ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベルボトム&途中経過

AKB9着分・・・ 進みません!

ポルカ本からフリフリショートパンツを4サイズ写すだけで半日。
裁断の一部で半日。

土日はスポ少。

合間には、小学校の学年活動。

夜は、yuiと9時消灯。 

やばいっす。

これは、もう、あれですね。


現実逃避ですよ。


現実逃避作品、№1 yuiのパンツ♪

f0185351_8225280.jpg


パターン : lalala3 ベルボトム90
布 : hanky-panky 

そして、なくてもいい物をつけてしまいました。

f0185351_8265989.jpg


場所も微妙だし、なんだか斜め。


このパンツ、前後同じパターンです。同じ形を4枚とって縫い合わせるだけ。
超簡単なのに、形はいいので、現実逃避には最適です。


着画です。


f0185351_829378.jpg



ドアップのみみりんはスルーしてください。

肝心のAKBはというと・・・

f0185351_8301872.jpg



サイズごとに袋に入っています^^;

中のパンツは、だいたい出来てます。

1歳~6歳までのおてんば娘達なので、スカートの中のパンツは必須です。

念には念を入れて、スピンテープも縫い付けて補強してます。

先は長いですね。

そんなこんなでゆっくり更新になりそうです。

あ、でも布が今日とどくんだった。

布買いネタばかりになるかも。 あははははは・・・はは・・は・・・はぁ。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-30 08:38 | handmade こども服

ラグランプルオーバー&ハンドメイドの会

AKBを量産する前に、yuiの普段着を追加しました。

普段着で一番実用的なのは、私にとってコレ↓

f0185351_14361430.jpg


パターン : hibi+ ラグランプルオーバー90 (ロング丈-7cm)
 布 : hanky panky (布買い8月)

ラグランプルオーバーは、どんな格好をしてもお腹がでないし、一枚ポーンと着せとけばいいのでラクチン。
yuiはパジャマもこのパターンを使っています。

ポケットも簡単だし、結構重宝しています。

ポケットはこちら。

f0185351_144189.jpg


1.5m買ったこの布、3着つくって、これで使い切り。

そして、糸がピンクのうちにもう一枚。

f0185351_1442682.jpg


布: mocamocha (布買い7月)

せっかく、同色の無地があるので、袖は無地で切り替えてみました。
袖、衿、裾は、同じく同色スパンです。 

ポケット。

f0185351_1444995.jpg



ポケットがあるので、物を取りあったとき有利です。

(ポケットを作るより、お友達に貸すことを教えなさい。ですね^^;)



先日、子供服を作ってみたいお友達とハンドメイドの会をしました。
このお友達とは2回めのハンドメイド。
今回は、ロックを使って やっぱり ラグランプルオーバー。
初めてのロックだということなので、ポケットは省略♪

出来上がりはこちら。

f0185351_1448910.jpg


何種類か生地を出して選んでもらいました。

ハイジを選ぶなんて、なかなかお目が高い!!

楽しいハンドメイドの会でした♪

また来てね^^


布買い&縫い記録、丸十さんのあたりからおかしくなってきたので、計算しなおしてまたアップします。



つぶやき。。。

長かった育児休暇もあと4ヶ月。

ラストスパートな気持ちになってきました。

これからは、もっとyuiとも遊んでやらなくちゃなぁ。
紅葉もコスモスも見に行ってないもんね。

絵本も最近あんまり読んでやっていないし。

家も散らかってる。。。 写真の整理もまだ。。。

ひぇ~。

育休初日から始めたこのブログ。2年ちょっとになりました。

もうすぐ30000アクセス。(2年以上やって、こんだけ?と言うツッコミはなしでお願いします^^;)

そのうちカウプレなんかもやってみたいな。

ハンドメイド&ブログはこれからも続ける予定です。

別に何が変わるわけでもないのですが、ちょっとつぶやいてみました^^
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-24 14:56 | handmade こども服

