ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

在庫で縫い縫い@男子布

在庫布崩し やってます。

今回も小枝ほどですが、女子布とあわせて 小枝×2 になると、何だか嬉しい♪

ただ、やっぱり前回同様、減った感ナシです(涙)

でも、「万里の道も一歩から」ですね。

ありがとう。私、万里の道を歩んでいきます。

さて。

今回も押し付けプレゼント パジャマです。

f0185351_16134398.jpg



詳細は 

f0185351_16152821.jpg



柄のアップ

f0185351_16162328.jpg


なんだか懐かしい感じでしょ。
これは、ほとんどhanamizukiさんの山です♪

可愛すぎて、うちの小学生には似合わない!

で、友達の子3人に押し付けプレゼント。 早速、今日渡してきました♪



ところで。

今回、私すごいんです。

簡単な物を作っておいて、何をそんなに自画自賛してるかって?

それは・・・


今回のパジャマを作るために

RRさん本から Tシャツ120サイズ、100サイズ
ポルカ本から  ニットパンツ 100サイズ、110サイズ、120サイズ
lalala5から パンツ90サイズ

こんだけパターンをトレースしたんですよ!!


何に時間がかかったかって、これに一番時間がかかりました~

こうなったらもう何枚か作りたいところ。

秋パジャマでもプレゼントするかな。あ、ハンパ丈のニットパンツじゃダメか(涙)


*************************************************

50着カウント12.13.14着目(パジャマは上下で1着)
今回使用尺2.5M  トータル11.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-30 16:25 | handmade こども服

在庫で縫い縫い@女子布

在庫布を山にたとえると、今回使用したのは小枝一本くらいでしょうか。

小枝一本あれば結構できるものです。
 

f0185351_943552.jpg



とりあえず女子用布で。

詳細でーす。


f0185351_953054.jpg


向かって左側が yui用パジャマ

パターン 上 hibi+ 定番Tシャツ90を五分袖に(二の腕が冷えちゃいけないので)
      下 lalala5  80サイズ

右は友達の3歳の娘ちゃんに。

パターン  上 RR本 Tシャツ100サイズ
        下 lalala5 90サイズ

このピンクのさくらんぼ、やわらかーいフライスなので、家庭用ミシンで長距離縫っていく自信がなく
巻きロックに変更しました^^ パンツのほうは家庭用ミシンなので、裾が波打ってますよ。
ロックミシン、あなた大好きよ。


布はcolor dropさんのアウトレットニットパックから。


お次は、hanamizukiさんのニットパック山




f0185351_910268.jpg



右 yui用パジャマ

パターン 定番Tシャツ、モンキースパッツ適当アレンジ


左2つ RRさん ベビーボディ90


まぶしい黄色に小さい星のベビーボディがyuiのお気に入り。

着せると「カワイイ、カワイイ」と言って脱ぎたがりません。いっちょまえに!

ただ、この黄色だけ薄手の天竺。 とっても着脱がしにくいです。
着てしまえばサイズもいい感じなんだけどね。
これは、見せ下着として活躍してもらう予定。

着画

f0185351_9323434.jpg


ずっとくすぶっていた在庫布でしたが、形にしてみると案外肌触りもよく、意外にもお気に入りになりそうな予感。

ただね、これだけ作っても 消費は2M。

ホント、小枝ですよ(涙)

山の中で小枝が一本消えたからと言って、誰か気付きます?

その程度の消費。

ま、インパクトのある布が消えたというのは良いことです。

こうして見ると、同じさくらんぼの布でも、イメージ違いますねー。

それにしても、パック物って在庫をつくるようなもんだわ。

ストレス解消で買っていたあの頃、相当ストレスがたまっていたんだろうなぁ・・・


*************************************************

50着カウント7・8・9・10・11着目(パジャマは上下で1着)
今回使用尺2M  トータル8.7M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-27 09:27 | handmade こども服

6月布買い・②

ワールドカップ、日本はいい調子ですねー。

3時半に起きてみましたよ。
小学生ズも一緒に起きてみました。
眠くて眠くて、眠気覚ましに皆でアイスクリームを食べました。3時半に・・・
勢いづいた夫と次男は、残りご飯で作っておいたおにぎりも2個ずつ食べていました。
恐るべし食欲です。



さてさて。

アップする洋服もないのに、また届きました。。。

f0185351_1171723.jpg


いすずさんで 上から

Wガーゼ ネイビープラック 2.5m
リネン ダークパープル 3m

それから、生地に合わせた糸。



自分服を作りたいのに用尺がたりない布ばかりでなので(汗)


ミシンは進んでいませんが、神は去ってないですよ。

縫う気は満々!ただ、最近夜は眠くなるし(←私)、yuiは昼寝をまとめてしないし時間がとれてません!


