ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キッズパーカージャケット&布買い9月(sb7月予約)

夕方でかけると、肌寒くなってきました。

昨シーズン、ガンガン洗濯をし、ヘビロテしたパーカージャケットを今年も作りましたよ~



f0185351_921426.jpg



布 mocamocha
パターン orangena キッズパーカージャケット90

詳細 OPEN ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-28 09:22 | handmade こども服

運動会2010


今日は、息子達の運動会でした♪

暑すぎず、爽やかな天気♪ これぞ運動会日和。


運動大好きの息子達が、年に一度だけ、輝ける日です。


料理が苦手な私も、この日ばかりは張り切りましたよ~。

エビフライのエビだってね、いつもは小さくても量が多いものを選ぶけど、今日は「特大」を選びました!

こちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-26 18:28 | こどものこと

おそろ♪

yuiの初めての同級生のお友達、sakiちゃんにお揃いの服を縫っていました。

去年の冬もお揃いのスカートを履いて、プチおそろをしていたので、この秋冬もお揃いが着せたくなって、縫いました。

メールで身長、体重を尋ねたら、yuiと殆ど同じ。
なので、サイズ調整がなくてラクチンでした♪

ちなみにyuiは10月生まれ 3300グラム越えで誕生。
sakiちゃん、2月の早生まれ、1700グラムで誕生。

sakiちゃんのこの驚異的な成長な何!? 
早く、小さく産まれたのをとても心配していたママ友。こんなに大きくなって良かったね!
嬉しい驚きでした!


f0185351_15401291.jpg


アップにすると・・・ ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-24 15:56 | handmade こども服

祝!

お友達の息子ちゃんが、もうすぐ1歳を迎えます^^

友達は私の同級生。 息子ちゃんは第3子です。

数少ない、親友とよべる友達の1人。
小学生のときから仲良しで、お互いの結婚式ではスピーチをしあいました。

仲間うちでは、私の出産が最後かと思っていたのに、ありがとう、 更に1年あとに産んでくれて。
一緒に子育てに励みましょ。 彼女も第一子は小学生です。


と言う事で、プレゼントに秋服を。


f0185351_815879.jpg



パターン : 定番Tシャツ、オークション、ギャザーハーフパンツ(ポケットなし!)
布 : 在庫布、filer、CD

1歳というのに、色合いが地味でごめんね。 そして簡単なものばかり・・・

生地のアップ


f0185351_8175322.jpg




懐かしの生地で、またまたごめんなさい。
でもね、このイカリのキルトニットは ふっわふわでお気に入りなのよ。
もう、ハギレを残すのみとなりました。 そのハギレ、何に使えばいいのかしら・・・
捨てるに捨てられない大きさのハギレがたまっていく・・・

こんな感じ?

f0185351_8253284.jpg


キルトパンツの下には、スパッツを履かせてね。

作っておいて、こんなこというのもナンだけど、やっぱり旬な生地は、男女ともにストックしとかないと
ダメですね。  それか、年間プレゼント予定を立てて、計画的に生地を買う。
やっぱり、在庫では作るのにも限りがあります。 
ま、素敵な博物館をお持ちの方なら、そんな計画を立てなくてもOKです^m^

今回は、これで許してもらおう。 あと、実用的なパジャマでもプラスしようかな。


まだプレゼントしていないんですけど、きっとこのブログは見ていないだろうからアップしちゃいます。へへ♪

来週頭にはお届けにあがりますよ~♪

着てもらえますように!!
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-22 08:29 | handmade こども服