布買い11月③ & お宅訪問 ~館長宅~

布買い記録、残念なことに11月も3回目となってしまいました。

しかも3ショップまとめてなのに、 3回目・・・


AKBの衣装、布が足りそうにないので追加。



f0185351_8442270.jpg



猫の隠れ家

チェックJQ レッド系 5m (←そんなにいらないよ!)
チェックJQ グリーン系 2m  

何故グリーンも? 使う予定ないのにね。

一番上のピンクはおまけ。 くすんだピンクのスパンフライス0.5m。
 私好みで嬉しい♪

トータル 7.5m

まだまだあります。


レッグウォーマーに使う両面ファー。

f0185351_8482021.jpg


2m


これ、通販のセ〇ールで、かっちゃいました。

もちろん、「布」ではなく、「マイクロファイバーケット」 
寝るとき用ですね^^

1mお試しで買って、充分「布」として使えたので、リピ買い。今度は2mバージョン^^
ミシンも通る厚さ。水通ししても毛布なので、毛が飛び散りません。

でも、裁断したとたん、部屋はすごいことになります。

最後は、slow boatさんの予約


f0185351_8525766.jpg


トータル 5.5m


計算するのが怖い・・・ ホラーですよ。




15m! ひぃ~~~


布買いはこのくらいにして。

昨日は、辛口コメンテーターに転身したnanaririmoちゃん宅に遊びに行ってきました。

こちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-23 09:33 | 布買い

クリスマス会の衣装


先日、我が家に電話がありました。

「頼みたいことがあるから、ちょっと来て!」 と。

電話の主は、4月からyuiを預ける予定の保育ママさん。
「ママ」と言っても、50代と60代、2人の女性です^^


上の2人も保育園に入る前、0歳10ヶ月~3歳すぎまで預けていました。

普通の一軒家で、数人の子どもを見てくれています。

アットホームなところが気に入っています。

そこの家では、毎年クリスマス会をします。

歴代、預かった子どもとその家族を呼んで、盛大に。

上は大学生、下は0歳。

クリスマス会では、毎年、未就学児がメインで出し物をするのです。

頼みごととは、その出し物の衣装作り。

クリスマス会で、ちびっ子達が着る衣装といえば・・・


サンタクロースの衣装


では ありませんね。 


不景気な世の中、クリスマスに1回着るだけの衣装ではもったいないですものね。

クリスマス会で着たあとは、普段着として着られるように。

ここがポイントです。


そうです。ママさんからのお題は


AKB風の衣装です。

チビッ子たちが、普段着として着られるAKB!?

しかも7人分・・・ サイズがバラバラ・・・  ひぃ~~~!!

試作ができました♪ OPEN↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-19 15:00 | handmade こども服

ネックウォーマー×4  それと・・・


必要にせまられてネックウォーマーを作りました。

次男にフリースのパジャマを作ったとき、余り布でネックウォーマーを作ったのですが、
それを学校にしていきたいけど、

ちょっと柄が恥ずかしい・・・   との事。

それならと、イカした布で作ることにしました♪
いただいた布です(

暖かいように、内布をファーにしたので部屋がすごいことに!!

もうイヤ~~
 と思いながら、猛スピードで進めました。

この際、夫以外の家族全員分。

f0185351_16152381.jpg


とっておきの布、アメリカンヒーローは長男の目にとまり、長男行き。。。

いつも我慢の次男、こんどは、これで洋服作るから待っててね。

とにかく、ファーから逃れたかったので、可愛いパッチも何もせずタグのみ。

着画 open ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-17 16:33 | handmade こもの

リバティ 冬の陣

新幹線にのって、実物リバティを見てきました。


「リバティって繊細なのに存在感があって、そんでもって華やかで素敵」

このくらいの知識しかない私。 

詳しい名前を言われたってよく分からない。

こんな私に 「丸十さん、今、リバティ2割引よ。一緒に行きましょ」と 悪魔のささやきが・・・


そう、その悪魔のささやきは、人気ブロガーnanaririmoちゃん

こんなチャンス滅多にない!と、思い切って行ってきました。

現地について、しばらくしたら、caramal*mamaさん も合流。

今回の冬の陣は、nanaririmoちゃんと娘ちゃん、caramel*mamaさん、私と娘。


私、caramel*mamaさんは、「初めまして」だったんです。
ブログをコソっとのぞいた事はあるけど、いつも読み逃げ。
コメントすら残したこともないお方。

しかもブログランキングでも上位をキープの人気ブロガーさん。

ヒトミシリッティの私・・・ きんちょ~

でも、とっても気さくで話しやすい楽しい方でした。
イメージどおり!
この潔さが素敵な作品を作るんだろうなぁ。
なんと、私とは同い年で誕生月も同じでした。

人気ブロガーさん2人と一緒に冬の陣。

このシチュエーション、凄すぎ~

そして、気になる戦利品はこちら。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-15 09:52 | 布買い