今はね、ニットパック、福箱系のしぶとい在庫と戦っていますよ。
主にパジャマやTシャツに化けているので、何着ができたらまとめてアップする予定です^^

そんな布に限って幅が広いのなんのって!
50cmのニットを使い切るのに四苦八苦してます。

買うのは簡単でも使い切るのって難しい・・・

友達への押し付けプレゼントにパジャマを量産する予定です。
・・・が、いろんなサイズの型紙を本からトレースするのがハードルとなっています。

在庫をあさる度にいつも見かける布がなくなるって、とっても嬉しいわ♪
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-25 11:22 | 布買い

バルーンキャップ



ハンドメイドが好きな人は結構いるもので、スポ少サッカーのママ友の中にも約一名います。

彼女は布の在庫も殆どなく、ちゃんと必要な布だけ見て買う人です。

そんな彼女が「娘にチューリップハットを作りたいのよね。」といいました。

「え!!私もyuiに帽子を作りたいと思ってたところよ!私はキャスケットみたい帽子が作りたい」

と話が盛り上がりました。


それから10日ほどたったある日、ママ友の娘ちゃん(小1)は可愛いチェックのチューリップハットをかぶって試合を見に来ました。

有言実行の彼女。




言ったことすら忘れてた私・・・


自分が情けなくなり、早速yuiにも帽子を作りました。


f0185351_1137246.jpg


パタレさんの本から「バルーンキャップ」 です。 頭まわり49センチで。

布   RRさんの麻デニム
     内布:ガーデンリング

全体に厚手の接着芯を貼り、ブリムの所は計3重の接着芯を貼ったので良い感じにしっかりしています。

f0185351_1141491.jpg



画像は暗いですが、かぶると可愛いですよー。
yuiのくるくる頭にはピッタリの帽子です。

着画

f0185351_11415785.jpg



可愛いけど、作り疲れたのでしばらくは作りません^^;
そんなに難しくはなかったのですが、パーツが多いので私には向きませーん。

*************************************************

50着カウント6着目
今回使用尺0.7M  トータル6・7M

*************************************************


ハンドメイドネタではありませんが、

土日はスポ少の県大会(全日本少年サッカー大会)の準々決勝&準決勝でした。

高速使って2時間弱・・・ 朝の6時前に家を出ましたよ。2日間も。


息子達のチームはぎりぎり1-0で勝ち、ベスト4へ。

準決勝では、ボロ負け。 3位決定戦もボロ負け。

全くレベルが違いました。同じ小学生か!っていうくらい上手いし、気迫が違う。
身長も平均10cmは相手の方が高いの。
息子のチームは6年が3人なので5年主体なのですが、それにしても体格の差がありすぎる。
体作りから始めなきゃ、と痛感しました。手抜き料理ばかりじゃダメねー。

決勝戦はテレビカメラ5台ですよ。新聞社のインタビューもありました。
4位のチームは見向きもされませんでした(涙)
1位になったチームは全国大会へ。県の代表として頑張ってほしいです。

素晴らしいグラウンドで試合が出来ただけでもラッキーでした^^

f0185351_11544268.jpg

試合前のアップ中です。

惜しくもなくボロ負けだったので、帰りはみんなでバイキングに行き、ガッツリ食べて帰りました♪
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-21 12:02 | handmade こども服

PDニットパンツ

またまた、次男のニットパンツです。

でも、今回はパジャマではありません。
小学生にはナシかな?と思ったけど、普段着のニットパンツを作ってみました!

f0185351_822271.jpg



前後パンツをニットではなく、ストレッチデニム(cosmoさん)にしています。

後ろのポケットも布帛。

f0185351_8231587.jpg



チェックを使うとどうしても可愛い感じになっちゃいますね。

あ、フロッキーも追加しました。

f0185351_15185313.jpg




「パジャマじゃなくて、普段、遊ぶときに履いてくれる?」と次男に聞いたら

「いいよ!履くよ!」と言ってくれたので一安心。ありがとよ~。

前後パンツを布帛(と言ってもストレッチデニムだけど)にしても、動きやすいみたいです。(本人談)

