ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祭りは続く

WBさんの裏毛祭り、続いています^^

早速2着目を作りました♪

f0185351_0164287.jpg


ああ、色悪すぎですね・・・

布 WB オーダーカット丸仕上げ裏毛 黒 

黒の裏毛ワンピって重いかなぁと思ったのですが、グレーも売り切れだし黒にしましたが、許容範囲。
パターンが可愛いので、かえってこのくらいで良かったかも。

フードの内側は、こんな感じ。

f0185351_01784.jpg


可愛いけど、賑やかな柄で在庫化されつつあった布。ソレイユさん。
残りは、yuiのTシャツにする予定。デニムと合わせたらかわいいかなと。


ポケットには、ひっそりマトちゃん^m^

f0185351_0194080.jpg


割と厚手の裏毛で暖かそう♪早速きようと思います^^


**********************************************************

本日、サッカーの練習帰りの出来事。

「yuiちゃんを 連れて帰りたい!」と前々から言ってくれていた3年と6年生の兄妹。
下に年長さんの弟もいます。
そこのお母さんも「連れて帰りたい」と前々から言ってくれていたので、


「いいよ。連れて帰っても」


と、17時半~19時半まで本当に預けちゃいました。
本当は1時間で迎えに行く予定だったけど、メールしたら「もうちょっと遊ばせて」と返信がきたので。

yuiがいると慌しいけど、いないと何だか物足りない。


2時間たって、さぞかし泣いてい困らせているだろう、と迎えにいくと両手にレゴを持ってご機嫌で出てきました。


そして、帰りたがらない!おいっ!

全然泣かなかったらしい・・・


yuiさん、あなた、順応性あるのね。

末っ子の5歳の男の子は、「何でyuiちゃんと離れんといけんの?」と半なき状態でした^^;

可愛がってくれてありがとう^^

同居のおじいちゃんとおばあちゃんは、いきなり1歳の子を連れて帰ってきてビックリされたことでしょう。

でも、またよろしくお願いしま~す♪



 
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-31 00:34 | handmade おとな服

祭りだ~

最近ゲットした、Wildberryさんのおまけレシピ。

ついでに

○天竺祭り「インナーワンピース」
○裏毛祭り「パーカーワンピース」 

にも参加させていただきました。

私としては最速!全部作りました~。

前回、ワイドプルオーバーはUPしたので、今回は残りの2つ。


天竺祭り「インナーワンピ」

f0185351_1772370.jpg


布   WB ユーズド天竺 アズキ

胸元はスッキリして、裾はAラインでいい感じ。
しかも、簡単!

これは量産パターンです。


次は 裏毛祭り 「パーカーワンピ」

f0185351_16383785.jpg


在庫布から裏毛を。
1.3Mしかなかったので、裾や腕の切り替えは別布(スパンリブ)を使っています。
1.5Mあれば、共布の全部作れると思う。

f0185351_17121466.jpg


このボタンを付けるところが、また可愛い。
ボタンを付けると、気持ちほどフードが上にあがり、内布が見えます。

年齢的に可愛すぎないか・・・と言う事を除けば、ゆとりといい、丈といい文句なし。
グッと丈を短くして、普通のパーカーにしても可愛いと思う。

これも量産パターンだわ・・・

WBさん、ありがとう。

いっぱい作ることをここに宣言します!

この2着で2.5Mは使ったかな。

いいぞ~。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-28 17:16 | handmade おとな服

やっと

やっとモコモコ生地を使いました。

今シーズン初。遅いってば!

たくさんのブロガーさんが可愛く作っていらっしゃるもこもこベスト、遅ればせながらやっと作りました。


f0185351_13162937.jpg


布・・・ 猫の隠れ家 もこもこファー 
     RR  小花柄ニットキルト 
     紐   mocamocha バイアス

パターン  satoさんの無料パターン(素敵なパターンをありがとう!)



紐はこんな感じ

f0185351_13213179.jpg


yuiが自分でほどくようなら、ボタンにかえようかな。
今のところ大丈夫みたい。

着画↓ &スタイ
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-27 13:32 | handmade こども服

くら~っと

とうとう!ついに!

