ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フードベスト 大人

急に冬になりました。。。

ちょっと出遅れた感がありますが、大人用のフードベストを作りました♪

パターンが到着してから、1週間以内に完成!
私にしては、驚異的な速さです。 (それでも、えみぞうちゃんに先を越されました)


f0185351_881629.jpg


パターン : shell button あったかジャケット ~フードベストバージョン~
布 : ソレイアード キルティング (8月に買った布☆)  裏地: color drop キルトニット

裏地付きの2枚仕立てにしました^^
裏地はキルトニット・・・ キルト×キルト。 外の寒さがキルトを選ばせたのでしょう・・・
ファーやアランを大人用、しかも 裏地に使う勇気がありませんでした! 我が家の在庫がなくなっちゃう!
やっぱり、安心の2m買っておかなきゃダメね。


斜めから。

f0185351_873451.jpg


後ろ。

f0185351_8135273.jpg



フードの中は、アランさん。 初めてpomulさんのアランを使ったのですが、
リブ使いじゃないので、感想・・・ よくわからない^^;

柄のアップです。


f0185351_8141343.jpg


で、着てみた感想。

柄がくどかったのか、ちょっと身頃が大きめだからか、パジャマの上に羽織るはんてんチック。

いえいえ、気のせいよ。気のせい!



このパターン、フードが若干大きめ。
もうちょっと小さくてもいいかも。 
でも、着てみると、背中のラインに沿ってフードが平べったくなるので、まぁ、許容範囲かな。

ボタンは、sbさんで購入した バネホックを使いました♪
yuiのベスト(→☆)を作り、とっても気に入ったので。


キルト×キルトでのバイアス処理・・・ 中の綿が出てきてやりにくかったよ~
ちなにみ、バイアスは、ナカムラさんで安いのを買っちゃいました^^;
ソレイアードにナカムラさんの格安バイアス・・・
少々不安でしたが、薄くて幅広で、結果オーライな感じです。


次回、このベストを作ることがあったら、リバーシブルタイプのキルティングを使って
裏地なしで作ってみようと思います。


**************************************

☆今回使用尺 ・・・ 2M 

   計15.3M (10月~)


☆購入・・・27.5M(10月~)

**************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-29 08:31 | handmade おとな服

♪ yui・2歳 ♪

昨日、yuiが2歳の誕生日を迎えました^^


何も準備をしていなかったので、今週に入って、慌てて準備をしていました。



f0185351_828064.jpg



ビデオを撮るのに夢中で、写真がほとんどなかった・・・


プレゼントもたくさん届きましたよ♪

記念おひろめ&成長記録 ↓ 長いです。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-28 09:00 | こどものこと

ラグランプルオーバー90 & ベルボトム90

今度は子供服^^



f0185351_8392964.jpg



パターン : 上 hibi+ ラグランプルオーバー90 (ロング丈-7cm)
        下 lalala3 ベルボトム90

布 : 上 :  Coco me`re 7月購入布
    下 : hanky-panky  8月購入布


生地のアップ

f0185351_8495131.jpg


白雪姫は、安心の2m買い。 まだまだあります♪
もっと明るいピンクもあったのですが、すでにsold outでした。

ポケットのピンク・・・ テイストが違いすぎる。やっちまった感ありだわ。
でも、この微妙に残っていた布、ポケットにして使いきり。ひゃっほ~♪

ベルボトムの裾は、レースでおめかし。

f0185351_8521584.jpg


lalala3のベルボトム、結構細身なので、ストレッチの効いた生地にしています。
密かにお気に入りのパターンなの。

前後パンツのパターンが同じなので、軽く衝撃をうけたんですけど、
履かせてみたらスッキリいい感じ。
しかも、ポケットもな~んにもついてない。
いたってシンプル。

ポケットがある服は、ポケットを省略すると、「私ってズボラね・・・」と一瞬ブルーになります。

だけど、ポケットのないパターンだと、罪悪感ゼロ。

それどころか、裾にレースをプラスした私って素敵♪ ってな感じ。

妙にウキウキします。 人の心理って不思議です。(私だけ?)

着画でーす。

f0185351_8595487.jpg


椅子に座っているので、あんまり参考になりませんね^^


・・・椅子が見えない? 宙にういてる?

**************************************

☆今回使用尺 ・・・ 1M 

   計13.3M (10月~)


☆購入・・・27.5M(10月~)

**************************************

おねだりbabyにおねだりされた着画↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-22 09:05 | handmade こども服

衿付きスリップオーバー・大人

かさ張る生地で、大人服作りました!


f0185351_15284464.jpg



パターン :  petit etalage 衿付きスリップオーバーM
布 : マツケ


リネンのハギレにスタンプを押してみました。
切りっぱなしで縫い付けています。

f0185351_15303594.jpg



子供用に比べて、全体的に丈が長く細身です。

ほとんど伸びない生地で作ったからか、去年の今頃より2キロ太ったからか、着脱がしづらい・・・

きてしまえば、スッキリしていい感じです。
でも、下には長袖Tシャツくらいしか着れないの。

今度は、もうちょっとテンションのある生地でつくろ~っと。

ダイエットって話にはならないのね。自分に甘いから。


この生地、結構好きなんです。

そして、今まで、結構場所をとっていたんです。
たかが1Mの在庫なのにね。

それが今回、ピッタリ使い切り。

なんと、棚に思いがけず隙間ができました!

大人服バンザーイ!