隣で長男(小5)が、


「俺のは作らないでよ」  「俺のは作らないでよ」 「どっちかって言うと買った服のほうがいいし」



「うるさい!アンタのなんか頼まれても作らないよ!」


と、心の中で叫びました^^

うるさいからねー、口には出しませんでしたよ。

ああ、次男、アンタっていい子だわ~。


次は福箱&ニットセット系のしぶとい在庫布を消費したいと思います♪


*************************************************

50着カウント5着目
今回使用尺0.7M  トータル6・0M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-17 08:36 | handmade こども服

ギャザーキャミ90 (着画あり)

ワールドカップ、日本勝ちましたね!!

いや~、めでたい♪

小学生ズも20時に一度寝て、23時におきてカメルーン戦を見ましたよ。
(成長ホルモンはでないね^^;)

私も縫い縫いは進まず・・・


でも、yuiのお昼ね中にギャザーキャミを作りました。


私と(★)お揃いで。ま、余り布で、とも言いますが。

f0185351_14403252.jpg


分かりにくいですが、裾にはレースをちょこんと。

f0185351_14405845.jpg


早速着せてみましたよ~。

f0185351_14471376.jpg


もうちょっと丈を伸ばしても良かったかな。


ついでに次男のパジャマ②の着画ものせちゃいます。

f0185351_14441113.jpg



サイズはピッタリ♪

と言う事は・・・ 



来年また作り直しかよ!!




ま、サイズアウトするくらい大きくなってほしいものです^^


*************************************************

50着カウント4着目
今回使用尺0.5M  トータル5.3M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-15 14:47 | handmade こども服

小学生男児のパジャマ②

次男のパジャマ2着目を作りました^^

f0185351_2333113.jpg


前後が分かるようにフロッキー

f0185351_23341195.jpg


フロッキーは2色持っていますが、よく見るとあんまり使ってないですねー。
これもガンガン使っていきたいものの1つと言う事がわかりました!

パターンは前回と同じで 上Rick Rackさん ラグランTシャツをちょっぴりアレンジ
                下 PD本 ニットパンツ

布 C&S ミニ裏毛&スムース

このスムース、柄が小学生男児に合うかどうかは置いといて、肌触りはとってもイイ!そして縫いやすい!
とってもいい布でした~♪

2セットあれば、洗い換えもとりあえずOK!

と言う事でパジャマはこれにて終了です。

*************************************************

50着カウント3着目
今回使用尺1.5M  トータル4.8M

*************************************************

昨日は久々に、ほーんと久々に飲み会でした。
長男付きですけどね^^;

息子達の所属するスポ少が県体でベスト8に入ったんですよ。
これって、誰も予想していなかったミラクル。まさに奇跡!
かつて1勝したことはあってもベスト8になんて入ったことのないチームだったので^^;
6年生は3人しかいないのに、よく頑張りましたよ。
長男には一生分の親孝行をしてもらった気分です。
来週は準々決勝。さすがにベスト4に入ることはないだろうけど、しっかり応援してこようと思います♪

試合前日の我が家。
以前の試合のビデオを見ながら夫と長男はイメージトレーニング。熱い指導が入ります。
その後、夫による足のマッサージ。
スポ少OBのママから応援メールも入り、まさに日本代表なみの扱い!

いや~、ホント息子には楽しませてもらってます。
ありがとねー♪
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-14 00:04 | handmade こども服

小学生男児のパジャマ

めずらしく次男服です。

暑がりの次男がまだ長ズボンのパジャマを着ています。
去年の夏にきていたパジャマはヨレっとしていたのでシーズンの終りに処分しちゃいました。

「お母さん、暑すぎる!薄くて短いパジャマのズボンを作って!」と言われたのが一昨日。


「わかった、作ろうね!今日か明日か明後日かそのうちね!」と私。

「どんだけなん!」 と次男。

「分かった、分かった、なるべく早く作るよ」

とは言ったものの・・・


130cmのパジャマ(半ズボン)のパターンなんてないよ~。
lalala3は確か長ズボンだったし、次男に合わせて丈を変えるなんて夜中仕事なのに完成できないじゃん!
型紙を探すのもトレースするのも一仕事。
これが自分服やyui服ならシャキーンとできるかもしれないけど、次男のパジャマ・・・
モチがあがらない。生地で遊べないしなぁ。



!!!

