ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

頼まれ小物 & アジアカップ♪


先日、素敵なカゴを見せてもらいました。


f0185351_957990.jpg



「嫁が作ったの」


「わぁ、リボンまでつけてあって手が込んでますね!お嫁さん、器用ですね~」 


「使いたいんだけど、穴から物が落ちそうなのよね。」


f0185351_9592389.jpg



そういわれてみれば・・・ 平べったいタイプのまち針とか1円くらいならおちるかも。
でも、大抵の物は大丈夫よね。中身が見えすぎるのが難点かな?

と内心思っていた私。


「中に巾着かなにか作ってもらえない?」


で、カゴを借りて帰りました。

続きはこちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-31 10:24 | handmade こもの

布、届きました。

布買い記録です。



C&Sさん、1月新着


f0185351_13471492.jpg


ガーゼの在庫補充。

白1m、きなり0.5m 

ピコフライスを1本ずつ。


なんて堅実な買いっぷり! いくら出遅れたとは言え、ついで買いをしなかった私を褒めて♪


今、C&Sさん、リバティの予約やってますね。。。

すっごく誘惑されるんですけど~~!



ここで終われば、おりこうさん。

でも、2件目があります。。。


sunny sideさん。

f0185351_1351571.jpg



上の2つは布帛。2枚目はリネンなんだけど、カーテンぽい。 ちょっと失敗かも。
一番上は、予想以上の可愛さ。 私の服を作ります。

下の4枚は、どれも裏毛。 迷彩のみ1mで、後は1.5~2.5m買いです。
これで、やっと大人服が作れる。

今、20~40%オフなので、お買い得ですよ!リピしちゃうかも。

以上、久々の布買いでした♪
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-27 13:55 | 布買い

2着目! フリルチュニック  ※追記あり

フリルチュニック2着目を作りました。

今度は総花柄ではありません^^

全サイズ記載のパターンなので、今度はMで作りました。


ちょっぴりシックにリネンです。


f0185351_13582719.jpg



今度はネックラインの 「 V字 」 は、やめました。

なので、見返し処理ではなく、バイアス処理です。


f0185351_140207.jpg



シワが入っているのはご愛嬌ってことで^^;

着てみるとなかなかスッキリしていいです。 

着画はありませんが  着画もどき追記しました

全ての年齢層にいけそう。ただ、半袖は二の腕を協調しそな長さで、1枚で着る勇気はありません。
何かはおらなくちゃ。

胸の位置にダーツが入っていて、ちょっと立体的になっています。

首の周りが広くないので実用的。

ただ、あまり首周りに余裕がないので、スッピンの状態で頭を通すことをオススメします。

平置きすると。。。


f0185351_1444386.jpg



ギャザーが入っていても、そんなにふわふわ広がっていないでしょ。

なので、私が着ても若すぎません。

言いたかったのは、それだけです!


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  7
子供服 16
小物   15

************************


子供服を頼まれたので、大人服は小休憩です。

※ 追記  着画・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-26 14:09 | handmade おとな服

フリルチュニック@大人

今年に入って買った大人服のパターン、6つ。


3つ目を作りました^^v


あ、また買ったんだった。まだ届いていないけど、大人用パターンは7つとなりました^^; 新作が出るとつい、ね!

そして、子供用もポチポチっと。



今回も布帛パターンです。

総花柄ですが、ワタクシの洋服でございます*^^*


f0185351_1436294.jpg



パターン : shell button フリルチュニック
布 : YUWA レトロクラシック


この布、一目ぼれでピンクとパープルを買いました。

可愛いでしょ~

ほら

f0185351_1428443.jpg


パープルは1.5m購入。

1.5m買ったのに見返し等、ちょこと使いしかできなかった生地。

このままじゃ、ちょこっと使いで減っていく!! 

と言う事で、思い切って形にしました。

総花柄にギャザー・・・ ダメ?

