ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あったか冬服

寒くなりましたね。。。

古い家だからか、家の中の方が寒い気もします。

そんな我が家はコタツ派です。


長男は、カメのごとく頭しか出ていません・・・(-_-;)

まだ、コタツの素晴らしさに気付いていないyuiに冬服を作りました。


まずは、おなじみの タートルフード90

f0185351_10254296.jpg


詳細↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-25 10:44 | handmade こども服

lalala5でパジャマセット

yuiのパジャマはいまだに薄手のスムースや天竺。

それにスリーパーを着せているんですが、さすがに寒そう。


そこで、キルトニットでパジャマを作ってみました。



f0185351_1429168.jpg


テンションが低いため、前開きじゃないと着心地が悪そうだったので上はベストにしました。

初めてのパターンなので、cosmo福箱の生地で。

それほど厚手ではないのですが、手持ちのキルトニットの中でもさわり心地がよく暖かそう。


モンキーパンツのマチ部分・・・slow boatさんのスパンフライス

モンキーパンツに使ったときはなかなか良いと思ったのですが、べストに使うと微妙な感じ・・・

まぁ、パジャマだからヨシということで^^

インは hibi+さんの定番Tシャツ80。
在庫布からフライスで。
首の部分を少しのばしています。

着画

f0185351_1454672.jpg


ベストは90でも良かったかなぁ。
モンキーパンツはかわいい♪

親バカ写真
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-21 15:16

クリスマスオーナメント

小物が作りたくなり、クリスマスオーナメントを作ってみました。

人生初ですよ。オーナメントを手作りしたのは。

ハンドメイドと言えば、

「使えるもの」

こればかりでしたから。


f0185351_11423922.jpg



ハンガーにかけちゃってますが^^;

思ったより時間がかかり、1日1個で3日を費やしましたよ・・・

パッチが微妙に合ってないところは、テープで目隠し。

f0185351_11433969.jpg



スタンプをした真ん中のオーナメントは、パッチが少ない分、短時間でできました。

こんな風に少しずつ冬支度をしていくのっていいなぁ。

もうちょっと増やしたいところです。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-18 11:46 | handmade こもの

スカート♪

「yuiのスカートが作りたいなぁ」と思っていた矢先、


あるブロガーさんが可愛いハンドメイド服を作っておられました。
(リンクをしていいのか分からないので、ここではしませんが)

まさにツボ!

そして、娘さんとyuiは産まれ月まで同じ。


「これは運命ね!」



と、早速、真似をさせていただきました。

f0185351_14373594.jpg



1日着用した夜に撮影したので、しわしわですが・・・

着画↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-16 14:44 | handmade こども服

楽しいひととき

「バッグを作ってみたい」 という友達。

それならと、 我が家でプチソーイング教室をしました。



と言っても教えるような技は持ち合わせていないので、簡単な四角いバッグを作ることにしました。


2日くらいで出来るかな、と思っていたのですが、1日(と言うか数時間)でできました。


f0185351_16531273.jpg



友達がチョイスした布は、C&Sさんの物ばかり。さすがだわ~。

大人可愛いバッグができました。


内布はリネンで。

中のポケットはスタンプで遊んでみました。

f0185351_1655083.jpg



2人で「可愛い~」と 満足な出来上がり♪


次回はコースターを作る予定です。

友達と一緒に作るのって結構たのしいですね。(私は作らず口出しのみですが^^;)

病み付きになりそう^m^
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-15 16:57 | handmade こもの

ニットスカート

秋冬仕様の洋服が少ない!

生地をあさっても、暖かそうな生地も少ないし、大人服を作るには用尺が足りない・・・

犯罪か・・・と思いながら、花柄のキルトニットでニットスカートを作ってみました。


f0185351_8435358.jpg



パターン RR ニットスカート
布     ccolor drop

昨シーズンは、丸型のポケットばかり作ったので、今回は四角い方を。


地の色がグレーなので、まぁ捕まらない程度にはけそうです。


キルトニット、暖かくて良いですね。

大人用の冬生地がほしいところですが、がまんがまん!
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-06 08:51 | handmade おとな服

量産

重ね着ように、定番Tシャツ80を量産。

簡単にできるし、ロックのみで作れるのが魅力♪


f0185351_8391440.jpg


まずは4枚。

画像左から、 rick rack(接結)、mocamocha(接結). cosmo(天竺).hanamizuki(パターンメッシュ) さんです。(たぶん^^;)

まだまだ
[PR]
by botiboti1koka | 2009-11-04 09:06 | handmade こども服