ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うまくいかないよ~

何だか、最近、ハンドメイドがスムーズに行きません(涙)

ちょっとやっては空回り。

昨日もベストを試作していたのですが、バイアスにする濃い茶の生地がない・・・
茶系って、色の幅が広すぎて、合いそうで合わないんですよね。
で、途中で断念。

とりあえず、次の服作りをスタート。
見返し部分に薄手の接着芯を使うのですが、こんな時に限って薄手の接着芯の在庫切れ。
近くに手芸店はないし、100円ショップのじゃ、ちょっと不安。
で、途中で断念。


その前に作った失敗作でも披露させていただきます。


f0185351_11433822.jpg


パターン : Hooray! ヨークワンピース 
布 : 数年前に近所で買った布 & HARU


f0185351_11451979.jpg



何に失敗したかって?



布ですよ。布!


ちょっとチクチクするし、事務員さんが妊娠したときに着るマタニティーみたいになっちゃいました。

きてみたら、割とスッキリしてるのですが、カジュアルでもなければナチュラルでもない。
やっぱり制服っぽい・・・
色が紺だから余計に・・・なのかも。


唯一、成功したのはこちら↓

f0185351_11493176.jpg



ガーゼのタオル&ヘアバンド


パターン : タオル・・・適当   ヘアバンド・・・ woopee通信* 無料パターン
布 : いすず

妹から、首に巻くガーゼのタオルをリクエストされたので、プレゼントに作りました。
ちょっと幅を細めにということなので、気持ち、細めにしています。
去年、タオルの半分の幅にしたら、細すぎたので、今回は少し大きめに^^

市販のガーゼタオルは 思いっきり 「和」 の柄が多いんだって。
いい事を聞いた。 
このセットは簡単だし、実用的だし、布消費にもってこいだし、ちょっとしたプレゼントには最適♪

へアバンドのゴム、初めは「強力」とかいてある^^; 9mmくらいのゴムを入れたのですが、
しっかりしすぎて、頭が痛くなったので、6mmのものに入れ替えました。


このセットで0.5m以上は使ったはず。 なので 「1」とカウントしまーす^^

*************************************************

50着カウント36,37着目
今回使用尺2M  トータル36.6M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-31 12:03 | handmade おとな服

ノーカラーのコート90

ちょっと気が早いですが、秋支度をしてみました。


f0185351_13232088.jpg



パターン: C&S本 「みんなのてづくり」 より ノーカラーのコート90
布: いすず カラーリネン、 YUWA綿ローン アンティークフラワー

色がイマイチわかりづらいですが、ダークパープルです。

私のワンピ(→☆)と同じ布で。

ワンピを作った時、この幅広カラーリネンが 1m+長細い布  が余りました。 
90サイズは細長い布で、袖も身頃も取れたんです。
なので、コートを作ったのに、まだ1m近く残っています。
もう一着、なにか作れそう。
3m買って楽しめたわ。

ポケット口をパイピング処理したり、ボタンを1つにしたり、ちょこちょこっと変えています。

f0185351_13313284.jpg


実は、このボタン、飾りボタンです^^
3cm近くある、大きいボタンにしてみました。

中には、スナップボタンが隠れています。

f0185351_1333512.jpg


着ると中の服が見えるので、もう1~2個隠しボタンをつけてもいいかな。

久々の着画です。

ドーンとでっかく。


 
f0185351_13343396.jpg


yuiは、今日で1歳10ヶ月になりました。
身長・体重を 最近測っていませんが、1歳7ヶ月の時は、身長体重ともに、平均ど真ん中でした。
90サイズでピッタリ、と言うかゆとりあり。
来年もいけそうです。

C&Sさんの新刊の中で、作ってみたいパターンのひとつでしたが、
パターンのトレースが間違っていたのか、見返しと表布の首周りの長さが合わず、
適当に切って、強引に合せちゃいました^^;
なので、見返し部分が引きつっていて、しっくりきません。

何ともまぁ、残念!!

