ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロス・・・(ハンドメイドネタではありません)

突然ですが、 我が家は 中古住宅です。

この家に入るとき、リフォームをしました。

新婚ホヤホヤでまだ若かった私には、家の事はさっぱり分からない。
殆んど、リフォーム会社におまかせしました。

結果、まぁまぁ正解。素人が口出すより良かったと思うこと多々あり。

その時、担当のおじさんが言っていました。

「クロス(壁紙)の張替えは安いから、10年ごとに張り替えるといいよ。」

「そっか~、クロスを張り替えたら雰囲気かわるもんね。まだまだ先の話だけど、10年後ね!」
と心の中で思っていました。


あれから、12年。 

クロス? もちろん張り替えていません。張り替えられるもんですか!
優先順位はず~っと後です。

でも、確かに黒ずんできたんですよ。それが気になり始めた数年前。


これは、クロスを隠すしかない!

そう考えて、飾り棚やレンガをあちこち張りました。

こんな感じ。


玄関

f0185351_1130367.jpg


廊下

f0185351_113052100.jpg


これで、人様の目はクロスではなく、こちらの飾りに行きます。

よしよし^m^

とほくそ笑んでいたのですが、予想外の事態が・・・!


そうです。我が家にやってきた このお方。


f0185351_11355310.jpg


こたつの上からも平気で飛び降り、アスファルトをすべろうとする1歳児。


もうね、家族の目を盗んでこんなことしちゃってるんですよ。


リビングにある引き出し
f0185351_11425349.jpg


廊下のクロス
f0185351_1143244.jpg


きれいに使っていた次男の学習机
f0185351_11434655.jpg


鉛筆は手の届かないところにおいてあるのですが、次男の部屋へ行っては学習机の引き出しを開け
鉛筆をとってきます。
もちろん、どの引き出しを開けたら鉛筆があるか分かってます。
何度も何度もあけてるからね!(怒!)

このらくがきを見て、とうとう怒った夫!


「おい、〇〇(次男)! こんなところに鉛筆をおくな!鍵のかかる所へ片付けとけ!」






・・・え? そっち?





可哀想な次男。 散々らくがきされ、父親には怒られ、しぶしぶ鍵のかかる引き出しに筆記用具を入れることにしました。

今まで筆記用具を入れていた場所には、ポケモンカードを。(勉強道具じゃないのよT T)

そんなことになってるとは知らないyui。

「さて、今日も次男兄ちゃんの鉛筆を拝借するか^^」と 次男の引き出しを開けるyui。

「あれ?」と言う顔をして引き出しをしめ、他の引き出しをあけます。

でも、鉛筆はない。


残念~!!

と思ったのは、ほんの数日。

今は、毎日のようにポケモンカードを出してばらまいています。


学校から帰って、散らばったポケモンカードを見ては

「またやられた!」

と片付け始める次男。


お気の毒。監督不行き届きな母でゴメンね。

ちなみに、同じ部屋に長男の机もあるのですが、汚すぎてyuiも触りたくないようです^^;

そんなこんなでクロスは張り替えるのは、まだまだ先になりそう^^;
まずは、この落書きをどうにかしないとね。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-04-14 11:57 | こどものこと

インパーデットズボン80

yuiの動きが激しくなってきました。

と言っても今始まったわけではないですが。

女子なのに、パンツ(ズボン)のおしりに穴があくんです(涙) この一ヶ月で2着ダメにしました。

すべり台にはまっている彼女は、アスファルトの上であっても、コンクリートの上であっても急な坂を見ると、
おしりをつけて「ツーツー」と声を出しながら滑ろうとします。

「そこは滑らないって!」と言って立たせようとすると yuiさん 脱力・・・

体中の力を抜いて、泣きながら抗議!!

「はいはい、もう好きにして。アスファルトですべる子なんていないけどね。」

そんなこんなで、ズボンに穴。

なんとなく、ボトム系を作る気分じゃなかったのですが、必要に迫られて作りました。

あきれるくらい前置きが長かったですが、インパーデットズボンです。
あわせやすいようにシンプルな一着を。

今回が2着目です。前回は→(☆)

f0185351_113418.jpg


シンプルにもほどがあるので、サイドにちょっとポイント。

f0185351_11341499.jpg


布 RR 麻デニム
パターン petit etalage

この麻デニムって、1枚の布で見るより形にした方が断然いいです。程よくしっかりしていて気に入りました!

これ、パーツが小さいので少しの生地でできます。なので、0.3Mくらいでできたような・・・

今回使用布 0.3M トータル2.6M  リバティまで7.4m 


********************************************

yuiの成長記録です。

1歳5ヶ月と11日のyui

今回、最大の変化は・・・

只今、断乳中です。今日で6日目。

夜中、おっぱいを求めて1時間~2時間おきに起きる生活、外出中にぐずりながら「ぱい、ぱい~」と言われる生活に私が耐えられなくなりました。

初めの3日は、息をするだけでも胸が痛かったのですが、4日目から少し楽になりました。
おっぱいに、可愛い女の子と男の子の絵を描いて、ほしがったときに
「女の子がいるけど、いい?」と言って見せると、びっくりして泣きました。
それから、あまりほしがらず、欲しがったときに「女の子がいるけどいい?」と聞くと、嫌がります。

