ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

報告

3日遅れましたが10月27日深夜1時10分に女の子を出産しました。
母子共に元気です。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-27 14:56

出産予定日 ~妊娠40週0日の健診~

とうとう予定日を迎えました。

午前中に40週の健診に行ってきました。

先生からも外来の助産師さんからも 「予想外!」と言われました~。

私自身も一週間くらい早く産まれると 周りに公言していたので、3人目にして遅れるとは予想外でした。

出産って分かりませんね~。

いつも あっさり健診が終わるので、

先生に 「張りますか?」と聞かれ 「はい、よく張ります!」と答えました。

すると

「夜中に 張りで目が覚めますか?」と再度きかれ、

「・・・・・・いいえ・・・・・・」と (-_-;)

これで 「張り」 に関しての質問は終了・・・


これからは 週に2回の健診となるそうです。

週に2回!!

胎盤機能が 衰えてないかのチェックが入るようです。

私の体重も増えていて外来の助産師さんに

「お腹に入っている間は増えるのね~」と言われちゃいました。


あと、陣痛が起こらなかった場合、いつまでお腹に入れておくか 夫と話し合うようにいわれました。40週を過ぎると胎盤機能も落ちてくるそうで。
最高42週までは 待つことが可能だけど、41週を過ぎたら 出すことも考えるように言われました。

まぁ、2~3日中には産まれるとは思うけどね^^


午後は 小学校の参観日。

行ってきましたとも。

同じクラスのママさん達に「いつ?」と聞かれ 「今日」と答えると みんな「???」って顔をしていました^^
分かりやすく答えろよ、自分!
「今日よ。今日が予定日よ~」と言うと 驚かれました。

産まれないのに 家にいてもしょうがないしね。

息子1(小3)には、朝、

「お母さん、今日の参観日はこなくていいよ。別にお母さんが恥ずかしいわけじゃないよ。
ただ、学校で産まれたら失礼だし」 と・・・・・・・(-_-;)

おお、そうかい。お母さんのことを恥ずかしいと思っていたのかい!!

息子の本心を知った朝でした。

日曜日は 息子達のサッカーの試合。
どうせなら、サッカーの試合を見てから出産になるといいのにな~ と思っています♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-24 17:31 | 妊娠後期

使えた~♪

1年弱 眠っていた布。

そして、これからも眠り続けるであろうと思っていた布。

それがこの度、思いがけず 長Tに変わりました~。


と言うのも、 息子2 が 学習発表会で 「おじいさん役」になり、

学校から「茶系のTシャツを準備してください」とお知らせがあったからです。

我が家の息子達は とりあえず、 ナイキ、プーマ、アディダスを着てればご機嫌なので
どうしても、はっきりした色が多くなります。

茶系のTシャツなんて見当たりません。

私が作った服には文句ばかり言うのにね

f0185351_18312196.jpg



パターン RR
布     どこかのパック


まだ1M近く残っていますが とりあえず形になって嬉しいです♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-23 18:35 | handmade こども服

産後服~カシュクール2~

39週4日 となりました。

予定日の3日前です~。


もう縫えないだろうと思いながらも 産まれないのでカシュクールを縫いました。


またまた思いっきり冬用です。


f0185351_9382765.jpg

 
パターン RR カシュクール
布     HANAMIZUKI  裏毛

ドット柄です。 1Mで ぎりぎり長袖がとれました。

f0185351_9224127.jpg



次は


f0185351_9232883.jpg


パターン RR カシュクール  こちらは生地が足りず7部袖
布     NIMESカットソーセット (C&S 8月新着)


初めてカットソーセットを買ったのですが、 どう使っていいか分からずカシュクールにしちゃいました。厚手ではないですが起毛してあり、冬用です。
カジュアルに着るのもアリかな?と。


実は・・・ 裁断してからミスに気付きました。

ボーダーは 方向が無いと思い込んでいた私・・・


f0185351_9283328.jpg


分かります? 分かりますよね(-_-;)


紺 と 水色 が 逆になっています。



いいんです。このまま着ちゃいます (涙)


なんやかんや言いながら ギリギリで あきらめていた物が縫えています^^;


子ども達は BABY誕生を 待ち望んでいるようで

「お母さん、そろそろ 入院したら?」 「まだ産まれんの?」 などなど勝手なことを言っては
登校していきます。

気持ちは分かるけど、複雑   (-_-;)
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-21 09:40 | handmade おとな服

ベビーブランケット

もう時間もないし、制作をあきらめていましたが まだ産まれそうにないのでベビーブランケットそ作りました~。

f0185351_1053251.jpg



ブランケットと言っても、ちょっと外に出るときに巻いていけるような おくるみ にする予定です。

思いっきり冬用。

表はフランネル、 中には フリース  肌に当たる面は 綿毛布の様な生地です。
綿毛布のような生地は温かいけど薄手なので2枚重ねにしてあります。

トータル4枚重ね。

新生児のブランケットにするには 重い!!