着せてみると分からないので、着せますけどね。
リベンジ・・・ するかな。しないかな。しないかな。しないかな。

手でまつる部分が多くて、お腹いっぱいです。

ここで「大成功」をおさめていたら、迷わず大人用も作るのですが、
首周りの長さが合わなかったので、ちょっとモチダウン。

パターンを引っ張り出して、どこが違っていたのか確かめなきゃね。

*************************************************

50着カウント35着目
今回使用尺1M  トータル34.6M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-27 13:55 | handmade こども服

ドルマンパフブラウス & 布買い8月

お初のパターンです。

f0185351_9125295.jpg


布 生地の森 アイリッシュリネン
パターン Hooray!「ドルマンパフブラウス」

Hooray!さんのブログに丈を長くするアレンジが書いてあったので、それを参考にしました。
プラス15cmです。

首まわりと袖はバイアスでパイピング処理です。
パイピングしやすい布でした^^

見えるかな?
袖のギャザーは所々タックのようになっています。(わざとではありません、涙)
f0185351_9321933.jpg


このリネン、もう今は販売してないみたいですが、リネンにはまっていたころ結構買いました^^
枕カバーも本棚の目隠しもこのリネンです。

C&Sさんの本から、ラナンキュロスのブラウスもこのリネンで作りましたが、今もヘビロテ。
週1~2回は着ているお気に入りなんです。
もうクタクタのくったり。ずいぶん着ているけど、古くなった感じはなく、「これぞリネン」という味がでています。
薄手で乾きは早いし、涼しいし、言う事なし!

今は、まだ張りがあるこの服も、きっとクッタリしてくるんだろうなぁ。
リネンって、着る楽しみが他の素材より一つ多いですよね^^

ただ、この布、92cm幅なの・・・
なので、今回も2mでは足りず、2.5m使っちゃいました(涙)

残すはあとホワイトが6mくらい。ベージュっぽいリネン色(?)も同じくらいかな。
大切に使わなくちゃ。

*************************************************

50着カウント34着目
今回使用尺2M  トータル33.6M

*************************************************


8月布買い・・・またもや、やっちゃいました。 


今回は実店舗で。

f0185351_9252529.jpg


左からソレイアード キルティング黒 2m
ソレイアード ネイビー  1.5m
yuwa  綿ローン 紫 2m
yuwa 綿ローン  ピンク 1.5m

キルティングは私のベストを作る予定です^^

8月布買いは画像なしですが、 C&Sさんから予約が届きました。

フレンチコーデュロイ1m
スパンフライス 0.5m

メール便で可愛く届きました^^
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-24 09:30 | handmade おとな服

リベンジ!ヨークワンピース

前回、ギャザー入りを作って大きすぎたヨークワンピース。

ギャザーなしで早速リベンジです!


f0185351_8204047.jpg



パターン  Hooray! 「ヨークワンピースL」
布 RR ダブルガーゼ


元は同じパターンでもギャザー入りとなしでは、雰囲気が全然ちがいます。


「 Lサイズ 大きすぎ~」 と嘆いていたのがウソのよう。

悲しいくらいにピッタリ! やっぱLだわ、私。

すっきりしてみえます。次はリネンで作りたいなぁ。 

それにしても、このダブルガーゼ! 縫いやすかった~~

色合いが夏っぽいので、今のうちにいっぱい着ようと思います^^

*************************************************

50着カウント33着目
今回使用尺2M  トータル31.1M

*************************************************




☆おまけ☆

5年生の長男。家庭科が始まっているので、夏休みの宿題の1つはバッグ作りにしました。

f0185351_8391345.jpg


目が近いよ!!姿勢も悪いよ!!


