ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パジャマ♪

朝晩 肌寒くなってきたので 七分袖のパジャマを2着



f0185351_12221685.jpg




こってりしてますが、在庫布からラブリーな布をチョイス♪



あれ?パジャマの上だけですか?

いえいえ。 下はずいぶん前に縫った物がピッタリになったんです。これ→
あ、2枚目の画像の方ですよ。

すでに下だけは 現在、パジャマとしてヘビロテ中。

これで上下が揃いました♪


パターン・・・hibi+さんの定番Tシャツ80 七分袖
    布・・・RR、color drop

着せてみると七分というより、9分?長袖に近い感じです^^;

と言う事は、このパターン、まだまだ長く使えるってことですね~^m^

80サイズなのに 肩開きがないってところが良いです!

じゃんじゃん作っちゃいます♪

ただ、小学生ズの服が先ですが・・・ 

え?前回も言ってた?


季節が変わる頃って 作りたい物がいっぱいですね。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-28 12:35 | handmade こども服

ギャザースモック80 part2,3

またまたギャザースモック。

hibi+さんのギャザースモックは、袖のパターンが3パターンついています。

で、全種類 作ってみました。

前回は、半そでバージョン。


今回は 半そでにゴムを入れるタイプと七分タイプ


f0185351_10232764.jpg



布は、チェック・・・いすずさん 、 ココアブラウンのWガーゼ・・・C&Sさん

ココアブラウンはAラインワンピを作った残りです。フワフワで素敵なガーゼ。
3M買ったので、子供服ならもう一着作れそう。

詳細は・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-27 10:38 | handmade こども服

今度も

同じ形ばかり4枚。

以前、2枚作ってヘビロテなので追加!



f0185351_125009.jpg



元のパターンは ボズ工房さんの 「ニット用ブーツカットパンツ75」

ハイハイ全盛期のyui用に ひざ下で適当にカット。そして巻きロックで簡単&女子仕様


生地は 左から 接結ニット、スパンフライス、フレンチフライス、ミニ裏毛です。



どこでも這って行っちゃうんで、パンツの膝がなんとなく黒ずんでいて気になっていたんです。

これだけあると安心感UP♪

簡単なので作るのも楽しかったし、ハンパ布もちょっと減りました。

yuiさん、どんどんよごしてOKよ!



====================================

yuiの成長記録です




もうすぐ11ヶ月になるyui。 

10ヶ月の成長は・・・


f0185351_13261582.jpg


寝起きのyui おしりふきを出し、散乱させています(-_-;)



失礼しました。


・手を離して立てるようになった
・3~4歩は歩くようになった
・理解力も進み、「タッチは?」というと 手を離して立ち、 「あんよは?」と言うと、歩こうとする。
・「ダメ」と言うと、手を引っ込めてやめる。(そのうち、またさわろうとするけど)
・「椅子に座って」というと、低い子供用の椅子に自分で座る (こともある^^;)
・食事の前後、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、両手を合わせる
・食事の後、ぬれたガーゼを渡すと、自分で顔を拭く。(あんまり拭けてないけど)
・「バイバイ」と言うと、「バーバー」と言って手を振る
・嫌なときは、思いっきり首を横に振って拒否する
・おっぱいが飲みたいときは、私の服をもって「おっぱ」とか「ぱ」とか言う
・「いないいないばぁ」の本を読むと、一緒に「いないいないばぁ」をする。「ばぁ」が言える。

・夜泣き治らず!
・どこにでも這って登っていく。学校の参観日では、抱かれたがらず、上り下りし放題。
・お風呂場に行っては(危ないねー) 洗面器を持って玄関までハイハイし、玄関に落とすのがマイブーム。
・お風呂が大好きで、誰かが入っていると入れてもらおうと這っていき、断られては大泣き。
・土日はお兄ちゃんズのサッカーの試合に行くことが多く、小学生に可愛がってもらっている。
 (3年生のMちゃん、カッチンドメをプレゼントしてくれてありがとう)
・身長約70cm、体重約8900g

