ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

べびーTシャツ 再び

RRさんのベビーTシャツ思いのほか活躍中なので、もう2枚追加^^

前回と同じ生地の組み合わせですが、今度は袖を無地にしました。

f0185351_9431986.jpg


無地の方は、後ろにC&Sさんのフランス語タグを。
シンプルでいい感じです。

f0185351_9442626.jpg


何故、袖を無地にしたかというと・・・

妹に 可愛いチュニックを買ってもらったんです。
半そで 80cm!
来年の夏は80cmは間違いなく無理なので、着られるのは今年限り。

夏だけだなんて悲しいので、3シーズン着られるようにと、重ね着ように作りました。
柄×柄でくどくならないように 袖は無地に^^

3人目にして初めての女の子なのに、あんまり買ってやってないんですよね~。
洋服代が布代に消えているという話もありますが^^;
なので、妹からのプレゼントやお祝いにもらったものはyuiの勝負服となっています^^

これで3シーズンバッチリです♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-27 09:48 | handmade こども服

男の子への贈り物

甥1(来月5歳)の 仲良しの友達が お引越ししてしまうということで、妹からちょっとしたプレゼントを、と頼まれました。

友達は 乗り物好きの3歳とのこと。

何にしようかと考え、本をめくり、ネットを徘徊し、「こどもポシェット」にたどり着きました。
キルト芯が入っているので フカフカです。

いつも甥2ばかり、作っているので お揃いで甥1にも。

f0185351_8594788.jpg


縫い代は バイアスで巻いて処理するのですが、苦手です><
「おむつポーチ」も同じですよね。
これをサクサク作り、友達にプレゼントできる人、尊敬します!
短い距離のこどもポシェットでも、バイアスを落とさなかったら「ブラボー」と自分を褒めたくなりますもの^^
ちなみに3ヶ所はバイアスを落としませんでしたが、1ヶ所おとしました。
甥1行きです。 (ほどきません!)

それに ポケットティッシュケースもプラスして。

f0185351_903398.jpg


生地はあの時かったあれです(笑) 自動車柄、みえますか?^^

ラッピングして妹宅に持っていこうと思います。

小物って作り始めると案外楽しいですね♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-24 09:10 | handmade こもの

パーカージャケット

久々に自分服


orangenaさんのパーカージャケットです。
このパターン、ずいぶん寝てもらいました^^;

アイロンをかけていないのでシワシワですね。

f0185351_813914.jpg


布はC&Sさんの トレーナー地セットから。
2Mセットを買って、1M使いきり。
本当にヒヤヒヤするほど、ぎりぎりでした。
見返しは布の目を無視して使いました。

f0185351_8171084.jpg



フードの内布はHANAMIZUKIさん。
ボタンも共布にしちゃいました。


リブの長さが足りず、つないでいます。
つなぎ目隠しのテープ^^;

f0185351_8182711.jpg


1Mですが、かさばる裏毛を来年まで持ち越さずにすみました♪

できはイマイチなので、リベンジしたいところです!

おまけ 二宮金次郎
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-23 08:21 | handmade おとな服

lalala3 ベルボトム

以前、甥に作った裏起毛の あったかパンツ

ヘビロテで履いてくれているようなので、気をよくして3本追加(笑)

そろそろ裏起毛が暑く感じるようになるだろうと思って。

f0185351_9522336.jpg


パターンはどれも lalala3のベルボトム90cm

前後パターンが同じで、軽く衝撃をうけたのですが、履かせてみるとすっきりして足長効果抜群なので。
(実際、長いのよ!と言う声が聞こえてきそうですが^^;)

生地は左から、RRさんのワッフル、CDさんの厚手天竺、cosmoさんのミニ裏毛。

ボトムにむいているのは、CDさんの布かな?

