ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふりふり浴衣

できました~

夏といったら浴衣!

yuiにふりふり浴衣を作りました♪

f0185351_15523044.jpg


布 近所の布屋  (と言っても、車で30分。田舎って嫌ねぇ)
パターン amie poche 「ふりふり浴衣S」


私が着ると犯罪でも、小さい子が着るとカワイイです。
最近、こんな浴衣が増えてますよね。
初めは「これってアリ?」と思ったけど、やっぱり可愛いわ。

ドピンクの花柄。布屋のワゴンの前で足がとまり、即購入。
お祭りの夜ならこのくらい派手でもいいかな、と思って^^
キラッとラメも入ってます。

こんな感じで着たらいいのかな?

f0185351_15591861.jpg


スカートの中はパンツ付きなので安心♪

f0185351_1601014.jpg



作ってみた感想♪♪



娘が1人で良かった~

2人、3人姉妹だったら 無理だったかも^^;

根気の要る作業でした^^
修行が必要だわ。
フリルもだけど、裁断するのにスペースが必要。
布部屋の片付けをしなきゃと痛感しました!

でも、なんとか夏祭りに間に合ってよかった♪ 
可愛いパターンなので、来年も着られますように!!

*************************************************

50着カウント26着目
今回使用尺2M  トータル23.7M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-31 16:07

布買い7月

めずらしく2つ目の日記です^^


「布、届きました~」の第一弾です。(と言う事は 第二段も・・・ でも、内緒にしとくかも^m^)



モカさんの通常販売です♪

f0185351_14244160.jpg


わぉ!ピンクがいっぱい!

詳細は ↓ OPEN
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-28 14:50 | 布買い

残り布で ギャザーキャミ90

暑いですねー

2階にあるミシン部屋はサウナルームのようで、他の部屋より気温が明らかに高いです。

素晴らしき南向きの部屋で、足を踏み入れる気にもなりません。
布が散乱しているから入る気にならない・・・とも言います^^;

そんなこんなで、やっと一着。

f0185351_11251556.jpg


「なーんだ、前の日記と同じ服じゃん!」 と思ったあなた。

よく見て! 前回のは「サロペット」で 今回のは「ギャザーキャミ」ですよ。


見間違えるくらいの服を作るなよ!

と自分でも思いますが、50cm残った布を在庫にしたくなかったのよ~

バッグにするには薄すぎるし、これはもうギャザーキャミにするしかないでしょ♪

もう、切り替え布まで同じですよ~。

f0185351_11285496.jpg



でもね、これで、このグリーン系の布は使い切り^m^

長年の在庫が1つ減りました♪ 

でもね、でもね、布が届きますよ。これからドンドンと。
すでに1つ届いています。今日、次の1つが届きます。
今週末か来週頭にもう1つ。

予約もしました。



見たい?^m^

たいして縫ってないで 披露するのも恥ずかしいのですが、近々、買った布をアップますね^^


*************************************************

50着カウント25着目
今回使用尺0.5M  トータル21.7M

*************************************************

おお!! 50カウント、半分まできたぞ! 折り返しもがんばりまーす^^
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-28 11:34 | handmade こども服

サロペット2着目

暑いですねー。

昨日は、5・6年生対象の水泳記録会でした。
学校主催なので、もちろん全員参加。
見に行きましたけど、プールサイドがあんなに熱いなんて、すっかり忘れていました。
yuiも足の裏が熱くて半なき状態でした。



波がおさまらないうちに サロペット2着目


f0185351_8525518.jpg


パターン hibi+
布 在庫布より 

今度は丈もパターンどおりに作りました。
やっぱりちょっと大きめかなぁ。

この布、何年も在庫になっててどこで買ったのかも分からなくなっていました。
透け感があるけど、大人服にいいなぁと思っていた布。
ただ、用尺が足りないために眠り続けていました。

やっと今回、日の目を見ましたよ。


f0185351_8591923.jpg


一色ではちょっと寂しいので、yuwaさんの生地をアクセントにしてみました。
レトロな雰囲気が可愛い布です。

着画


f0185351_9214.jpg



テーブルにお腹が乗っているではないですか!

サロペットって体型隠しに良いと思ってたけど違うのですね(涙)


でも、やっぱり可愛いパターンです。
自分が着られないぶん、yuiに着せちゃいます。


*************************************************

50着カウント24着目
今回使用尺1M  トータル21.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-24 09:06 | handmade こども服

サロペット90

やっぱり作っちゃいました。

hibi+さんの サロペット。

新作で出たときは 「田舎の子には似合わないな」 とスルーしたのですが、
皆さんが可愛く作っているのをみて、

「絶対買おう!」

と意気込み、次の販売でパターンを購入しました。

f0185351_1194967.jpg


何だか画像が赤いですね。

生地のアップを。

f0185351_1110262.jpg


パターン hibi+ サロペット90
生地  haru

ふだん、90サイズを着ているyui。
でも、実際の身長は80くらいしかありません。

サイズに悩んだ、悩んだ!

