ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

在庫で子供服

今年も残すところ2日となりました。

結局、大掃除をしていません。昨日は、一家で映画館。

夫が、「明日は大掃除!」と張り切っています。

私は、実家でおせちの手伝いをするので、男3人での大掃除・・・


布部屋・・・ 「入るべからず」 と張り紙をしとかなくちゃ。
窓拭きもしなくていいからね~

あ、男3人は、今日の午前中、サッカー教室に参加しています。

なので急いで更新! 掃除しろよ~ と私の中で良心が小さな声で叫んでいます。

布部屋が、今すごいことになっています。

昨夜、散乱したボア、ファー類を衣装ケースに詰め込みました。

せっかくガラガラになっていたのに、もうパンパン! っていうか入りきれてないし。

なので、布部屋の掃除の一環として、在庫布で縫い縫いしました~


f0185351_9431054.jpg


パターン : 定番Tシャツ130  
布 : カーキ・・・cosmo    黒・・・???

次男用です。インにきてもらいます。

このカーキ、cosmoさんのやわらかフライス。通常販売で1m買った後、福箱で同じ物が2m・・・
まだ残っています^^;
消費期限の1年はとっくに経過。使ってしまいたいよ~
黒のほうは使い切りました。エヘン。

あまりにシンプルなので、カーキの方にはタグをつけました。

f0185351_9471723.jpg


いらなかったかしら・・・

しかし、いつも同じタグのローテーション。タグがすくな~い。やっぱり追加しようかな。


カーキを使い切りたかったので、3歳の甥にもおそろいで。

f0185351_9485514.jpg


定番Tシャツの100サイズです。

それでも まだ使い切れない恐るべしカーキ。

お次は、次男のトレーナー。

f0185351_9503144.jpg


パターン : mish*mash ラグラントレーナー140
布 : Sunny Side 、リブ・・・slow boat

密かに私のタートルフードとお揃い♪

ギンガムリブ、次男いやかなぁ・・・ と思いつつ使ってみたのですが、

感想は、

「え、、、これ?」 と微妙な顔をしました。 

やっぱり ギンガムリブ失敗!


と思いきや・・・ 

車のフロッキーが気に入らなかったようです。

車柄を卒業したのは知っていたけど、こんなクラッシックカーならいいと思ったのに!

甥1に押し付けようかな。 

この裏毛3mかったのですが、2着作ってもまだ1m残っています!

このトレーナーを作ったくらいじゃ、減った感ナシ!


この4枚で1.5mは減ったのかな?

しばらく、量産体制に入って、在庫を減らします!

ちなみにsbさんの予約3m届きました! 3mでよかった・・・

明日は、更新できるかわかりません。

もしかしたら、今年最後の更新になるかもしれません。

来年こそは、在庫をスッキリさせたいなぁ。布部屋もおしゃれに変身!

それが目標です。

今年は、たくさんのお友達ができました。同じ趣味のお友達とのやり取りはとっても楽しいです。

オフ会も実現できたし、良い1年となりました。 皆さんのおかげです。ありがとう。

来年も仲良くしてくださいね^^ よいお年をお迎えください。
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-30 10:06 | handmade こども服

初!中国ブロックオフ会 ~in広島~


昨日は、楽しみにしていた中国ブロックオフ会でした♪

タイトルは ネジネジあきらさんのパクリです^^

メンバーは、私を含めて4人 + 子どもちゃん2人。

会場は中国地方の真ん中、広島です。


メンバー紹介! & 会ってみての感想!


今回のレポ、かなり長くなります!

根気のある方、どうぞ ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-28 15:20 | オフ会

素敵な贈り物NO.2 ~プレゼント企画♪~


こんばんは。

前回も素敵な贈り物を紹介させていただいたのですが、今回も紹介させてください♪

「のんびりのんびり~」のkuuzaemonnさんのプレゼント企画!

ちゃっかり応募させていただきました。

この企画、なんとプレゼントのコース数9コース 太っ腹!

しかも、ブログに遊びにきた事のある人限定! ということで、常連さんにはかなり嬉しい企画です。

実は帽子好きの私。なので、迷った末、帽子にしました。手袋も捨てがたかった~~

あ、kuuzaemonnさんは、編み編み作家さんです。

癒し系のkuuzaemonnさんのブログ。愛犬クゥちゃんが、更に、子育てに疲れた私を癒してくれます。

疲れるほど子育てしてないって? あはは、正解! でも、いつも癒されたいのよ。

前置きが長くなりましたが、気になるプレゼントはこちら。


f0185351_22155312.jpg



かわい~~♪ しかも、嬉しいおまけ付き!

f0185351_22164687.jpg


ピンクのヘアゴムと 「y」のモチーフ。 yuiの「y」 急遽あんでくれました。

ピンクのお花、色といい形といいツボ! 娘ではなく、私が使います!

こういうのが編めるってうらやましい!


早速かぶってみました♪  

禁断の着画
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-27 22:22 | カウプレ・プレゼント

素敵な贈り物 ~カウプレ当選!~

メリークリスマス☆

サンタさんからプレゼントは届きましたか?

うちの子どもたちにも届きました♪ 言う事を聞かない子にも届くようです。
それぞれ望みどおりの物が届きましたよ。

ちなみに・・・


長男(小5)・・・ WCCF サッカーのカード300枚!
次男(小3)・・・ Wiiのソフト 「ウイニングイレブン2011」
娘(2歳)・・・ しまじろう「ハッピージャムジャムbox」 と しまじろうのハサミ

サンタさん物入りでしたね。

しばらく布買いは控えましょうね。


さて、私にも素敵なプレゼントが届きましたよ。

送り主は 「腹が減ってはハンドメイドはできぬ。」のてるてるちゃん

ジャーン!

f0185351_16193041.jpg


素敵なラッピング!

