ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

やっと更新できました~

ハンドメイドが進まず、ネタがなかったもので^^;


簡単な物ですが、yui服を作りました。

本当は、出産祝いを作りたかったんだけど、仕上がりが微妙な感じになったのでyui用にしました。

f0185351_19585638.jpg




パターン

lalala5  モンキーパンツ80
hibi+ ラグランプルオーバー80



モンキーパンツ 猫の隠れ家
ラグランプルオーバー カラードロップ


ミシンの神様&布選びの神様が不在でして、進みません・・・
ミシン部屋が寒いからでしょうか、それとも 散らかりすぎてるからでしょうか・・・

カムバック~

ズボラ神が降臨中。

マズイです。

めざせ、生活向上! のはずが・・・↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-27 20:23 | handmade こども服

自宅公開

結構アメリカンな私♪

思い切って自宅公開しちゃいます~



じゃーん!


まずは玄関。靴箱の上です。


f0185351_23113957.jpg



雑貨がありすぎて見えづらいですよね。

一部分アップにします。


f0185351_231215100.jpg


このミニチュア、全て手作りです。
パンの大きさは1つ、1~1.5cmくらいかな?

ネタばらし↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-18 23:31 | 日常のあれこれ

クリスマスオーナメント

お友達と3人でクリスマスオーナメント作りをしました。

2人とも「ミシンを使うのは久しぶり」なんて言っておきながら、とってもいい感じに縫えていました。


出来上がりは・・・


f0185351_22112628.jpg


悩むことなく、さっさっさ~っと生地を選び、スタンプもぱっぱと。
なのに、この可愛さ。センスがよくてうらやましい・・・


もうお一方。

f0185351_22135096.jpg


もうすぐ2歳になるお坊ちゃまが、スタンプを押そうとするのを阻止しながら、頑張ってスタンプを押していました^m^  ちょうど動きたい盛りで、こちらもyuiとの絡みがおもしろい!
子供って小さくても、やっぱり子供同士が好きみたい。くっついてはケンカのような事をしてます。


あまった時間でハンガーを。

f0185351_22181397.jpg


これ、ハギレ処理にもってこい!
余ったけど、捨てるには惜しい布を細長く切ってストックしていたので、すぐに取りかかる事ができました♪
なかなかイイです。

金のハンガー、どこの家にも一本はあるので、コストがかからず簡単にできます。
100円ショップでは10本105円で売ってますよ~。

雑談しながらのハンガー作りも楽しかったです♪

めざせ!生活向上↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-17 22:41 | 物作りの会

スカート作り♪

「愛する我が子のために 洋服を作ってみたい」というお友達。

それならと、今日は我が家で物作りの会を開催しました♪

第1回目なので、簡単で可愛いスカートを。

イメージは このスカート→

chouchou→のkaoriさんのスカートを真似っこしたものです♪

yuiとプチおそろで。

見えにくいですが、ブルーの花柄はガーデンリングです。

下に履くスパッツは、yuiとお揃いのものを作ってプレゼントしました。


出来上がり&着画でーす。


f0185351_2224552.jpg



第一作目と言う事で記念撮影。Iさんとsakiちゃん(10ヶ月)。

f0185351_223445.jpg


こんな写真が少しずつ増えていくといいな♪(思いっきりキッチンが見えちゃってますが^^;)


sakiちゃんはyuiの数少ないお友達の1人で、2人の絡みがとってもおもしろいの。
2人の絡みもおもしろいけど、sakiちゃんがみかんを食べる顔は最高!
すっぱい顔をするのがおもしろくて何度も食べてもらいました^m^

とっても楽しい1日でした♪

めざせ、生活向上!↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-16 22:19 | 物作りの会

モンキースパッツ

ミシン部屋が寒いので、久々の更新になっちゃいました^^;

ミシン部屋、エアコンがないんだけど、ファンヒーターを使うと布山に火がつきそうで。

まず、布部屋の片付けをしろっていう話ですよね。


本題、本題。



何にでも合わせられる優秀な定番物を作りたい!ということで、モンキースパッツを作りました。



f0185351_846843.jpg


ちょっと裾が長くって、歩いているうちにスパッツ→タイツのようになってしまいます。
裾リブがもっと小さければ足首で止まるのかも。

リベンジでちょっと短めを。(↑もちろん履かせるけど)

f0185351_848626.jpg


これもちょっと長めでしたが、足首でとまり、タイツのようになることはなさそう。

比べてみると

f0185351_849728.jpg


ちょっとの差ですね・・・^^;


でも、幅は足にフィットしてなかなか良い感じ。

そのうち着画をUPします。

メインの布はどちらも猫さんです。


*****話は変わりますが*****

めっちゃ長いです。ハンドメイドの話でもありません。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-15 09:35 | handmade こども服

ラグランプルオーバー80

hibi+さんの新作、やっと作れました!