結局、悩んだ末、 80サイズと90サイズ両方買ったんです(涙)
だって、hibiさん、なかなか ショップオープンしないんだもの。
サイズ選びに失敗したら、1ヶ月は待たなくちゃならないからね。

サイズを自分で補正できない私。お金がかかるわ・・・

結局、90サイズで丈だけ5cm短くしました。

でも、短くせずパターンどおりでも良かったみたい。

着画です。

f0185351_11135027.jpg


携帯画像なのでうつりが悪いですね。
短期スイミングの観覧席で^^;

可愛いという理由で1M買いした布帛。
ほぼピッタリ使い切り。

これは布消費にイイ!

もう数着つくろうと思います♪

*************************************************

50着カウント23着目
今回使用尺1M  トータル20.2M

*************************************************


集中豪雨を心配してくださった方、ありがとうございます。
うちのまわりは大丈夫でした。

土砂崩れのため、未だに通行止めのところも多いですが^^;

集中豪雨の翌朝、用事があって車で出かけようとしたら、膝まで水に使った人達が

「ダメダメ、この先は通れないよ」 と。

遠回り、遠回りをして目的地に近づこうとしましたが、あちこちで通行止め。
結局30分たっても町内から出られずあきらめました。

今はこの暑さ!

恐るべき異常気象ですね。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-22 11:23 | handmade こども服

ふわふわパンツ

久々に大人服のソーイング本を買いました^^

早速、一着目が完成。

日曜日に買ったので私にしては早いでしょ♪

f0185351_1311487.jpg


パターン NANATONE「おうちでソーイング」 ふわふわパンツ
生地  マツケ 

ソーイング本と言っても、サイズがないの。
全てフリーサイズ。このアバウトな感じが物足りないという人は多いかも。
でも、気楽に作れて私は好き^^

「ふわふわパンツ」 分かりやすくいうと 「幅広キュロット」

作ってる最中は、運動会の「でかパンリレー」に使えるのでは?というくらい大きいんだけど、仕上がってみるといい感じ♪

ラクチンなので部屋着にも最適♪

以前買ったあの布(→)をやっと使えました♪ まだ残ってるけどね。

裾レースも本の通りに作りましたよ。あ、レースの幅は違うけど。

f0185351_13215014.jpg


ウエストにゴムを通すだけの簡単なパンツだけど、チェックの柄あわせ!
これに気を遣いました~

ボーダーやチェックって大好きなんですけど、裁断が苦手!
「わ」にしてとると、どこか必ずずれてます。
みんなどうやってサクサク素敵なボーダー&チェック服を作ってるんだろ。

今回は、ま、許容範囲です。私にしては上手くいった方かな?

大人服、子供服、小物、作りたい物がグルグル頭の中を回ってて、回るばかりで手が動きません。

時間の使い方が下手です(涙)


*************************************************

50着カウント22着目
今回使用尺2M  トータル19.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-14 13:28 | handmade おとな服

ペールオレンジ系集合

ピンクが大好きなお友達の娘ちゃん、4歳。

保育園に行く洋服にもこだわるそうです。

くるくる回るとフワ~っと広がるスカートがほしいそうで、今度一緒に縫い縫いする事にしました。

娘ちゃんのこだわりにアラフォーのおばちゃんがついていけるか、ちと心配だったので1人で試作^^



でもね、在庫をあさっても用尺のあるピンクの布がないの~。
女の子の母歴、1年8ヶ月。
でてくるのは地味な色合いや男子にあうような色合いばかり。
あってもケチ買いの50cm・・・

唯一見つけたのが、ペールオレンジ系の花柄。1,5m越え。
これならギリギリOKか?

と言う事で、作ってみました。



f0185351_15223674.jpg



パターン どちらも ポルカ本「Tシャツワンピース100」 「フリフリショートパンツ110」
布 カラードロップス アウトレットニットセット


フリフリショートパンツは初めてニットで作ってみました。
裾は巻きロックで乙女チックに。


f0185351_1528108.jpg


ふんわりしていてなかなか良い感じです。
これにパフTでも合わせたら乙女チックが増して更にグーかも^^

Tシャツワンピ、初めてつくりましたけど、気軽に作れる代物ではないです。
だって、用尺がいるもの。 
「ニットセットに2m入ってましたぁ」って布でもなきゃあ、結構勇気がいるかも。
1mでは到底たりません。

こんなにひろがりますよ。

f0185351_15282993.jpg



この広がり、少女達の心をくすぐることまちがいなし。
私が幼稚園児だったころも、こんなスカートをはいてクルクル回っていた記憶があります。
ポルカさん分かってるわぁ。


あ、初めにTシャツワンピを作って、変な形に布が残ったので、「フリフリショートパンツ」も作ることにしました^^

友達の娘ちゃんが気に入ってくれたら押し付けちゃおうと思います。
気に入ってくれるといいなぁ。

それにしても、ピンクや赤の可愛い布がない・・・

布買い自粛中だけど、買うしかないか。
ブリブリでもいいから可愛い色、柄の布がほしいなぁ。


ペールオレンジついでに yuiのパジャマを追加。 くどいねー

寝るまでにパジャマを汚してしまうことも多くて(アイスやヨダレ) パジャマが足りません。


f0185351_15355974.jpg


f0185351_15361371.jpg


上 hibi+ 定番Tシャツ90 裾を巻きロックで  下 lalala5 パンツ80
布 たぶん hanamizuki


これで数少ない花柄が、またハギレを残すのみとなりました。

*************************************************

50着カウント19.20.21着目(パジャマは上下で1着)
今回使用尺2.2M  トータル17.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-11 15:40 | handmade こども服