でも、箱? 当選したのは、yuiのニット帽だよね。
メール便でもいいのに、宅急便で届きましたよ。

気になる中身はこちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-25 16:31 | カウプレ・プレゼント

やっと! フードコート90


季節は冬だというのに、温めていました。

一年間、パターンも生地も!

やっと完成しました~~

f0185351_7471754.jpg



パターン : hibi+ フードコート90
布 : ねこの隠れ家  (ちょうど一年前の12月でした→)・内布 iseki カールマイヤーボア

娘用のキルトニットが少ない我が家の在庫。
でも、これは「コートを作るため」という名目でかったので、なかなかほかの物にはつかえずに棚の下でつぶされていました。 引き抜きましたよ~。
気の毒なくらいペチャンコでした。

内布。ついにカールマイヤーボア買っちゃいました^^; 今月、アップしてませんね。
現実から目を背けなくちゃね。

続きはこちら ↓ open
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-22 08:22 | handmade こども服

贈り物など

年末ですね~

今日も息子達&夫はサッカーですよ。
夫は、スポ少のコーチをしています。 そして、自分も趣味でサッカーをしています。
3つチームを掛け持っているので、休日に家にいることはほとんどありません。

あ、ちなみに夫は年下です。 まだ、私より多少若いです。


そんなこんなで、私はのんびりコーヒー片手にネットです。
魔の2歳児はお昼寝タイム♪

家は散らかり放題です。大掃除?ま~だまだ、もうちょっと押し迫ってからでOKですよね?

ちょこちょこ作っていた物をUP。

AKBを依頼してくれた保育ママさんのお孫さん(3歳)にプレゼント。

ずいぶんタダでyuiを預かってもらったので^^

f0185351_14124640.jpg


詳細はコチラ ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-19 14:32 | handmade こども服

お正月の準備


タイトルの通りですが、お正月の準備がスタートしました。

早っ!  と、思ったみなさん、 ちょっと焦ったでしょ。

残念ながら、大掃除ではありません。 年賀状の印刷でもありません。

そんなの後回し。


ハンドメイダーのお正月の準備といえば、アレでしょう。

1月1日に着る洋服ですよ。

もちろん、娘のだけ。 息子達と自分は、そのうち考えます。きっと普段着になることでしょう。

こちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-16 13:57 | handmade こども服

在庫布でパジャマ

最近作った物をよ~く見てみると・・・


今年買った布がほとんど!


これじゃー、在庫が減りません。

なので、在庫からパジャマを追加!


f0185351_186378.jpg


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー90 、 RR ベビースパッツ90
布 : cd ダンボールニット

鮮やかなピンクが過ぎた旬を感じさせます。

パジャマだからポケットは省略。

前後がわかるように 猫さんからのサンプルを縫い付けました。
ハートジャガードを買った気分で♪

早速、娘に着せてみました。
サイズはピッタリ。 ベビースパッツは上に上がってこないので、パジャマにピッタリです。

yuiが感想を一言いいました。




「ポケットない!」


あなた・・・ 気付いたのね・・・


パジャマだから勘弁して~~


約1m消費しました♪
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-15 18:11 | handmade こども服

完成!AKB風衣装9人分♪

 
やっと、やっと完成しました!AKBの衣装。

昨日、お届けしてきました~~ イエ~イ♪


f0185351_12125184.jpg



90サイズ・・・3人
100サイズ・・・2人
110サイズ・・・1人
120サイズ・・・2人
130サイズ・・・1人


合計9セット。


画像をみてお気づきでしょうか。

よく見ると



f0185351_1214594.jpg



まさかの1人男の子

パンツのパターンは、ポルカさんの本カジュアルパンツです。

3歳の甥が履くので、ポケットは省略。 アクセントとしてサイドにボタンをつけました。

Tシャツ生地も、さすがにいちごちゃんはマズイだろうということで、
以前買ったNANATONEさんのワッフルを使いました。
着せてみると、坊ちゃんぽくて良い感じでした^^


前後がわかるようにスカートにはボタン。

f0185351_12183597.jpg



この衣装は、12月23日のクリスマス会で着用するので着画とってきます♪


トータル10mくらい生地を使いました。

でも、クリスマス会用の生地、14.5m購入したのであまっちゃってます^^;
可愛い生地なので、ぼちぼち使っていこうと思います。


これで自由だ~~~~
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-14 12:22 | handmade こども服

うさ耳トレーナー

最後の仕上げが進まないまま、娘服を作りました♪

普段着にラグランプルオーバーばかり着せていた私。
4つ作ってローテーション。汚してきがえても、ラグランプルオーバー。

ハイジで作ったとき、夫に「これ可愛くない?」と聞いたら

「うん、でも、なんか毎日同じ服ばかりやない?」と。

びっくり! 洋服に無頓着な夫。 同じパターンばかりで作っているのに気付いたらしい。

私としては、生地が違うからいいと思っていたのに・・・

そういわれては、もうラグプルばかりを作るわけにはいかない!

で、2ヶ月間眠っていただいたパターンを引っ張り出しました。

2ヶ月は居眠り程度だよね?仮眠?

f0185351_951276.jpg


パターン : アンの木 「9wayフード付きトレーナー90」
布 : Coco me`re 白雪姫、  ファー 猫の隠れ家

仕様書をみたら、フードは1枚仕立てみたいだったのですが、薄手の布ならいいでしょ、って事で
内布もつけました。
中途半端に残っていた、RRのりんごちゃん。

f0185351_9582694.jpg


普段着にガンガンきせたいので、うさ耳はちょっと短め。
適当だけど、7cmくらい短くしたかな? 
重くなりすぎず、いい感じ。

 着画 ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2010-12-13 10:06