初めてのミシン。 案外まっすぐ縫えていました^^ 

このバッグ、最終的には担任の先生(40代後半~50代前半くらい?の女の先生)にプレゼントするそうです。
アメとムチの使い方が絶妙の先生で、息子は担任の先生が大好き。(私も大好き♪)
3年生の時にも担任をしていただき、今年で2回目です。
息子よ、喜んでもらえるといいね。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-18 08:40 | handmade おとな服

ヨークワンピース & プレゼント

パターンが届いたその日に制作開始。

こんな事ってあります?
私は殆どないです(きっぱり!)

でも、今回はその日に開始しましたよ~。

生地の水通し、やっぱりコツコツしておくものですね。


f0185351_1251864.jpg



パターン  Hooray! 「ヨークワンピース」
布 いすず リネン ダークパープル あの時買った布→☆

このパターン、ギャザー入りとギャザーなし 両方できるんです。
布帛だし、窮屈だったら嫌なので、迷わずギャザー入りに。

これが大失敗!

めっちゃ大きいの。もうね、臨月の妊婦さんもOKです。

サイズを選ぶときも 「M」と「L]で悩み、最近太り気味だし、身長も160cmあるし、
ま、 L だよね。 と Lを買ったのですが、ナチュラル系の服ってやっぱり大きいわ。

初めからリネンを使ってたばかりに、ちょっと泣きそうでした。(案外涙もろいの)

でも、1m 997円の生地。 幅広なので2mで完成。

着心地のいいリネンの部屋着が2000円・・・

何だか、OKな気がしてきた。 

洗濯を繰り返すうちに、もっとクッタリしてきて、更に大きさに目が慣れたら外にも着て行けるかも。

次回はギャザーなしで作ってみよう。

とっても可愛いパターンなので必ずリベンジします!

サイズ選び、毎回悩みます。

*************************************************

50着カウント32着目
今回使用尺2M  トータル29.1M

*************************************************



先日13日は 私の誕生日でした。

リクエストしていたプレゼント♪ 実母から

f0185351_1227928.jpg


アロマのセットです。

癒されたい今日この頃です。


あ、子ども達からはお小遣いでストラップなど。
義実家からは、コムサ・デ・モードの お財布とケーキ
夫からは、私がリクエストした ちょっと遠いところのケーキ
実妹から お弁当箱のセット&箸 アフタヌーンティーので可愛いの♪

をプレゼントしてもらいました。
夫と言い合いになったので 「最高の誕生日」にはなりませんでしたが、
今年こそは一日一日を大切に過ごそうと思います。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-15 12:33 | handmade おとな服

ふりふりショートパンツ

以前作って、ヘビロテしている 「ふりふりショートパンツ」 もう1枚追加しました^^


f0185351_1740439.jpg


パターン ポルカ本 ふりふりショートパンツ90
布 かーふ ダンボールニット

今回はニットで作りました。

綿100%じゃなさそうなので、テロンと少々落ち感があります。

あ、ずいぶん前からの在庫すぎて、本当のところは分かりませ-ん^^;


裾は巻きロック。今回は、伸ばさずに巻いていったのでクルクルしていません。


私ってば、いい感じで長期間の在庫を消費していってるわね~(自画自賛です。はい)
新しい布を買ういいわけが必要だからね。
ちょっとそこら辺、強調しとこうかと・・・ (誰に?自分自身に?)


そのままでは、ちょっと寂しいのでボタンでおめかし。

f0185351_17465149.jpg


ちょっぴりレトロな雰囲気になりました。


この「ふりふりショートパンツ」 もうちょっとフリフリ感があってもいいんじゃない?