RRさんのワッフルは 昨シーズン、50cmのケチ買いをし、結局みじかすぎて使い道がなかったもの。
今回、やっと使えました。厚手でポコポコしていてなかなか可愛い布です。
ボトムにワッフルはどうかと思ったのですが、ミキハウスでワッフルのボトムを見つけたので RRさんのなら良かろうと、作ってみました^^

ミニ裏毛もひざがでるかな~と思ったのですが、パジャマのズボンに使って問題なしだったので。

90cmくらいまでは、残り布で作れるからいいですね~。

ハリネズミのタグをつけてみました♪

f0185351_952395.jpg


近々、渡してこようと思います♪

次は自分服でもつくろうかな~。
カーディガンかパーカーがほしいところです。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-20 09:53 | handmade こども服

ベビーTシャツ

ず~っと前に買っていたRRさんのパターン。

やっと形になりました。

ベビーTシャツ70cmです。


f0185351_14134278.jpg



布もRRさんです。

とても縫いやすい布でした。
パイピングに使ったピンクのスムースもRRさん、こちらも縫いやすくてストレスなしでした。
と言っても、何箇所かパイピングおとしてますけどね^^;

夜中に出来上がったときは、
「70cm、大きすぎ?下着として着せるなら60cmかな~」なんて思っていたのですが・・・

朝、着せてみると

f0185351_14164959.jpg



ピッタリ!

袖がちょっと長いくらい。

yuiさん 3ヶ月22日

いつまで70cmを着られるのだろうと思うと、量産も悩んでしまう今日この頃です。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-18 14:26 | handmade こども服

シュシュ

何だか、ハギレ処理をしたくなってシュシュを作りました。

初めは正真正銘のハギレで作っていたのですが、リバティのカットクロスを使えばカワイイんでないの?などと思い始め、途中からはハギレ処理ではなk、「しゅしゅ作り」になってしまいました。

f0185351_9124654.jpg


リバティとレース地で。

f0185351_914470.jpg


春っぽいですね~。

縦に並べてみました。

f0185351_9143676.jpg



本当はまだまだ作りたかったのですが、18個作った時点で我に帰り



「こんなに作ってどうすんだ?」

ってことで、終了しました^^


ソーイングネタではありませんが、今日はもう一つ。

---------------------------------------------------------------------------------------

私の好きな場所について。

義祖母の畑です。

うちは田舎で国道から車で5分から10分もはずれると、田畑が広がります。

義祖母は80を超えていますが、まだまだ自転車で畑に通っています。
すごく元気です。

f0185351_9233341.jpg
 
f0185351_943244.jpg



義祖母が親族のために こだわりにこだわって作っている野菜。

無農薬野菜  です。

葉野菜は虫がつきやすいので、毎日のように畑に通い、手で虫をとっています。

米は、刈り取ったあと、竹の竿に天日干しをします。
ものすごい重労働ですが、米においては「天日干し」にこだわっているので、とっても美味しいです。
味噌も自分で作っています。

結婚したときから、私は妙にこの場所が好きで、ここにくると気分が落ち着きます。

そして、最近とくにお気に入りの場所は。

f0185351_9264781.jpg


なんだかわかります?

そう、椎茸を栽培してるんです。義父が山を切り開きました。すごっ!

f0185351_928279.jpg


そして、この椎茸、肉厚で大きいの。

移動ポケットにのせてみました。

2つのせても、乗せ切れません。

f0185351_9334628.jpg


年に数回の米の手伝いは重労働だけど、無農薬野菜を食べるたびに、「ああ、幸せ」と思います。

この美味しくて安全な野菜と天日干しの米、手作り味噌を、親族や近所の人だけでなく、たくさんの人に食べてもらえたらと思います。
送料がかかってもいいと言う方がいらっしゃいましたら、スーパーで売ってる程度の金額でお譲りしますので、お気軽のお問い合わせください。(米、味噌、季節の野菜、椎茸等あります)
手作りなので、量はありませんが、義祖母の種代にでもなれば・・・と考えています。

本家ばあちゃん、長生きしてね♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-17 09:44 | handmade こもの

布買い

今月も買っちゃいました^^;