こんな感じでしょうか。


来月は1歳の誕生日を迎えます。
早いなぁ。

母はさみしいぞ><
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-25 13:28 | handmade こども服

ギャザースモック80

お初のパターンです。


あちこちのブログで拝見していて かわいいな~♪ と思っていたのに、しばらく寝かせてしまいました。


hibi+さんのギャザースモック80サイズです^^





f0185351_8261356.jpg



f0185351_8263348.jpg





いきなりの着画 失礼しました^^;




起きてきたyuiに着せてみると 我が家の男性軍(夫と次男)に評判がよかったので、
このまま着せてお出かけしました。


行き先は・・・ランチバイキング・・・


シルバーウィークの〆は やっぱり食べごとでしょう。


美味しくいただきました。




話がそれましたが、布はharuさんのダブルガーゼです。

首の周りのヒラヒラはいらないかなと思ったのですが、着せてみるとやっぱり可愛いです。
私的にはあった方がいいです。


ただ、思ったより縫う距離が長かった。
大人用は更に長いんだろうな・・・
当たり前ですな。


次は7分袖で行きます!
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-24 08:33 | handmade こども服

しつこく

また、Aラインワンピです。



今度は3cmほど幅をつめ、Wガーゼで作りました。

パターンも布もC&Sさんです。

あ、パターンは  C&S FLORAL  の本から。


f0185351_963683.jpg



今度はなかなか良い大きさになりました。


色は秋でも、Wガーゼなので暑くなく今からの時期に使えそう。



次は、ちょっと柄がくどいですが^^;



f0185351_981675.jpg



パターン RR パフスリーブTシャツをワンピ丈で。
布     cosmo

1.5Mしか買ってなかったので、ほんっと、ギリギリ!
恐ろしいほどのギリギリ。
でも、出来上がってみると 小さいハギレしか残らなかったので達成感♪

Aラインワンピを作った後だったので、縫っていてかなりスリムに感じ、「入るのか!」とヒヤヒヤしましたよ。
何とかOKです。

いつ、どんな時に着て出かけるのかは不明ですが^^;

ワンピースを4着作り、在庫布もド~ンと減ったので、次はこども服に行こうかと思います。



いや、4着作っても全く在庫布が変わらない!
しかも、奥から引っ張り出したので、余計増えた?

この秋冬で在庫布をドーンと減らすことを決意しました。(いつも言ってるような)

ソーイングネタではありませんが。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-21 09:41 | handmade おとな服

Aラインワンピース

秋の風が心地よく、久々に大人服を作ってみました。


C&S FLORALから Aラインワンピースを。

初めてのパターン、布も2m使うので 在庫期間の長かった布で。

f0185351_11562981.jpg



COSMO 2008 福箱より シャツコールと言う生地でしょうか。
薄っぺらいコールテンです。
見返しにはガーでリングを。


・・・ちょっと大きかった・・・

試着時にたまたま居合わせた夫に 「これ、(外出着として)あり?」 と聞いたら

「ありだと思うよ」と帰ってきたので

「じゃぁ、かわいい?(←この辺、図々しい^^;)」

「いや、可愛いかと言われれば、微妙・・・」と。

まぁ、ちょっと買い物くらいはOKということで♪



そこで、リベンジ。 気持ち縫い代を多めに縫ってみました。

(型紙をうつし返すのは勘弁!)



今度はニットで。

f0185351_1233010.jpg


これも在庫布ですが、どこのかは忘れました。COSMOさんかなぁ?


分かりにくいので 恐怖の着画を。

open
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-16 12:08 | handmade おとな服

バネポ♪

お久しぶりです。

夏休みも終わり、平穏な日々が戻ってきましたね。

末娘がパワーアップしているのが くせ者ですが^^;

久々の更新です。

甥っ子(5歳)に頼まれていたバネポーチです。


f0185351_964483.jpg



作ってみて思ったのですが、5歳って まだ車柄はOK?
ちょっと幼かったかしら・・・と若干不安^^;


バネが5本あったので、ついでに全部使ってみました。


f0185351_98842.jpg


詳細は・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2009-09-10 09:16 | handmade こもの