次に作るときは、布の分量を増やして、もっとギャザーを寄せてみようかな。


*************************************************

50着カウント31着目
今回使用尺0.4Mくらい?  トータル27.1M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-13 17:50 | handmade こども服

AラインTシャツ & 定番Tシャツ 

ずっと作ってみたかったTシャツ。

なのに、ずいぶんパターンを寝かしてしまいました^^;

f0185351_1652543.jpg


パターン  petit etalage  パフスリーブのAラインTシャツ 90
布     mocamocha フライスニット小花柄フロッキープリント 

この布は先日かった あのセット→☆ に入っていた布です。

裾は巻きロックにしたのですが、ちょっと細かくロックを入れすぎたような・・・^^;

丈を7cm伸ばして、チュニック丈にしています。

ちょっとパジャマっぽくもあるけど、着せたらなかなかグーです。
膝下丈のレギンスとあわせたら良さそう。

袖もふんわりしていて可愛い♪


f0185351_174484.jpg



ん?そでのギャザーが消えてるぞ。
ギャザー寄せ、修行が必要です。


勢いづいたので、同じ布で 定番Tシャツを。 (と言うか使い切りたかった^^)

f0185351_1703115.jpg


今度も巻きロックなのですが、ちょっと控えめにしました。

そしたら、なんだか均一じゃない・・・ ちょっと失敗かも。

着せてみて気になるようなら、もう1回やり直そうかな。


我ながら似たような服を作りましたね~


並べてみましょう。

ジャーン!


f0185351_1754996.jpg



あはは、同じだ・・・


ま、チュニックとTシャツなんで、ボトムスを変えると少しは雰囲気もかわるでしょう。

*************************************************

50着カウント29、30着目
今回使用尺1M  トータル26.7M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-11 17:08

WB ドルマンワイドプルオーバー part2

前回のが、イマイチ納得がいかなかったので、早速もう一着つくりましたよ~。


f0185351_1452750.jpg


簡単ってスバラシイ!!

パターン WB おまけレシピから 「ドルマンワイドプルオーバー」
布  何年か前からの在庫。どこで買ったかは忘れちゃった^^

単なる真っ黒な生地に見えるけど、実は テンションが高いの。

なんていうんだろう。
スパンの入っていないリブ地? そんな感じです。

今回の生地選びのポイントは、ただ1つ。

 ロックの糸が目立たない

前回の出来上がりにどれだけ不満をもっていたか分かりますねー

今回は、肩と後ろ身頃の首周りに伸び止めテープをはりました。
伸び止めテープも黒なので目立ちません^m^


う~ん、ま・ん・ぞ・く (ハート♡)


満面の笑みを浮かべながら縫い進めていき、さあ、出来上がり♪

気になるできばえは。



はっ!前身ごろの首のところ、よれよれの伸び伸び・・・


スパンの入ってないリブ地(たぶん)だもの。
ちょっと考えればわかりそうなもの。

半泣き状態でアイロンでおさえたけど、微妙にヨレヨレ。
首まわりって目立つのよね(涙) 

伸び止テープ、前身ごろにも貼ればよかった・・・

大きさやデザインは文句なしなのになぁ。

まだまだツメが甘いわね、私。

3枚目のリベンジ、すぐにはしません。
気分を変えて、ちょっと他のものでも作ろ~っと。

*************************************************

50着カウント28着目
今回使用尺1M  トータル25.7M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-09 15:22 | handmade おとな服

WB ドルマンワイドプルオーバー

とうとう我が家にも やってきました。

あの型紙♪ 

Wbさんのおまけレシピ 「ドルマンワイドプルオーバー」です♪

え? おまけレシピ? また何を買ったの?と思ったアタナ。
今回は違うんです。布は買わなかったのです。

WBさんで既成の服を買ったのです。それでおまけレシピをいただいちゃった♪


え??服???


この夏、服を買ってないから布を買うんじゃなかったの?

とさすがに、自分につっこみをいれました。
でも、デニムなのでOKにしましょう。(言い訳の言い訳。私ったら自分に甘いわね~)

このパターン。

なんとね。パーツが2つしかないの。 そして、仕様書もないの。

とりあえず、在庫布で。

f0185351_11464114.jpg


そでの縫いどまりは3cmつめています。
丈は2cm伸ばして、更に5cm共布で切り替えています。
計7センチくらい長くしました。

なかなか良いです。

ただ、不満が・・・


濃いベージュなのに、ロックの色が生成り・・・

着てるとわからないけど、脱ぐとロックの糸がやけに目だって気にいらなーい!
しかも、薄手で透け感のあるニット。
ロックがきれいにきまってないから余計に不満が!