イベントに行ってきました♪

ハンドメイド&アンティークのイベントに行ってきました。

毎年あるらしい大規模なイベント。

スムーズに行けば、車で40分。


初めて参戦しましたよ。 次男とyuiと3人で。


午後はサッカーの練習があるので、朝イチでいきました。

うわさどおりの大きいイベントで、100店舗は出ていたと思います。


お目当ての物も特にないまま行ったのですが、結局、買っちゃいました^^

こちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-19 15:02 | 日常のあれこれ

パフスリーブのAラインTシャツ90 & 惨敗

毎日暑いです。

エアコン、ガンガンきかせてます。

長袖を作る気にもなれず、 「今すぐ着れて、冬になったら重ね着ができる半袖」に焦点を当てることにしました。


で、コレ↓に決定。



f0185351_14161698.jpg



パターン  petit etalage パフスリーブのAラインTシャツ90
布      ソレイユ

久々に着画を↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-17 14:28 | handmade こども服

祝・終了♪

整理棚を買い、入りきれなかった生地を上へ上へと積み重ねていきました。





愕然!!


こんなにあったのね・・・

どんな生地があるのかもよくわかりました。 今まで、あちこちに隠れていたからね。


こんなにあるのに、え?旬な生地、これだけ?  



とにかく、縫え!縫うのよ!! 新しい生地を買うために、在庫をへらすのよ!!


って、ことで、簡単で近々着られそうなものを作りました。

こちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-15 17:48 | handmade こども服

祝・2周年! ミシン部屋、ちょっとだけ公開♪

家事をしていて、ふと気付きました。

ブログを始めて、2年経ってる!

2年前の昨日、2008年9月13日に始めたこのブログ。
更新は休み休みですけどね^^;


思い起こせば2年前。

「産休に入ったら、絶対ブログを開設するぞ!」 と意気込んでいた私。

で、産休に入った初日に開設しました~~。

あれから2年。 yuiが産まれ、もう1歳10ヶ月になりましたよ。

こんなに休ませてもらって、職場のみなさんには申し訳ない!
4月から、またガンバリマス^^;

でも、ハンドメイドやブログは続けますよ。

更新したはいいけど、ネタがない。

一応、布を消費すべく量産体制には入ってるんですけど、1着も仕上がってない。


なので、ミシン部屋をちょっとだけ公開しちゃいます。

たった今、慌ててケイタイでとったので、画像はイマイチです。

このぼけ具合が、埃を隠してくれるでしょう^^


ミシン周辺でーす。

こちらから↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-14 18:17 | 日常のあれこれ

カウプレ当選!!


みなさん、 自慢していいですか?

いいよね?いいよね?

ダメって言ってもしちゃうもんね~♪


私、カウプレ当選したんです。やった~~~!!


それもね、女の子服のカリスマ、 chou*chou の kaori♪ちゃん のカウプレよ!

出会いは、たまたまブログに訪問したら、カワイイ服をたくさん娘さんに作っておられて、
1つ真似したいスカートを発見。
下の娘ちゃんとyuiは産まれた年も月も同じ。
サイズはバッチリ、これも運命ね、と「真似します」宣言をさせていただいたのがきっかけ。

知らずにコメントしたけど、実はブログランキング1位、2位を争う人気ブロガーさんだったんです。
残念ながら、今はもう、ランキングに参加されてないんですけどね。


そうそう。私が当選したのは、リバティセット。


それが、昨日、届きました~♪

気になる中身はこちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-12 20:12 | カウプレ・プレゼント

初!!

最近、リバティの洋服を作ってるブロガーさん、多いですよね。


「素敵、素敵~~!! 私も勇気を出して禁断の地へ踏み出してみようか!」

と意気込んで、リバティ取扱店にいってみたけど、仕立て栄えする布がよく分からない。

選べない・・・  お高いから、適当には買えないよ~~。

ってことで、何も買わずに帰宅。

そんなことが2回ほどありました。


ふと、「小物を作ろうと50cm買いした、あのリバティで アレならつくれるのでは・・・」 と思い立ち、
パターンをあててみると・・・


作れそう!たぶん、作れる!!

うちにも、着分あるじゃーん^m^

ってことで、作りましたよ~♪


じゃーん

これ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-09-11 15:09 | handmade こども服