?」と言う顔をして引き出しをしめ、他の引き出しをあけます。

でも、鉛筆はない。


残念~!!

と思ったのは、ほんの数日。

今は、毎日のようにポケモンカードを出してばらまいています。


学校から帰って、散らばったポケモンカードを見ては

「またやられた!」

と片付け始める次男。


お気の毒。監督不行き届きな母でゴメンね。

ちなみに、同じ部屋に長男の机もあるのですが、汚すぎてyuiも触りたくないようです^^;

そんなこんなでクロスは張り替えるのは、まだまだ先になりそう^^;
まずは、この落書きをどうにかしないとね。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-04-14 11:57 | こどものこと

運動会

久々だというのに、ハンドメイドネタではありません^^;

先週は、小学校の運動会でした。昨日じゃないんです。先週です!
毎年秋にあるのですが、今年は春。
(先生たち、秋に大きな研修を引き受けてるそうです)



いつもはお義母さんが作ってくれている運動会弁当。

理由は・・・


しかし、今年は自分で作りました~。パチパチパチ~。って当たり前?
育児休暇中の今作らなければ、私は一生作らないと思って。

そして、お義母さんは「運動会はビデオで見せてね!」と大好きな東方神起のイベントへ行きました^^



恥ずかしながら、弁当の画像を・・・


f0185351_9455064.jpg


ありきたりの物ばかりですが、量を作りすぎて10人で食べても食べきれず結局夕食も弁当でした。
いや、夕食も食べられるように・・・というのも ねらいの一つでしたが^m^


ビデオ撮影は夫の係。


なんと、最後のフィナーレ、紅白対抗リレーでは息子1ではなく、よそのお子さんを撮影していました!!
背丈も似てるといえば似てるけど、ハチマキの色も違うのに間違える??
ビデオで見ると、時々息子1が見え隠れしている状態・・・
がっくりでした!
まぁ、私は生で見て応援したので良かったんだけどね。

来年からも弁当作りをする予定ですが、果たして小学生がyui1人になったとき、頑張ってお弁当を作ることができるか心配。
ちなみにyuiが小学1年にあがるとき、次男中2、長男高1です。
いつまでもいつまでも小学生の保護者です(涙)
[PR]
by botiboti1koka | 2009-06-08 09:58 | こどものこと

運動会

ソーイングネタではありません。

======================================

今日は息子達の小学校の運動会。

暑すぎず、少し肌寒いくらいでちょうどいい気候でした♪

運動だけが とりえのような 息子達。

見ごたえがありました^^

両家のじぃばぁも 来てくれてにぎやかな運動会。

運動会と言えば お弁当ですよね^_^;

息子1が 一年生になった時、お義母さんが

「私、お弁当作るの好きだから、運動会のお弁当つくろうか?」

と自ら申し出てくれました \(^o^)/

もちろん ありがたく作ってもらいました~

2年生の時は 「お義母さん、今年もお願いします~」 と鬼嫁が頼みました^m^

3年生になった今年、さすがに産休に入っているし、今年は作らないといけないだろうな~と
思って覚悟していたのですが、主人が勝手に頼んでくれていました。

気の利く 夫だわ ^m^

そういうわけで まだ一度も運動会のお弁当を作ったことがありません。

ありがたいことです。

本当にいい お義母さまです。


子ども達も疲れてるだろうし、すぐ寝るだろうと思っていたのに
夕方から近所の子と外でサッカー(-_-;)

体力あるわ~、子どもって。

夫も運動会が終わる直前には 小学校を後にし、サッカーの試合に行きました。
(夫は サッカーが趣味で サッカーチームを3つ掛け持ちしています)

私は、お義母さんから 夕食にと弁当の残りをもらい、お昼寝しました~。

体力がないのは私だけね^^

夜 3回も運動会のビデオを見せられたのには参りました。(←子ども達に)


息子1のソーラン節↓

f0185351_21373749.jpg
[PR]
by botiboti1koka | 2008-09-28 21:44 | こどものこと