いえいえ、いいよね。 ギャザーも控えめでそれほど広がりません。

これ、黒のパンツと合わせると、ちょっとばかりかしこまった印象になります。

総花柄を隠すべく、無地のカーディガンなどを羽織るといいかも。

研修会なんかもいけるんじゃない? 

ただ、残念なことにサイズが大きかった! 今回はLサイズにしたのですが、どうみても大きい!
なので、前後身頃を縫い合わせるときに、縫い代1cmのところを1.6cmくらいにして縫いました。

強引に狭くしたのですが、ま、許容範囲? 

このパターン、首周りが詰まっているので、夏場にしゃがみこんでもイヤ~ンって事にはなりません。

前がかすかにV字なっていますが、Vにしなくても作れます。

Vの意味はあるのか?ってくらい小さいV・・・

大人服を3つ続けると、さすがに息切れ状態。。。

ペースダウンの予感です。


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  6
子供服 16
小物   15

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-24 14:31 | handmade おとな服

ローウエストワンピ@大人

今年に入って買った大人服のパターン、6つ。

2つ目を作りました^^v

久々に布帛のパターンです。


f0185351_9231162.jpg


パターン : hooray! ローウエストワンピ
布 : リネン

このパターン、可愛い!! 着画はありませんが膝が隠れるくらいの丈。 ※着画、追記しました。。。
いつもMかLかで悩む私。今回はMにしてみました。

結果、Mでピッタリ。hooray!さんのパターンはMでいいようです。


見返しは、YUWAコットン。

f0185351_924588.jpg



アンティークな雰囲気が気に入って、ちょこちょこ使っていましたが、もうハギレを残すのみとなりました。
元々、50cm買いだったしね!

紐も共布でがんばりました。パチパチパチ~

f0185351_926265.jpg



久々の布帛でしたが、気持ちよかった! 作っていて楽しかったです~

ニットばかり縫っている私ですが、元々は、リネンにはまったことからスタートしたハンドメイド。

リネンの在庫はたっぷりあります。

3Mとか5Mとかで買っています^^
ネットショッピングをする前は、トーカイでリネンと名の付くものは買いあさりました。
ま、お高いので50cmとか1Mとかですけどね。
目隠しやキッチンファブリックとして使いましたが、好みも変わり・・・
結構、抱えています。 

でも、、、

このリネン色? 似合わないんだよね~。一度、キャミワンピを作ったのですが、評判の悪いこと!

在庫消費をするには避けては通れないリネン&布帛。

重ね着や巻き物をしてチャレンジしてみようと思います。

このパターンは、とっても気に入ったので、また作りたいな。


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  5
子供服 16
小物   15

************************

着画、追記しました!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-23 09:37 | handmade おとな服

フェアリーニットワンピ♪

今年に入って、ポチポチっと行ったパターンの数。


7つ。


そのうち6つは大人用。


早速作りました~~


f0185351_14441526.jpg


 
パターン:shell button 「フェアリーニットワンピ」
布 : filer


このパターン、着てみるとスッキリしていて可愛い!
量産パターンですよ。


注:着画はありません!!

フードも小さめの一枚仕立て。肩にもやさしい^^フードなしでも作れます。


袖は七分袖。


とりあえず、在庫布で試作。

この布、昨シーズンfilerさんのセールで買ったもの。
程よい厚みで丸まらないし、とっても縫いやすいの。

ただ、ちょっと部屋着のようなくだけた印象。。。

で、なんとな~く使わずにいたのですが、今回やっと使えました。

ちょっとそこまで出かけられる部屋着がほしかったの。ホントよ。

鬼門のポケットは、やっぱりイマイチの出来。
ポケットのアラを隠すためにバテンレースを付けてみました。

ちょっとはごまかせたかしら・・・


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  4
子供服 16
小物   15

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-20 14:55 | handmade おとな服

衿付きスリップオーバー100他

昨日、久々にママ友との集いでした。

もう2ヶ月ぶりくらいの集いです。ママ友といっても、小学生時代からの幼なじみ。
遠慮はいりません。

当日バタバタしないように、前日に差し入れも買って準備OK。

友達の家について10分すぎたころ、私の携帯がなりました。




嫌な予感・・・




この番号って確か・・・





小学校!



