ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝1歳♪

先日、27日に yuiが1歳を迎えました。

いや~、よみがえりますね、一年前が!

無事1歳を迎えられて何よりです♪

誕生日には、両家の両親や姉妹と一緒に誕生会を開きました。

久々に会席料理と生ビール♪
マイクロバスでお迎えにきてくれたので、心置きなく飲めました。
(あれ?授乳中じゃなかったっけ?^^;)


結婚式に続き、またもやゴージャス系で^m^

誕生会の衣装は・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-30 17:45 | 成長記録

おむつポーチ

同級生の友達が、めでたく(?)誕生日を迎えたので、おむつポーチを作りました。

1歳の息子ちゃんがいるので、まだまだ使うだろうと。

f0185351_814236.jpg


布・・・外、内 ともに C&Sさんです。(おまけにタグも)

ペッッタンコのポーチをプレゼントするのも、なにか抜けた感じだし、+αを作る暇もないので、つめてみました。

中身・・・↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-27 08:23 | handmade こもの

タートルフード・・・もどき・・・

yuiのタートルフード、一枚目(画像下の方)は、55cmという短い用尺でできました。
それも、殆ど共布で。

今回も当然、50cmあればできるだろうと信じ、サクサク裁断。

前身頃、後ろ身頃、裾の切り替え布、袖の切り替え布・・・

「は!しまった!フードがとれない!!」

続きは↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-22 10:56 | handmade こども服

ボレロカーディガン

ボレロカーディガン、yuiに作ってみて 可愛かったので自分用にも作ってみました。

hibi+さんがshopで使っていた生地。
我が家にも同じ生地があったので、真似っこ♪


f0185351_8283465.jpg


衿部分などにあう生地がなかったので、ちょっと濃い目のスパンフライスを使ってみました。


その選択が悪かったのか、サイズが大きすぎたのか(迷った末、Lサイズ)

試着してみると・・・ (着画はありません!)


全然似合わない!


私が着ると、パジャマの上に羽織るようなチョッキみたい。

次回オープンを待って、Mサイズをゲットするか、布を変えてリベンジするか・・・


ああ~(涙)


せっかく作ったのに箪笥の肥やしになりそうです。

パジャマの上にでも着るか(-_-)


このところ、いいペースで縫っているのに相変わらずの布部屋。
こんなに布はあるのに、タートルフード大人を作るには用尺が足りない!

布在庫持ちの皆さん、一緒に消費活動がんばりましょう!
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-15 08:37 | handmade おとな服


この3連休、久々に家族で遠出をしました♪


金曜日、学校を2時間で早退したので、正確には3泊4日の旅です。


いえ、旅といいましても、従弟の結婚式に出席するためなんですけどね。

我が家は、本州の西。結婚式は静岡県。

飛行機か車か・・・


頭の中で電卓をはじき、車に決定!


静岡ということで、「伊豆の踊り子」を読み、キャプテン翼のDVDを借りてスタンバイ。
(キャプテン翼は静岡が舞台となっています)


9日(1日目)11時・・・本州西の我が家出発。

滋賀にあるハイウェイホテル泊

10日(2日目) 静岡県着  結婚式当日

かわいい花嫁さんでした♪従弟のひろくん、素敵な人と結婚できて良かったね!


この結婚式では、もう1つ楽しみがありました。

yuiと同時期に産まれた別の従弟の子と初対面!

目がパッチリしてカワイイ娘ちゃんでした。

yuiは初めて会った人からは、大抵

「髪が多いね」 もしくは 「お母さんそっくり」 と言われます。


今回もそう言われるだろうと予想していたのですが、従弟の第一声は

「ゴージャスだね」

でした・・・



yuiがどんな服装だったかというと、


      

More
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-14 10:41 | 日常のあれこれ

タートルフード

相変わらずhibi+さん率の高い今日この頃


次男にタートルフード130を。

先日、ねこさんで買った裏毛を使いました。

目的があって買った生地は形になるのも早いです^^

f0185351_8295327.jpg


詳細は↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-08 09:08 | handmade こども服

祭りだー

最近、hibi+さん率が高いです。

だって、可愛いんだもの!

自分服も2枚追加^^v


f0185351_8285658.jpg


今をときめくタートルフード♪

詳細は↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-07 08:41 | handmade おとな服

久々に・・・

次男服を作ってみました。

文句の多い長男に比べ、次男は嫌がらずに着てくれるので、パンツを2本。


f0185351_824131.jpg


パターン・・・RR ソーイング本 130サイズ
布・・・ソレイユ デニム

詳細は↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-06 08:43 | handmade こども服

布買い10月

久々の布買いネタです・・・


久々に買ったのではなく、久々のUPです^^;

最近、大御所さんの新着をことごとく逃し、スルーしているのでヨシとしましょう。



ここのshopさん、あまりに可愛くて、しかも あっという間に届いたので感動~


初めてのshopさん、「ねこの隠れ家」さんです。


f0185351_15535313.jpg


詳細は↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-05 16:15 | 布買い

おむつケーキ

友達が、第3子を出産しました~

彼女は幼稚園から高校まで一緒で、親友とも言える仲良しさん。

3人目だから、金一封(^m^)の方がいいだろうと思ったのですが、プラスで手作り品を。



2度目のおむつケーキです。


f0185351_925582.jpg



周りは長肌着やスタイで巻いています。
ちょっと足りないところは レースペーパーで目隠し^^
それほどコストはかからないけど、見栄えがするので+αの贈り物には最適です。

とっても喜んでくれて、私まで嬉しくなりました!


赤ちゃんがいると細々とした荷物が増えるので しじみちゃん大、小を。


f0185351_9312628.jpg


全く見えませんが、大にはバテンレースをつけています。
布はリネン100%の大きめチェックです。

入院中に行こうと思うとあまり時間がなくて、これだけしか作れませんでした^^;

タイミングが悪くて、赤ちゃんと会えなかったのが残念!
でも、母子共に元気だということで安心しました。

落ち着いたら、ゆっくり会わせてもらいましょう♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-10-05 09:35 | handmade こもの