布なぷのオーダーが入りましたが、ネルを切らしていたので近くの手芸やさん&トーカイへ。
ネルを買うだけなのに、何故か2件はしご。

いや~、このシーズン、入園入学のためのコーナーがカワイイの何のって。

友達の子どもが入園だったな~、入学もあるな~、小物を作ったらかわいいだろうな~
などなど自分に理由をつけて買ってきました^^;

50cmずつ控えめに買いましたが、ネル3Mを合わせて、合計9Mも! 布帛ばっかり。


f0185351_8215358.jpg


布って見るだけで楽しくなりますね♪

いえいえ、見るだけじゃいけませんよ!!

使ってこそ!ですからね。 と自分に渇!

縫いモチあがったので、頑張ります♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-16 08:25 | 布買い

抱っこ紐

先日、出産した総合病院の母乳外来にいってきました。

ちょっと痛いしこりのような部分があったので、懐かしいし我慢することもなく、すぐに電話していっちゃいました。

そのとき、助産師さんにすすめられた抱っこ紐。
抱っこ紐のレシピもいただいたので、早速作ってみました♪

f0185351_955364.jpg


2年間、箱の底で眠っていた布が このたび抱っこ紐として生まれ変わりました!

背中のあて布はちょっとアレンジ。
ismさんのボタン、大活躍ですね~

f0185351_9575545.jpg


冬の間はスリングが暖かくて重宝しましたが、これからはコンパクトに持ち運びができる抱っこ紐が活躍しそうです。
直線縫いばかりで簡単にできるので、洋服に合わせてもう一つくらいつくろうかな?と考えています。
・・・が、1.5Mの丈夫な布の在庫があまりないんです。
3Mの布はあるけど、1.5M使っちゃうと中途半端に残ってしまうし。
箱の底をあさったら出てくるかもしれないので、あの箱、この箱とあさってみることにします^^;

画像では分かりにくいので、恐怖の着画です。
勇気のある方、どうぞ。

↓ 抱っこ紐、装着↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-12 10:14

贈り物

先日、7ヶ月の男の子を連れて遊びに来てくれたお友達に。

Tちゃん、おみやげをたくさんありがとう^^

yuiと同じ、よだれっ子ということなのでスタイを&しじみちゃんLを作ってみました。


f0185351_10262448.jpg


マリンテイストで♪
間に伸びの少ないニットをはさんであるので3重になっています。しじみちゃんLならオムツでもベビちゃんの着替えでも何でも入りそうなので、これはママに。


このイカリ接結はC&Sさんのものですが、さわり心地といい、風合いといい私好み!
まさにツボなんですが、うちの小学生ズには似合わない TT
7ヶ月のかわいい男の子ならいいだろうと、今回初めて使ってみました。

ボタンは両方ismさんのパンダちゃん。

f0185351_10384184.jpg


リバーシブルで使えるように裏は、YUWAとチェック柄。
  
f0185351_1057840.jpg


2月半ばごろ会う予定なので、その時渡そうと思います。
気に入ってくれるといいな♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-10 10:59 | handmade こもの

スタイ×2

必要にせまられて、よだれっこのyuiにスタイを作りました♪

f0185351_1633588.jpg


生地はダンガリーのピンクにYUWAやリバティなどを組み合わせて。
ちょっとの布で、できるのでいいですね~
在庫消費にはつながらないけど、お気に入りの柄をちょっと使いできるのがステキ♪
間にWガーゼをはさみ、3重にしています。

スナップボタンはismさんのもの。
どちらも花柄にしちゃいました。んふ♪

片方はボタンの位置が左右逆になってますね^^;

f0185351_16335667.jpg


洋服に合わせてリバーシブルで使えるように。

裏はこんな感じ。

f0185351_16385252.jpg


簡単にできるので お友達へのプレゼントにもいいかな?
暇をみて量産していきたいと思います♪


冬生地消費は次回がんばります!
[PR]
by botiboti1koka | 2009-02-07 16:43 | handmade こども服