ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベビーTワンピ

お久しぶりです^^



風邪もひかず、元気に過ごしていました。



ただ、ミシンの神様が不在でして^^;
(ポチ神は相変わらず居座っていますが。UPはまた後日)


自分服も小学生ズのパジャマも少ないと言うのに、やっぱりyui服。
と言ってもたいして作っているわけでもないんだけど。


前回つくったベビーTを適当にアレンジしたワンピ。

一枚で着ることができ、結構重宝しちゃってます。


と言う事で、もう一着。


総花柄のこってり系♪


f0185351_222633.jpg



これは、2008cosmo福箱の生地です。

薄手だし、あまりにラブリーなので、使う機会がなかったのですが、今回やっと日の目を見ました!
(当時は家の中を見渡す限り男ばっかりだったので!)



着画♪


f0185351_22312528.jpg



前回同様、寝起きに無理やり着せちゃいました。
まるでドッキリのよう^m^


**************************
    今回使用布   0.5M
 2009年 購入布  78・4M
       縫い布    43.8M
**************************



ここからはyuiの成長記録です。


明日で8ヶ月になります。

赤ちゃんの成長って早いですが、7ヶ月の1ヶ月はグ~ンと成長したような気がします。


・うつぶせの姿勢からお座りができるようになった
・ずりばいで移動ができるようになった
・つかまり立ちが2度できた(これは、まぐれのような^^;)
・ストローで上手に飲めるようになった
・一芸ができるようになった。
  (ちょち ちょち ちょち と言うと手をたたく)

・後追いと夜泣きがひどくなった(これには困っていますが)

あっという間に1歳になりそうで惜しい!

でも、8ヶ月はどんな成長ぶりをみせてくれるか楽しみです♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-06-26 22:43

ベビーTシャツ アレンジ

やっとソーイングネタです。

yuiの半そでの肌着が、あまりないので急遽作ることにしました。

透けてもおかしくないように、真っ白でシンプルな一枚を。





と思っていたのに、何だかおもしろくなくてmocamochaさんの花柄でパイピング。(左側)

シンプルなものを2~3枚のつもりが、ベビーTをワンピにしたらどうだろう?と思いたち、適当にワンピースにしちゃいました。

しかも、こってこて。

f0185351_10415043.jpg


こちらはオールmocamochaさんです。


着画 

寝起きに無理やり着せられたyuiです。



f0185351_10593564.jpg


ちなみに、白のTシャツは肌着としてきるので70cm、ワンピの方は80cmにしています。
80cmはやっぱりちょっと大きいのか、首周りが若干大きいような気がします。

でも、適当にした割には使えそう。

ギャザーは苦手だけど、もう何枚か作ろうかな。


**************************
    今回使用布   1.0M
 2009年 購入布  78・4M
       縫い布    43.3M
**************************
[PR]
by botiboti1koka | 2009-06-11 10:59 | handmade こども服

運動会

久々だというのに、ハンドメイドネタではありません^^;

先週は、小学校の運動会でした。昨日じゃないんです。先週です!
毎年秋にあるのですが、今年は春。
(先生たち、秋に大きな研修を引き受けてるそうです)



いつもはお義母さんが作ってくれている運動会弁当。

理由は・・・


しかし、今年は自分で作りました~。パチパチパチ~。って当たり前?
育児休暇中の今作らなければ、私は一生作らないと思って。

そして、お義母さんは「運動会はビデオで見せてね!」と大好きな東方神起のイベントへ行きました^^



恥ずかしながら、弁当の画像を・・・


f0185351_9455064.jpg


ありきたりの物ばかりですが、量を作りすぎて10人で食べても食べきれず結局夕食も弁当でした。
いや、夕食も食べられるように・・・というのも ねらいの一つでしたが^m^


ビデオ撮影は夫の係。


なんと、最後のフィナーレ、紅白対抗リレーでは息子1ではなく、よそのお子さんを撮影していました!!
背丈も似てるといえば似てるけど、ハチマキの色も違うのに間違える??
ビデオで見ると、時々息子1が見え隠れしている状態・・・
がっくりでした!
まぁ、私は生で見て応援したので良かったんだけどね。

来年からも弁当作りをする予定ですが、果たして小学生がyui1人になったとき、頑張ってお弁当を作ることができるか心配。
ちなみにyuiが小学1年にあがるとき、次男中2、長男高1です。
いつまでもいつまでも小学生の保護者です(涙)
[PR]
by botiboti1koka | 2009-06-08 09:58 | こどものこと