やっぱり おくるみです。

保育園に行き始めた時にもたせる布団にも使えるかな~。

それにしても 縫いにくかった!

ニット素材の伸びる生地(フリース&綿毛布のような生地) と 伸びないフランネル。

これを合わせるのに苦労しました(涙)
4枚重ねで厚いし、暑いし・・・ 縫いながら汗かきましたよ・・・


本当は パッチなどをして 凝った物が作りたかったのですが そんなことは言っていられない。
とりあえず 完成すればOK! ってことで^^


タグとレースなどは付けてみました^^
f0185351_11017.jpg


C&Sさんのタグセットに入っていた 我が家には一点もののマーガレットちゃん。
カワイイ♪

思いっきりピンクにしちゃったけど、男の子が生まれたらどうしましょうね~。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-18 11:01

妊娠10ヶ月(39週)の健診

とうとう予定日まで一週間となりました。


最後の健診になるかな~ と思いながら行ってきました。


私の体重はバッチリ 増えていました (涙!)


誤差が大きいからか、先生は大抵 ベビーちゃんの推定体重を教えてくれません。

「赤ちゃんの体重は 大きすぎず小さすぎずってとこですか?」と控えめに聞くと^^

「3キロってとこかな~。上のお兄ちゃん達よりは大きいみたいだね。」と言われました。

ちなみに 

息子1 2890g (予定日の3日前に出産)

息子2 2870g (予定日ぴったりに出産)


さぁ、第3子、どうなることでしょ~。


それにしても、足の付け根や恥骨周辺が痛い!

上の2人の時は ここまで痛くなかったのにな~。

夜中や朝、立つときは特に痛くて、「いったい どこを持って立とうか」ってなくらい。

若いつもりでいたけど、やっぱり9年&7年前とは違いますね~。

まぁ、体調不良はありますが しばしの自由を楽しむとしましょう♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-17 23:38 | 妊娠後期

産後服

まだ産まれていませ~ん^^

妊婦の服といえば、お腹やお尻を隠せる チュニック♪



産後は やっぱり上下別々の方が授乳がしやすいだろうな~  と言う事で


カシュクールやスカートを縫い縫いしました。

スカートは 友達と作る試作も兼ねて ゴムを入れるだけのギャザースカート。


f0185351_15104513.jpg



パターン  ソーイングポシェ4 を参考に

布      ストロベリーコットン 
       
        
在庫もちだと こんな時は便利です♪


スカートの上にある 怪しげな物体な何かって???


これ↓


f0185351_15124454.jpg



スカートの 残り布で。

これで きれいに2M 使いきり♪ 気持ちいいわ~^^


お次は カシュクール


f0185351_1513523.jpg



パターン  RR  カシュクール
布      ? どこかのパック物
    
綿100ではないようですが 丸まらず縫いやすかったです。


色が らくだっぽいし質感もおぱちゃまっぽいので タグ&レースをつけました。
年齢的に厳しい??


こんな感じで 産後はゆったりときるのもいいかなぁ。

七分袖だから 冬はタートルと合わせよう♪


f0185351_15192636.jpg


残りの布で しじみちゃん大小

f0185351_1521816.jpg


カシュクールより時間がかかったかも(-_-;)


まだまだあります~。お付き合いを。


f0185351_15232055.jpg


パターン   RR ニットスカート
布       color drop

最後は

f0185351_15244467.jpg


パターン  RR 12分丈レギンス
布      cosmo おまけ



縫った~ \(^o^)/
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-15 15:28 | handmade おとな服

友達とのお出かけ♪ ~出産までラストスパート~




「直線縫い&ゴムを通すだけの簡単スカートを作りたい!教えて!」

という 友達(プラス 友達の子7ヶ月) と 布買いに行ってきました。

ちなみにソーイングは 家庭科の授業のみ の友達。

私からの 布選びのアドバイスと言えば

「透けなくて 洗濯した後 毎回アイロンをかけなくても おかしくない生地」 これだけ^^;


それでも生地選びは 無事終了!