よし、アレを試そう!作ってみたかったけど、息子達は着てくれないだろうなと思っていたあのパターン。


ポルカドロップスさんの新刊からニットパンツ♪


f0185351_8165399.jpg


パターン パンツ・・・ポルカドロップスさん ニットパンツ
      Tシャツ・・・RRさん ラグランTシャツ130

写真うつりが悪いですが、このパンツ、履いてみると本当にカワイイ!
ひざ下でスリムな感じ。ツボでした。ああ、パジャマで試せてよかった♪
132cmの次男ですが130cmがピッタリです。
長男140cmちょっと。140cmのパターンがほしい・・・

小さい男の子へのプレゼントにも使えそう。

Tシャツは何だか次男には小さそうな気がしたので身頃は1、5cm出しています。
袖もやけに短いので、急遽リブをつけて伸ばしました。
二の腕がひえちゃあいけないからね♪

前後が分かるようにフロッキーを。

f0185351_820097.jpg



Tシャツの身頃に使う生地を選んでいるとき

「コレコレ、これなら合いそう♪」  

と思わず1M買いした新しい生地を使いそうになりました。

私の中から「ダメダメ!パジャマとは残った生地で作るものよ」という声が・・・

いいえ、パジャマでいる時間って結構長いんだから、とっておきの可愛い生地を使わなきゃ!」という声も。

葛藤した結果 
「外では着られない生地をパジャマに使わなきゃ、今後いつ使う!!」

と言わば理性が勝ちました^^

結局、中途半端に残っている生地を使いました!

朝おきて、新しい生地を身頃に使わなくてよかった~とホッとしました♪

*************************************************

50着カウント2着目(パジャマ上下だし『1』とカウントですよね・・・)
今回使用尺1.5M トータル3.3M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-11 08:38 | handmade こども服

ギャザーキャミソール@大人

50着カウント一着目が完成しました^^

hibi+さんのギャザーキャミソールMです。

買ったはいいけど可愛すぎるかなぁ・・・と手をつけていなかったパターン。

夏だし簡単だしやっぱりいいかも~

って事で作りました。


f0185351_811783.jpg


丈は15センチのばしてチュニック丈にしました。

この布は3年もの間、在庫として眠っていたき生地です。

生地の森さんで買いました。

パターンによっては可愛くもなるし、おばちゃんっぽくもなる生地だなぁと思っていました。

ギャザーキャミのイメージにピッタリ!と思って発掘しました。
すけ感があってポコポコしていてサラッとしていてなかなか良い生地です。

試着してみたら、やっぱり可愛い。デニムとの相性もいい!

ただ、お腹と生地の間に空気が入っちゃって「4人目ですか?」と言われちゃいそうな予感・・・
やっぱりストンと落ちる生地の方が良かったかな。

これ妊婦さんにもいいと思いますよ。
臨月までいけそうです。
身近に秋出産予定の妊婦さんがいればもらってほしいくらい。

バイヤスも短いからつながなくてもできるし、リベンジでもう1着はつくりたいな。

〇50着カウント1着目
〇今回使用尺 1.8M   トータル1.8M
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-10 08:13 | handmade おとな服

布買い6月

布、届きました。

チェックばかり3種類^^;

f0185351_1314655.jpg


久々のマツケさん。
上から 0.5m(綿) 3m(綿麻).3m(綿麻) 計6.5m です。

一番上のチェック(カフェオレ)は、ほかの色も含めて何度もリピしています。
もうちょっと欲しかったのですが、0.5mしか在庫がありませんでした。

いざ、自分服を作ろうと思っても手持ちの布は用尺がたりないんですよね。
で、ついつい多めに買ってしまいました。お手ごろ価格だったしね^^

早速水通ししています♪


ところで。

布友 ハンドメイド友達と話をしていて、

「在庫布でいったい何着つくれるのか?」という話になりました。

100着、いえ 数百着はつくれそうです(涙)

友達が帰ってから、ふと 「100着作るのに何メートル必要なんだろう」と素朴な疑問が・・・

100着作るのに私のペースだと数年かかりそうなので、とりあえず50着つくるのに何メートル使ったか
カウントしてみようと思います。小物もバッグなんかは「1」とカウントすることにします。

そしたら、「そんなに布かっても使い切れないよ」と分かるかも。
淡い期待をもとにやってみまーす^^

布買いは控えてるんですが、パターンは買ってますよ~。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-06-08 13:29 | 布買い