入りきらなかった布が、2mくらい隙間に入りそう。

こうやって、使っては別の布を棚に入れ、使っては棚に入れ、

そのうち、入りきらない在庫たちが棚に納まる日がくるのです!!
たぶん・・・

布買いをお休みすれば・・・

がんばるぞー


**************************************

☆今回使用尺 ・・・ 1M 

   計12.3M (10月~)


☆購入・・・27.5M(10月~)

**************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-21 15:42 | handmade おとな服

10月布買い③

なんと、10月の布買い記事が、3回目になってしまいました・・・


言い訳しておきますが、衝動買いではないんです。


我が家の在庫がほとんどないアランさんと、C&Sさんの8月予約が届いただけなんです。



f0185351_11533189.jpg


お初のショップ pomulさんから


・アラン風縄編みシャーリングニット オフホワイト 1.5m

タグはおまけです。


ついで買いしなかった私をほめて^^



お次は C&Sさん 8月予約


f0185351_11555830.jpg




上から

・海のブロード ブラック 2.5m
・カラーリネン シックパープル 3m

計5.5m


何故たのんだのかは不明です。あの頃の私に聞きたい・・・

布帛熱が高まっていたのだけは覚えています。

これは、春まで眠ってもらいます。 おやすみ~


**************************************


☆今回購入尺・・・ 7M 

          計 27.5M (10月~)


☆使用尺・・・11.3M (10月~)

**************************************

今後、届く予定は

1、sbさんの新着 (どーんと) 10/8着
2、sbさんの予約 (新着よりは控えめだけど多め)
3、C&Sさんの予約(まぁまぁ) 10/20着
4、mocamochaさんの予約 (ちょこっとだけ)
5、mocamochaさんの予約 (ちょこっとだけ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6pomulさん 1.5m 10/19着


自己嫌悪なので、布買いレポやめようかな・・・

現実逃避・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-20 12:06 | 布買い

ドルマンスリーブカットソー90

今シーズン3、4枚目で、もう見飽きたかもしれませんんが、


ドルマンスリーブカットソーです^^;


f0185351_14203185.jpg



パターン : petit etalage ドルマンスリーブカットソー90
布 : hanky-panky メッシュ接結 (ピエットボレロと同じ布)


洗濯しすぎは禁物っぽい布だけど、ふわふわで暖かそう♪
1.5m買って、1m使いました。
残りはパジャマにしたいなぁ。 0.5Mじゃあ、上下は無理かな。

詳細は ↓ open
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-19 14:32 | handmade こども服

定番Tシャツ90 

ちょこちょこ何かしら作っているのに、私もyuiも秋服が少なくて困っています。

昨シーズンつくった定番Tシャツがサイズアウトしたので、とりあえず3枚つくりました♪




f0185351_13451821.jpg




生地のアップ


f0185351_13454629.jpg



パターン : hibi+ 定番Tシャツ90
布 : 右から  cosmo , slow boat , color drop

右の布、変わってるでしょ。

f0185351_13475342.jpg


ずいぶん前に cosmoさんで買った布。
確か、新着の日、当日限りの販売だったような・・・

何を作るかイメージもわかないまま2m購入。


なぜ、2mも買ったかって?

この名前につられたの。





f0185351_13493890.jpg



初めて使いました~。


まだまだ残ってます。


**************************************

☆今回使用尺 ・・・ 1M (3枚の合計)

   計10.3M (10月~)


☆購入・・・20.5M(10月~)

**************************************

アランさんを1.5mぽちりました・・・

これだけは必要なのよ。もう我が家の在庫がほとんどないのよ。

これは他の色も追加するかも・・・

今シーズン使いきれるだけにするぞ!!

おまけ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-18 13:52 | handmade こども服

うさ耳ワンピ


一度作ってみたかった うさぎ耳のベスト。


sbさんの可愛い布が大量に届いたので、作ってみることにしました^^


f0185351_9531833.jpg



パターン : オークションをスカート付きにアレンジ
布 : sb 、 アランのみmocamocha


どうせなら、あまりコーディネートを考えなくていいように、スカートを着けました。

詳細は open ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-16 10:02 | handmade こども服

またまた ピエットボレロ 大人用

ピエットボレロが3連チャンでごめんなさい。

今度は自分用です。


f0185351_15573696.jpg



パターン:one's one ピエットボレロM
布 : hanky-panky 8月購入布

ボタンだけyuiとプチおそろ

f0185351_1624100.jpg


この布は、ピエットボレロを作りたくて買ったの。
縫いにくかったけど、イメージにはぴったりでした。

布に方向があるので、結構、用尺をつかいました。
幅をはかってなかったけど、案外せまかったのかも。
そして、裁断ミスもしたのでした^^


まだそれほど寒くない今の時期にぴったり。
ちょっと、いや、かなりヨレヨレしてるけど、着てみたらゆる~い感じがなかなか良いです。

あ、着画はありませんよ。
one's oneさんから、営業妨害で訴えられそうなので^^;


体型隠しにも役立つ1着ができました^^



**************************************


☆今回使用尺 ・・・ 1.8M

   計8.5M (10月~)


☆購入・・・20.5M(10月~)


**************************************

いいぞ!もうすぐ半分!
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-14 16:07 | handmade おとな服

ピエットボレロ90

3連休がおわりました♪

3日間スポ少の試合に付き合わされたyuiは、朝からグズグズ。
早めの昼寝に突入です^^ ラッキ~♪



またまたピエットボレロ。

今度は娘用を作りました。


f0185351_10265456.jpg


パターン : one's one ピエットボレロ90
布 : hanky-panky メッシュ接結 (8月に買った布)

詳細&着画はこちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-10-12 10:54 | handmade こども服