ウエストに入れる ゴム選び 終了!


私:「糸はある?」

友:「ないよ♪」











私: おそるおそる    「ねぇ ・・・・・・ミシンある?」

友:「ないよ♪」



私:「分かったよ。うちの家で 一緒に作ろうね    フッ 」


友よ、あなたのこんな所が大好きよ・・・


それから おきまりのランチ♪ & デパ地下で 夕食の一品。


お互い、小学生の子をかかえる身なので 下校に間に合うよう 大急ぎで帰宅。


来週早々 とりかかるつもりです~。

ちなみに・・・ 私は布買いしませんでした!パチパチパチ~

ファスナー や バイヤスメーカー などは ちょこちょこ買いましたけどね^^


**************************************


夜は 子ども達を預け、 職場の人と3人で お茶会。

聞かれたらマズイ話が満載なので、地元の人が絶対いかないであろうホテルのラウンジでのお茶会。
(産休に入る前も 打ち上げや愚痴大会を このラウンジで ひっそりやっていました)


はい、 ラウンジに入って 5分後、 職場の近くにある小学校の先生とバッタリ。
資料をかかえ、年配の先生らしき人と 何やら話しています。
お仕事なのでしょう。 お疲れ様です。


2時間後、 私の通う外来の 助産師さんとバッタリ。

「デザートプレート 食べちゃってます~ ^^;」


やっぱり田舎ね。 どこに行っても 誰かと会うわ (-_-;)


2人ともかなり溜まっているご様子で 結局、2時間半。



出産までに会う約束をしている 友達と ハイペースで会っていますが やっぱり2件同じ日はハードでした。

外食続き&立ちっぱなし&座りっぱなしで 足もパンパン。
塩分を控えなきゃ。


夜、息子2の ママ友からバーベキューのお誘いメールが入ったけど、予定日の翌日。
さすがに断りました~。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-10 23:44 | 妊娠後期

出産準備品

この2~3日で ちょこちょこ 作っていた物です。

まず、 コットンダンガリー グループ

おむつポーチ と スリングを入れる巾着♪


f0185351_1640077.jpg



布      C&S  コットンダンガリー
        ストロベリーコットン  リバティ風花柄プリント

パターン  フリーパターン


中も同じ花柄プリント

f0185351_16441553.jpg


薄い生地なので バイヤステープも作りやすかったです♪


次は 入院の時に使うスリッパ&巾着

f0185351_1645581.jpg


布      かーふ?  このキルト、重宝しています。ほぼ使い切り。
パターン  RR


タグ集合~~~♪

見事に C&Sさん ばかり☆


f0185351_16473341.jpg




今週は友だちと 会う事が多く、ちょこちょこと 縫っています。


今日は 今から、 じいの誕生会です。

私のだ~い好きなお店でするので 食欲をセーブすることは不可能。

なので、健診を一日 早くしてもらったんです。  んふ♪

温泉付きのところなので、温泉にも入ってきま~す。
(そういえば、息子1の出産二日前にも ここで会食をし、温泉に入ったっけ^^)


「欲」言えば、物欲と食欲のみの私♪

布買い自粛中の私には もう 「食欲」しか残っていませんものね~^^
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-09 17:09 | handmade こもの

妊娠10ヶ月(38週)の健診

38週の健診に行ってきました~。

本当は 明日から38週なんですけどね^^

順調のようです。








それしか 分からん!


BABYちゃんの推定体重は?

言われなかったし、私も聞くのを忘れた・・・



あ!


そうそう、まだ今すぐには産まれる感じでは ないようです。

少し下がってきているけど すぐお産に繋がるほどではないと言う事です。

助産師さんと 「来週の健診が最後になるかもね~」 なんて 話してきました。

近所の総合病院ですが、外来は 先生とその助産師さんだけです。






一人とは言え、外来にいるのが いつも助産師さんって すごくない?

もちろん、病棟には 別の助産師さんがいるはず。

心強いわ♪




昨日 判明したんだけど、 どうやら 実母と妹は 私のBABYちゃんがいつ産まれるか
2人で賭けているらしい 

1000円とか何とか言ってたような (-_-)
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-09 16:41 | 妊娠後期