ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャミワンピ

久々に子ども服。

ブラックウォッチのダブルガーゼで。
肩紐はリネンです。

f0185351_957989.jpg


パターン  conori
生地    ストロベリーコットン

ダブルガーゼって縫うのは苦手だけど、フワフワして気持ちいい。
このダブルガーゼは特にフワフワしてるみたい。

ただ、これは片面ブラックウォッチで裏は紺色なので、柄があってるかどうかヒヤヒヤしながら縫い進めました。私としては合格点でしょう^^v


**************************
    今回使用布 0・5M
 2009年 購入布  63.9M
       縫い布    34.2M
**************************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-30 10:03 | handmade こども服

続いてます^^

小物熱、続いてますよん♪

サニタリーポケット小

f0185351_1634056.jpg


snowwingさんのパターンです。

しっかりめの接着芯を貼ったのでパリッとした仕上がり。

中はこんな感じです。

f0185351_165675.jpg


これにナプキンが入っているなんて誰が思いましょうか!

私は布ナプなのでサニタリーポケット小では入らないんだけど^^;



次はバネポーチ

f0185351_166291.jpg


リネンとリバティって相性いい♪
ちょこっとだけバテンレースを。

最後は子ども用の小さいシュシュ。

元気のでる色で♪

f0185351_1665664.jpg



作ってみて思ったこと。

私は一つのものを量産できないタイプだわ^^;

小さいシュシュの口を手縫いで縫い合わせながら、たかが7個なのにどうにかなりそうでした!

**************************
    今回使用布 0・7M
 2009年 購入布  63.9M
       縫い布    33.7M
**************************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-27 16:10 | handmade こもの

4月布買い part2

月2回以上は必ず買ってるな^^;


今回はちょこっとだけC&Sさんで。

f0185351_1030284.jpg



私の意志が強かったわけではなく、ちょこっとだけしか買えなかったのよ~(涙)


リバティ キルティング Delia 2色×50cm
リバティ ビニールコーティング Priscilla  50cm

計1.5M

大物は作る勇気も尺もないので、小物でチョコチョコ使っていこうと思います。
**************************
    今回購入布 1.5M
 2009年 購入布  63.9M
        縫い布    33M
**************************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-26 11:04 | 布買い

小物♪

久々の更新です^^;

小物を作っていました。
小物熱、続いています。

と言っても、このペース。

f0185351_1011135.jpg


バネポーチです。


次 シュシュ。


f0185351_1015570.jpg


大人用15個、子ども用3個。

今回はチェックやドット、リネンなどナチュラル系で。

楽しくなってきたので、もうちょっと増やす予定です。

次は花柄かな?

**************************
    今回使用布 1.5M
 2009年 購入布  62.4M
        縫い布    33M
**************************

積木崩し
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-24 10:14 | handmade こもの

ぼちぼちすぎて^^;

イベントに委託で参加させていただく事になったのですが、何を縫ったらいいのか分からないのも手伝って、ミシンが進まず・・・
しめきり数日前となってしまいました。

何やってんだか。

ほんの数種類しかつくってないのですが、その中でも一番数が多いのが布ナプキンです。


ラッピング後になってしまいました^^;

f0185351_14475410.jpg


左のカゴは説明書と手にとってもらう為の見本品です。

私は布ラーなので、自分自身も布ナプユーザーだし、子供達は3人とも布おむつで育ちました。
布のやさしい手触りが好き。
買うのも好き ←結局そこに行き着きましたか。

**************************
今回使用布 1M(ネル地は含まず。購入後UPしてないので)
2009年 購入布62.4M
      縫い布  31.5M
**************************

画像はありませんが、実母の友人に頼まれ、130cmのTシャツを3枚縫ったので


****************
今回使用布 1・5M
2009年 購入布62.4M
      縫い布  33M
****************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-15 14:59 | イベント

マトちゃん♪

小物の気分なので、引き続き小物を。

って言っても、簡単なものですが^^;


f0185351_112005.jpg


マトちゃん♪

彫刻のようなマトちゃんも結構好き^^

****************
今回使用布 0.3M
2009年 購入布62.4M
      縫い布  30.5M
****************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-14 11:25 | handmade こもの

しじみ&移動ポケット

移動ポケットヘビーユーザーの友達からの追加オーダー。

前回と同じ生地がなかったので、多めに作り選んでもらうことにしました。

どれがお嫁入りするかな^^


f0185351_75607.jpg



小物熱が高まっているので、このまま小物作りを続けていこうと思います♪


****************
今回使用布 1M
2009年 購入布62.4M
      縫い布  30.2M
****************


やっと今日から新学期

半日ほど小学生ズがいません。


ああ、静か!

昼前には帰ってくるけど、つかの間の静けさです。

yuiもめずらしくまだ寝てるしね。
(夜泣きしたからね(-_-;))
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-08 08:03 | handmade こもの

4月布買い

今月もせっせと買っています♪

今は布帛の気分なので 春らしい布帛を♪

まず C&S新着から
 
f0185351_10453210.jpg


ダブルガーゼ春のフラワープリント2M 

可愛い♪ お値段も可愛い♪ 

メール便でおさえました。


次はお初のショップ HARUさん

可愛くて可愛くて迷いました~
50cm~1.5mまでいろいろですが、殆ど50cm買いで計7.5m
小物を作るなら十分だし、気に入ったらリピしようと思って^^
色も選べなくて2~3色買いもしちゃいました♪

f0185351_1049015.jpg


リピ間違いなし。胸がときめきました☆

早速水通し中です。



で、増えました・・・

****************

今回購入布 9・5M
2009年 購入布62.4M
      縫い布  29.2M
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-07 10:53 | 布買い

RR ニットスカート

合わせやすい一着を。

遊び心もなにもない グレー一色のニットスカートです^^;

f0185351_1859229.jpg


履いてみると事務服みたいなので、ささやかながらポケットに王冠を^^


f0185351_1902236.jpg



スモックブラウスとあわせる予定。
やっぱり授乳中は上下分かれているほうが実用的なので^^。
きっとこれから活躍してくれるでしょう。

****************

今回使用布 0.7M
2009年 購入布 52.9M
      縫い布  29.2M

****************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-02 19:04 | handmade おとな服

小物♪

移動ポケット、ヘビーユーザーの友達からのオーダー品。

全く同じものを2セットと言う事で、今回は爽やか系にしてみました。

f0185351_1154574.jpg


布はC&Sさんです。
口布はyuwaコットン。薄くて、口布にピッタリでした。

中はこんな感じ。

f0185351_11562550.jpg



オーダーをくれた友達は、マトちゃんが大好きなのですが必ず


「こけしちゃん」


と言います^^;

お国が違うってば。


しじみちゃんって可愛いんですが、センスのない私は布の柄合わせに時間がかかります。

ありきたりな感じだけど、何とか仕上がって良かった♪

****************

今回使用布 0.2M
2009年 購入布 52.9M
      縫い布  28.5M

****************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-04-01 12:00