ラグランプルオーバーを80サイズで。


f0185351_2201170.jpg


キルトニット等の厚手推奨ということだったので、color dropのキルトニットで作りました。


このキルトニット、可愛いんだけど、使い道が思い浮かばず熟成されつつあったので、ちょうど良かったです。


ポケットはドットのダンボールニット。
リブはslow boatさんのスパンフライス。

f0185351_21591858.jpg



ちょっと柄がにぎやかですが、キルトニットで作れるパターンって私的にはヒットです。
ただ、丈が長い!ワンピース丈なんだろうけど、歩き始めたばかりのyuiにとって足裁きが悪いようです。
スリーパーにしたら暖かくていいかも。

でも、ふんわりしていて可愛いパターンなので、今度はショート丈で作ってみようかな。
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-09 22:09 | handmade こども服

クリスマスリース

リースと言うほどの物ではないのですが・・・

100円ショップで可愛い土台(?)を見つけたので購入♪

ハギレで遊んでみました。


f0185351_17253352.jpg



ブラックウォッチはツリーのつもりです。

一枚の葉っぱじゃないですよ^^;


近頃、夜、yuiの寝つきが悪くて、ミシンがはかどりません!

1歳のおチビに振り回されてます。

昼間はもちろんあきらめモードです。

そんな中、今日はツリーをリニューアルすべく、お買い物へ。

最近できたニトリへ行ってきました。
でも、何となくピンっとくるものがなく、そのままトイザラスへ。

あ、ニトリでもスープカップ等買っちゃいましたけど。

トイザラス、もうクリスマスグッズ30%オフですよ!!

うれし~!と気をよくして、120センチサイズのツリーを選びました。

ツリーごと光るの、ファイバーツリーというんですか?あれ。

今までのツリーは10年以上、毎年飾ってきたので、真ん中の継ぎ目あたりがへこんでしまい、
くびれのあるツリーになってしまいました。

クリスマスグッズって見るだけでも楽しいですね~。

満喫して帰りました♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-08 17:39 | handmade こもの

布なぷ

先日、近所であったイベント。

私もちょっとだけ置かせてもらいました。

委託だったので、当日はお客さんとして行く気満々!


だったのに・・・

新型インフルエンザにかかり、断念!
家でおとなしくしていました。


たくさんの作家さんが出していて盛りだくさんなんです。
そして、おうちも素敵♪

楽しみにしていたのになぁ。

追加で布ナプの依頼があったので、作りました♪

記録として。

大3つ、小4つです。

f0185351_16375344.jpg



多めに作ったので、柄を選んでもらおうと思います。

ところで。

このスナップボタン、100個組を買ったんです。
ピンクと白。トータル200個。

子ども服や布なぷに使ったり、失敗したりで^^; 白が全てなくなりました~。
残すはピンクのみ。

すごっ!まさか1年ちょっとで100個以上使うとは!

布が減っていくのは嬉しいけど、糸やレース、ボタンなどの副資材が減っていくのって寂しくないですか?

特に糸。ドカーンと買いだめしてますが、定番色の消耗の早いこと。
後、針も。。。

ソーイングって、ほんと、お金のかかる趣味だわ(涙)
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-04 16:45 | handmade こもの

布買い12月

久々の布買い記録です。

いえ、ちょこちょこ買ってるんですけどね。
久々にドーンと届いたのでご紹介。

ねこの隠れ家さんからです。

f0185351_1414332.jpg



箱で届きました^^;
冬生地はかさばりますからね。(と言い訳してみる)

詳細は↓
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-03 14:33 | 布買い

掘って掘って・・・

これって言う冬生地がなく、ポチッと・・・

(布山に目をつぶってくれている家族が、このブログを見たら怒るでしょう。。。)

大御所さんの新着は、またしても出遅れました。で、気を取り直して別のshopでいっちゃったのです。

早く届かないかな~。楽しみ♪



それまで、在庫布から掘って掘って、冬生地を探し、あったか服を作ることにします。


昨夜、掘って見つけた裏毛で、娘のトレーナーを作ってみました。

f0185351_11524376.jpg


チュニック丈でざっくりと着れるように、90サイズのトレーナーの丈を伸ばし、裾リブも広くしてみました。

元のパターン lalala3
布 裏毛(不明)

出来上がってみると結構かわいいです。
細身のパンツやスパッツと合わせると可愛いかも。

こういう動きやすく着せやすい冬服がもうちょっとほしいところです。

裏毛が豊富なshopを探していますが、なかなかめぐり合えないでいます。
どこかいいところ知りませんかー?


気付けば、yuiが1歳1ヶ月になっていました。

以下、記録です。

1歳1ヶ月

f0185351_11595048.jpg


ドラえもんか!(体型もドラえもんっぽい!?)


yui1歳1ヶ月

・やわらかいご飯より、大人と同じ硬さを好む。
(大人と同じお菓子や食べ物が好き。良くないんだけど、つい食べさせちゃいます)
・すんごい食べる
「こんなに食べる赤ちゃん、初めて見た」とか「まだ、食べさせて大丈夫なん?」とか言われる。
でも、実際はムラがあるのです^^
・お気に入りの絵本
 「あーんあん」「しろくまちゃんのほっとけーき」「もこもこもこ」
・すきな動作&得意技
 「どこでもよじ登る」
・風呂好き 何度でも何度でも入りたがる
・自宅の階段をこっそり2階まで上がるようになった!急な階段なのに~
 (2階に居た夫が、物音に気付いて振り返ると、yuiがいたのでビックリしていた^^;)

う~ん、他に変わったことはないなぁ。

こんな感じです^^
[PR]
by botiboti1koka | 2009-12-01 12:15 | handmade こども服