なんだか可哀想で、卒乳派の人の気持ちが分かるような気がしました。
でも、ここまできたら引き返せません。 
続けるうちに、寝ぐずりも少なくなり昼寝もスーっとできるようになってきました。
もう一息がんばろう。

その他は・・・

〇 「バンプ(ジャンプ)」と言って、ソファの上から跳ぶ。
 12,5cmの足で着地できるわけもなく前のめりに転ぶのですが、おかまいなし。私だけがヒヤヒヤ。

〇 「目はどこ?」と聞くと「目、目」と言って自分の目を指差す。そのほか、「耳」「鼻」「口」「手」「足」も言いな  がら指さす。

〇最近の言葉は、「花」「かーくん(次男)」「あき(実家の犬、ゆき)」「だっこ」「ちょーだい」「アイシ(アイス)」
 片付けながら「ないない」、空っぽになったものを見ながら「ないない」

〇 自分で靴下をはく。出かける直前、自分で違う靴下に履き替えていることもあり^^:

〇 おむつや服を自分で着たがり、手伝おうとすると、怒って初めからやりなおす。
  紙おむつの片方の足に両足入れて、思いっきり上に上げるので、未使用の紙おむつのサイドが破れて使  用不可能になることもあり(涙)

〇 こどもチャレンジを3ヶ月だけとるつもりが、DVDも玩具もすっかり気に入りよく遊んでいるので、年間契約 することにしました。会費が安くなるのでね・・・。まんまと乗せられた気が・・・(汗)

こんな感じです

おまけ

f0185351_12203955.jpg
f0185351_12204745.jpg


しょっちゅう、この引き出しに入り込んでいますが、だんだん体重が増えてきていることを知っているのでしょうか? 引き出しが壊れそう・・・

あ、ちなみにこの引き出し、次男の下着入れです。 下着をポーンポーンと何枚がほおり出してから、入っています。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-04-07 12:25 | handmade こども服

ツイストカットソー

ジャケットのインに着る服がほしいなぁと思い、久々に自分服を作りました。


conoriさんの廃盤パターン、ツイストカットソーです。


f0185351_8545657.jpg


布はマツケさん。綿100って感じのすけ感のないよい生地です。洗濯をしたらシワになるかなぁ。
本当は、夏になったらパフスリーブのカットソーを作ろうと思ってたんだけど、今回使っちゃいました。
ジャケットのインなら白が使いまわしがききますからね^^

M~Lの私。サイズにはかなり悩みました。なんたって廃盤になったら買えませんからね。
でも、元々ジャケットのインに着る予定だったので、Mにしました。
結果、正解! スッキリしていて良い感じです。
ただ、1枚では着れないなぁ。ちょっと勇気がいる^^;

今回使用布 約0.8M  トータル2.3M

リバティまであと7.7M

春休みも後少しになりましたね~。

我が家は春休みを満喫してます^^

長男の友達が遊びに来たり、次男の友達が遊びに来たり、次男の友達を連れてドラえもんの映画を見に行ったり・・・ 我が家で昼食や夕食も食べてワイワイと楽しみました。
土日には、サッカーの試合に行ったりトレセンの予選会に行ったり、母同士、雑談を楽しみました。
合間には、長男が2歳年上のお宅にお泊りに行ったり、実母の誕生日会をしたり。

私は、どうやら 小学生の男児好きのようです^m^ 
遠慮がいらないですからね。
「野菜嫌い~」といわれようもんなら、「ダメ!給食と思って全部食べて!」と食べさせます。
「お皿もさげてよ」と手伝いもさせますからね^^;

yuiもご機嫌なので、その間、ハンドメイドをしちゃったりしています。

春休みが終わると、家は静かになるけど、ちょっと寂しいなぁ。

あ、雑巾4枚縫わなきゃ・・・(涙)
[PR]
by botiboti1koka | 2010-04-06 09:11 | handmade おとな服

ギャザースモック90

4月に入りましたね~。

うちの長男は小学5年生に、次男は3年生になりました。次男はクラス替えがあるので、ドキドキです♪

結衣は、まだ1歳です^^;長いなぁ。


春なので、花柄のギャザースモックを作りました。
うちのオチビもトップスは90にサイズUPしました♪
80でも、まだ入るけど、90の方が安心感があります。


f0185351_1015211.jpg


布   C&Sさんの新着 (安かったですね~。全色買っちゃいましたよ^^;)
パターン hibi+

ちょっと色がとんじゃってますね・・・

このパターン大好き♪

そして、今年入学する甥に頼まれた入学グッズ3点セットを。


f0185351_102435.jpg


布は次男のママ友からいただいたもの。このポケモン生地を1Mくらい。
そのほか、プリキュアの布にシナモンの布、キルティングも含めてたくさんいただきました。
流行のキャラクター布なんて、高くて手がでません。嬉しいプレゼントでした^^
甥にいろんな生地をみせたところ、案の定ポケモンを選びました。

ところで・・・。 

C&Sさん、リバティの予約が始まっていますね。
「素敵~」とカートに入れたのですが、今、布部屋はすごいことに・・・

涙をのんで削除しました。 

そこで、決意!

「在庫布を10m消費したら、リバティを買ってyuiの服を作る!」

その間に、布買いしてしまったら買った分だけ10mにプラスする。こう決めました。

今のところ、入学グッズで1M。ギャザースモック0.5M。

トータル1.5M。

あと、8.5M がんばりまーす♪
[PR]
by botiboti1koka | 2010-04-05 10:28 | handmade こども服