布買い11月


久々の布買い記録です。

前回が10月20日だったので、約20日ぶり。

これは、久々と言っても大丈夫かしら^^;

知り合いに「作って」と頼まれたんだけど、イメージに合う生地がなくて必要に迫れて買ったんですよ。

ホント、使えない布山です。

f0185351_84506.jpg


ほしかったのは、この布

2.5m買いました^^

そして、予想しているとは思いますが、今回は ついで買い も しましたよ~

こちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-11 09:01 | 布買い

さらばフリース。パジャマ140


タートルフード祭りをするはずが、いつのまにはらフリース祭りが終了していました。


我が家にあった在庫のフリース4.5M


f0185351_820378.jpg


注:マトちゃんは使用済みなので、実際は3種類とも同じ大きさでした。



人間、勢いづくと一気にいけるもんです。

最後は、こちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-10 09:00 | handmade こども服

恐怖のパジャマ@大人・・・2着目


私は、年に2~3回はパジャマを作ります。


理由は、

①必要にせまられて

②イケてない在庫布の消費

サイズアウトする子ども用がメインです。

洗い替えが必要なので、毎回、最低2セットは作ります。


それなのに忘れていました!

大人用のパジャマの洗い替えをつくるのを!

1着目のパジャマ☆は、もちろんヘビロテ。

このパジャマ、暖かいだけじゃないんです。

朝、サッサと着替えられるんですよ~

お隣さんが、7時台に回覧板をもってくることがあるので、このパジャマじゃ、さすがに出られません。

なので、ササっと着替えられます^^


こんな暖かいパジャマが1着じゃマズイ。

と、言う事で早速2着目。

こちら open↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-08 16:34 | handmade おとな服

またまたタートルフード@大人 今シーズン2枚目♪

量産宣言のごとく、タートルフード2枚目を作りました。



f0185351_20491348.jpg



パターン : hibi+ タートルフードM
布 : Sunny Side  裏毛 (布買い10月)


今年かった冬用生地、いい感じに消費しています。
超安心の3M買ったんだから、消費しなくちゃね。


私は好きだけど、ちょっと地味な色合いなので、タグをつけました。

f0185351_20513842.jpg


下のチェックのハギレは大きめに。

ポケットの中はファーです。 

ポケットに手をつっこみたくなるので、お子様に使うときにはご注意を。


悩んだ挙句、フードのうち布もファーにしました。

f0185351_20542589.jpg


着てみると、首がめちゃめちゃ暖かい!!
常にホッカホカのマフラーやネックウォーマーをつけてる感じ。

風の強い日は、帽子をかぶるとぬっくぬく。

次男に見せたら

「母さん、ずっる!」と言われました^^;

以前、ファーでパジャマを作ってほしいと言われ、即却下したのを覚えているようです。

よし、これでネックウォーマーでも作ってやろう。きっと暖かいはず。

今日、試しに、このタートルフードを来て、息子のスポ少の試合を見に行きました。

日が照り始めたら、首だけ汗をかきました!
恐るべし、首元ファー。

帽子をかぶると更にホット!

急にケイタイに着信音が・・・
フードをかぶったまま電話にでると、かなり聞きづらかったです。
もちろん、あわててフードをとりました。

ファーで作った時は、帽子を脱いでから電話にでることをおすすめします♪

**************************************

☆今回使用尺 ・・・ 1.5M

11月使用尺 7.0M    

 10月~ 計22.3M 


☆購入・・・27.5M(10月~)

**************************************


おお!購入尺に近づいてきたぞ!
[PR]
by botiboti1koka | 2010-11-06 21:07 | handmade おとな服