そして、伸び止めテープをはらなかったけど、やっぱり肩は貼ったほうがよかったのかな。
今はいいけど、洗濯を繰り返すうちにヨレヨレになりそう。

改善点、多々アリ、です。

仕様書・・・ほしい・・・

でも、量産したいパターン。

やっぱりギャザーたっぷりの可愛い服より、着ていて落ち着くのは歳のせいでしょうか。
それとも、私の女性ホルモンが減少しているからでしょうか。(男性ホルモンが増えてる気が^^;)
もうすぐ、また1つ歳をとっちゃいます。
素敵に歳を重ねていけるよう、気持ちを新たにしなくちゃ。と思う今日この頃デス・・・

*************************************************

50着カウント27着目
今回使用尺1M  トータル24.7M

*************************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-08 12:03

布買い8月 & 夏の旅行

8月最初の日記は、布買いです・・・


と言っても、本当は7月にポチっていたもの。

届いたのが8月だったので、8月ということで^^;

f0185351_8453413.jpg


お初のショップです。

hanky-panky さん

上から

・難あり オリーブグレー レーシーニット 2m
・ネイビー40/-ストレッチプレーディング天竺 0.5m
・オリジナル染色 コットンリネン接結 グレージュ 1m
・オリジナル染色 コットンリネン接結 くすんだピンク 1m
・スモーキーピンク メッシュ接結  1.5m

計6m

どれも素敵な生地でした。 
上から2番目のデニムは伸びもよくていい感じ。
在庫の関係で0.5mしか買えず残念!!
一番上のあみあみも おばあちゃんのカーディガンっぽくてイイ♪

早速水通しをしています♪

もう一件。


f0185351_8534660.jpg


マツケさん

右から

・English Garden ≪ストライプパッチ≫コットンリネンシーチング イエロー 1m
・English Garden ≪ストライプパッチ≫コットンリネンシーチング ブルー   1m
・ブロックチェック チェリーピンク 1m

計3m

こちらは、もう使い道が決まっています。

total 9mですよ。


誰か、私を止めて!

しばらく「布買い」記事がないことを、みなさん願っていてください。
(それか仲間になって、私を安心させて~~)

**********************************************

久々に旅行にいってきました^^

8月1日 深夜3時、車で出発。 5日の22時帰宅。

4泊もするなんてホント、久しぶり。

物好き一家は、本州西の果て(山口)から 東北の福島県まで行ってきましたよ。

そんな遠くまで何をしに?何を見にって?


これです。

f0185351_915014.jpg


全日本少年サッカー大会の全国大会を見に行ってきました。

小学生サッカーの全国大会です。


別に知り合いが出るわけでも、特別、応援してるチームがあるわけでもないんですよ。
ただ、全国レベルの小学生って、どれだけ上手いんだろう?という興味。それだけです^^;


上の画像は、大会パンフレット。なんと1部1000円!
悩んだ末、買いました。 オールカラーなんです。

息子のチームとの違いを見せ付けられ、ガックリ肩を落として帰りましたよ。

ただ、九州や四国から来ているご家族と雑談ができて、楽しかったです。
あ、もちろん、息子さんが出場してる方たちです。
我が子が出るわけでもないのに遠くから来てることに、驚ろかれちゃいました。そりゃーね^^

帰りに東京タワーに登り、静岡で一泊して帰りました。

サービスエリアにはたくさん寄りましたよ~。
海老名、浜名湖、足柄などなど・・・

めずらしく、長男とyuiのツーショットです。

f0185351_9102076.jpg


すべり台での写真撮影、腕が問われます(涙)

これはぎりぎりOKでしょうか?笑


なんだかモチベーションUPしたので、これから縫い縫い頑張りマース^^ 
[PR]
by botiboti1koka | 2010-08-07 09:14 | 布買い