ギャザーキャミ大人 再び

久々に大人服です。

前回作ったギャザーキャミ(→) 何だかんだ言ってヘビロテ中^^


なのでもう一着作りました♪

f0185351_1142956.jpg


パターン hibi+ 「ギャザーキャミソール」
布  たぶん ソレイユさん 

私好みの色合い。
パターンが可愛いのでタグやレースはつけませんでした^^


ロック糸のバリエーションが少ないので、緑や青、赤の生地を使うとき、いつも悩みます。

白か、それともベージュか、いや案外グレーが目立たないかも。

なんて思いつつ、結局やっぱり合わずにイマイチの仕上がりになるんです。


今回のロックの糸は・・・


f0185351_1194015.jpg


緑よ、緑! 若干色が違っているのは目をつぶってね。

う~ん、満足だわ~。

先日、右手が暴走しましてね。んふふ~♪

じゃーん ↓ 
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-09 11:22 | handmade おとな服

フリフリショートパンツ&hitoちゃんタンク

今日は久々に晴天になりそうです^^

夜泣きっ子yuiは、夜泣き疲れの為、たった今寝ました。
少々風邪気味なこともあり、生活のリズムがくるっちゃってます。

私、決めてるんです。


子どもが 昼寝をしているときは 一切家事はしない! と。

1日で唯一ホッとできる時間、好きなことしなきゃね!

だから家が片付かないって?^^;


子ども服です♪

f0185351_101941.jpg


パターン ポルカ本 「フリフリショートパンツ」
布     C&S コットンリネンのダンガリー


このスカート、どうみても丈が短いよなぁ。 ぽっちゃりyuiには似合わないよね。

と敬遠していたのですが、先日遊びに行かせていただいたブロガーさんが丈を伸ばしてつくっておられました。 「これだ!」 と早速まねっこ。

・・・するはずだったのですが、考えてみれば パターンは90サイズ。
yuiの身長80cmちょっと。
パターン通りでも長めになるかも。

とりあえずパターンどおりに作ってみました。

着画


f0185351_1065259.jpg


やっぱりちょっと短め。でも、まぁまぁ許容範囲?

「かわいー」自分で言い、とポーズをしてくれましたよ。

f0185351_1081269.jpg


やっぱり次はもうちょっと丈を伸ばそう。


お次は hitoちゃんタンクです。

お友達のhitoちゃんがパターンを公開してくれていますよ^^(こちら→

95~100センチと言う事なので、yuiにはちょっと大きいかなと思ったので一枚目は在庫布で試作。

f0185351_10124697.jpg


布  たぶん hanamizukiさん

ミニーちゃんの色違いかってほど大きい水玉です^^ まぶしい・・・


着画


f0185351_10145044.jpg



フリフリショートパンツとも相性がいいです!
夏も涼しくすごせそう♪


1歳児、テレビを見ながらチップスターを食べています・・・


今回はリブやスパンフライスがなかったので バイアスでくるみました。
苦手分野ですが、バイアス1,5cm幅だったので縫いやすかったです。
次はスパンフライスあたりで挑戦してみたいな。
hitoちゃん、可愛いパターンをありがとう。

*************************************************

50着カウント16.17着目
今回使用尺1M  トータル13.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-07 10:22 | handmade こども服

RRトートバッグ大

スポ少の時に使う大きめのバッグがほしいなぁと思うこと数ヶ月。

きっちり色んな物が入る四角いバッグ。


「このバッグ誰の~?」と帰り間際に叫ばれなくても

 「あ、これはmicchi♪のね。」と気付かれるくらいインパクトの強いバッグ。

作りましたよ。







f0185351_12234620.jpg



画像が暗すぎですね(涙)


でも、でも、マトちゃん可愛い。やっぱり好きだわ~


パターン RRさん トートバッグ大

4サイズも入っていて、使えるパターンだと思っていたのに・・・
どのくらい眠ったことでしょう。

一番大きいサイズを作ったのですが、個人的にはもうちょっと大きくても良かったなぁ。

深さがあるから見た目より入るのかも。期待しておこう^^


中には ナスカンをつけてみたり、ポケット口にポンポン(?)をつけてみたりしています。


f0185351_1227548.jpg



ただ 失敗したな と思う所あり!



それは、ヤギさんバンビちゃんのはさみタグをつけたところです。


何故かって?



f0185351_12294968.jpg



マトちゃん森に迷い込んだ可哀相な子ヤギバンビちゃん感が・・・


見るたびに少々気の毒になります。


*************************************************

50着カウント15着目
今回使用尺1M  トータル12.2M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-07-03 12:34 | handmade こもの