いろんなブロガーさんが絶賛されているWBさんのおまけレシピ「ワイドプルオーバー」のパターンを入手しました。ついでに天竺祭りや裏毛祭りにも参加^m^

たいした説明も読まず、「丈も短そうだから1mでOKね!」とそれ用の生地を1m買ったのですが。


足りない・・・ 

気付いた時には、もう前後身頃をカットしたところ。

ええ、強引に行きましたとも。

幸い(?)縫い代を取るのを忘れて、裁断したので、ぎりぎり袖がとれました^^

結局、裾の切り替え布が取れず、3分割。
これを、縫い合わせました。

もう、3着連続でこんな感じなので、いいかげん嫌気がさしましたよ・・・


f0185351_15324328.jpg



ちょっとオバちゃんチックになったような^^;

f0185351_15344517.jpg


f0185351_1535141.jpg


シンプルに ワンピなんかと合わせたかったのに、どうしてこんな事になったかと言うと・・・


f0185351_15354877.jpg


裾布を3分割した時の縫い目が、思いっきり前の中央にきちゃったからです。
後ろ身頃へ行くようにすれば、自分では見えなかったのにぃ~。

ほどこうか・・・このまま行こうか・・・と悩むこと一晩。

結局、このままも嫌だし、ほどくのも嫌。

で、こんな事になりました^^;


布買いが大好きな方には分かると思いますが、このパッチワークの布、mocamochaさんのサンプル布。

スタッフの制服にどう?って言うくらい、mocaさんの生地を紹介しちゃってます。


冬の大人服って、最低1.5mは要りますね~。

恐るべし長袖!


このワイドプルオーバー、着てみると本当に可愛いの!
皆さんが絶賛されている理由がよ~く分かりました。

次回は、着まわしのきくシンプルなワイドプルオーバーを作ります!


タイトルと内容が違いますが、

何に「くら~っと」きたかというと。





うちの夫、来年、小学校のPTA会長になりました。

私じゃなくて夫ですよ、夫!

夫が話し合いに参加したのですが、事前におこなっていた投票で、もう逃げられなかったようです。
私が話し合いに言って、会長をもらってきたら、大変なことになっていたと思う。(夫が怒って)

ああ、行かなくて良かった。

来年度は、スポ少の副会長にもなってるし、できるのか!と少々(いえ、かなり)心配です。

年末ジャンボは300円しか当たらなかったのになぁ。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-22 15:47 | handmade おとな服

冬生地消費&成長記録

生活向上!(下の方の記事)ため、自分のヨレっとした服を勢いよく処分したら・・・

はっ!

着る服がない!!

と言う事で、冬生地消費もかねて、自分服を作りました。


ざっくりしたニットで。
タートルフードを原型がないくらいアレンジしたもの。

15cmくらい丈を伸ばし、チュニック丈にしました。

f0185351_845833.jpg

ポケット部分は手作り感満載のチェックで^^

f0185351_8461296.jpg


この生地、color dropさんのアウトレットニットセットに入っていた物ですが、とってもイイです。
お気に入りの一着ができました^m^

170センチ幅1Mをいっぱいに取りました。

用尺が足りるかどうかって、ホント、ドキドキします。
今回はネック部分が足りず継ぎ足しています。
きっちり使い切り~。

yuiも1歳2ヶ月。あと一週間ほどで1歳3ヶ月になります。

早いなぁ。

成長記録です。

f0185351_8504040.jpg



一言で言って芸達者になりました。

まるで、調教師の気分^^

・上の画像は「お願い」のポーズ。ちなみに「ごめんね」も同じ。
 
・「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっかーん」を一緒に踊る。
 「はいはいだよ~」で何故かうつ伏せになるのがおもしろい。ハイハイできてないし。

・「げんこつやまのたぬきさん」「手をたたきましょう」「しあわせなら手をたたこう」に合わせて踊る。
実祖父は「げんこつやまのたぬきさん」に悩殺され中で、それを見るためだけに10分、我が家に来ることがある。で、「かわいいのぉ~」と言って帰っていく^^;

・「こんにちは」で深々と頭を下げる。

・よく歩くようになった。

・階段から落ちたり、椅子からおちたり転んだり・・・常に顔に傷がある。

・いまだに夜中3回は起きる。

・髪の毛が更に伸びた。(最近、また前髪を切った)

・湯たんぽを触っては「あっち」と言う。あと、食べたものが熱かったときも「あっち」と言う。

・ちびっこ母ちゃんみたいで、たたんだ洗濯物は運ぼうとするし(しかも3枚一緒に運ぼうとする)テーブルは台拭きで拭こうとするし、お風呂掃除の時は、洗剤とスポンジを渡してくれる。
しゃべるようになった時が怖いような・・・
ちびっこ母ちゃんかアネゴか、そんなオーラがすでにでている。

・将来の結婚相手の候補が1人。(私が勝手に決めている小4男児)

こんなもんかな。

人間の初めの数年って、すごい成長ですね。
おもしろーい!
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-21 09:12 | handmade おとな服

ラクチンな冬服

家にいる時もラクチンで暖かく、サッカーのお迎えくらいならOKの部屋着がほしいなぁと思い、yuiとお揃いで作りました。

f0185351_11444549.jpg


パターン  hibi+ タートルフード のフードなし
布  猫の隠れ家 



タートルフード、とっても可愛いのですが、裏毛で作ると1歳2ヶ月のyuiには首が苦しそう。
なので、フードなしのハイネックで作ってみました。

詳細↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-19 12:02 | handmade こども服

スタイ

病んでました・・・


11日に例のごとく息子達のサッカーの試合へ早朝から夕方まで行っていたため、yuiへの授乳が全くできず、年末年始の暴飲暴食&不規則な生活もプラスして 乳腺炎になってしまいました。

これで2度目。長男の時から数えると4度目です。

私の場合、新型インフルエンザより、乳腺炎の方が熱も高くはるかにひどいです。
(新型が軽かったせいもあるのですが)
今日も午後はマッサージへ行く予定。

粗食を心がけないとね。


ところで、yuiは かなりのよだれっ子です。
1日5枚くらいスタイをかえます。

お祝いでいただいたスタイ、お下がりのスタイ、ハンドメイドのスタイを全て使っているので、
ヨレヨレ。そして、この季節は乾かない!

yuiはよだれっ子なのに、スタイをすぐはずそうとし、マジックテープのものは付けてから5秒ではずされます。

なので、ボタンタイプを量産しよう!と心に決めました。

と言いつつ、結局たった2枚^^;


でも、ネタ切れにつき、UPしちゃいます。


f0185351_1221744.jpg


スナップはismさん


f0185351_12222232.jpg


とっても可愛いスナップなんだけど、髪が多すぎて、かくれちゃいます^^;
自己満足の世界ですね。

中にネルを1枚挟んでいます。

f0185351_12213311.jpg


お花のモチーフは、ナカムラさんのおまけ♪

なかなかレトロな感じに仕上がり、満足です。




おむつポーチをリクエストしてくれている、ネズミちゃん、やっと長いファスナーを買ったから
もうちょっと待ってね!
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-13 12:29 | handmade こども服

ニット帽

寒い日が続きますね~。

お正月の初売りで手袋を買いました。

可愛いニットの帽子も欲しいなぁと思ったのですが、ニット帽のパターンが眠っていたので、グっと我慢!

早速作りました。(早速と言っても4日たったんだけどね。)


f0185351_114593.jpg



yuiと自分用です。

パターン cakeさん 
布     猫の隠れ家さん

大人用は、cakeさんが作られていたのを真似て、縫い目を外にだしてみました。

ぷっくりして可愛い形。
まるで、きのこみたい。

とっても簡単であっと言う間にできました。
ハギレでできるところもヨシ!
帽子は量産しても仕方ないけど、量産したいくらい♪
もう何個かは作ろうかな。

めざせ、生活向上!↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-07 12:20 | handmade こもの

あけましておめでとうございます(ネタバレあり)

あけまして おめでとうございます

今年も仲良くしてくださいね^^



今年の第一号ネタは

小物&ネタバレです♪


私は、手帳が必需品で、毎年必ず購入してます。

自分の使いやすい手帳を求めて、本屋を数件はしごします。(結構、しつこいんです)

4件目で、「これだ!」という物に巡り合ったのですが、、外側がイマイチ。。。

悩みに悩んで、結局購入し、カバーを作りました。

いつもは、茶色一色の地味~な感じなのですが、今回はパッチをして乙女チックにしちゃいました♪


    表
f0185351_15511638.jpg


蛍光灯の下なので、色が悪いですね。

    裏
f0185351_1551277.jpg



行き当たりバッタリで作ったので、縫い目は見せられません^^;


私、今年は、スポ少サッカーの副会長&書記になりました。
長男は新5年となるのですが、6年が少ないので、役をすることになりました。
「オフサイド」がやっと分かるようになったばかりの、運動オンチの私に務まるかしら・・・
とっても不安。
試合のプリントや練習表も作らないといけないので、しっかり手帳を活用させようと思います。

次は、ネタバレでーす。



OPEN↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-01-05 16:07 | handmade こもの