はい、長男、発熱。 お迎え要請でした。


「何分くらいで迎えにこれますか?」と聞かれ

「えっと、20分くらいでいけると思います」 と答えた私。


友達宅から学校まで、車で1分


それから約20分、集いに参加して帰りました・・・ 

ガックリ! 

迎えにいくと、思いがけず元気な長男。

30分って言えば良かった。。。 と思ったのは内緒♪


そういうわけで、我が家にインフルエンザが1名。

検査に行きましたとも。

今週、長男、家にいます。

そんなこんなで、長男、週末の駅伝は不参加となりました。

くぅ~、残念!


不参加がきまると参加させたくなる!! 


さて、ハンドメイド。

子供服できました。 不良品のネックウォーマーにプラスしてプレゼント。

f0185351_16133044.jpg


パターン&布

〇 petit etalege  衿付きスリップオーバー100 ・ 猫の隠れ家
〇 hibi+  定番Tシャツ100 ・ sb(nasちゃんちからのパクリ物)
〇 lalala3 ベルボトム100 ・ 猫の隠れ家


生地とタグのアップ~~

f0185351_16304681.jpg



デニムニット、1.5m買って使いきり。全てベルボトムを作りました。あはは^^;
衿付きのキルトニットもこれで使い切り。1m買ってフードコートと衿付きスリップオーバーができました♪ 

スカルちゃんも、これで1m使いきり。
ただ、いつかのオープンで1m追加(購入プレゼント)したので、もう1mあるの^^ 
気に入ってるのでチマチマ使う予定。ブルーもあるのだ!

これに、前回のネックウォーマーをつけて押し付けます♪



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  3
子供服 16
小物   15

************************
nasちゃん、早く~~ 
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-18 16:25 | handmade こども服

ネックウォーマー量産

寒いですね! サムガリータの私にとっては、もう極寒!!!


年末に作ってプレゼントしたネックウォーマー(アップしてないんですけど^^;)
中のボア、ホコリが付き過ぎ! 不良品をプレゼントしたような・・・そんな気分がぬけず、リベンジしました。




f0185351_1562028.jpg


あ、長男の指がうつってる。。。


もう、残ってるハギレばっかり。 
sbさん、モカさん、CDさん、C&Sさんなどの布で、小さくなっても捨てられなかったの。

水色のチェックとピンクのキルト2種類は、これで使い切りました。スッキリ。

切り替えもあまりなく、シンプル仕様でゴメンナサイ。

水色やボーダーは小学生に行く予定だったので、あえてシンプルにしました。

8つのうち、3つはお嫁に行きました。

ちなみに小4女子2人が選んだネックウォーマーは、水色のチェックでした^^
3歳男子は、茶色のボーダー。

昨日のスポ少の試合の時に渡しました。

昨日のスポ少の試合、めちゃめちゃ寒かった!! 


テーブルの上にこぼしたお茶、しばらくすると凍りましたよ~

ホットコーヒーで暖を取ろうしたのですが、コップを握ってたら、あっという間に冷めました。

サムガリータの私、この時期は地獄です。

来週は、スポ少のチームで、市の駅伝大会に参加します。 もういいよぉ~~


思い出した! 今日、18時から、お寺でお通夜だった。。。

会ったこともない方なんだけどね。 寒そう。。。


************************

縫い縫い選手権

大人服  3
子供服 13
小物   15

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-16 15:18 | handmade こもの

冬生地消費パジャマ

タイトル通り、冬生地を消費すべく、パジャマを作りました。

うちの子達は、もう充分あるので、3歳の甥に。

甥、デカレンジャーのトレーナーきてるのよ。うちの次男が3歳くらいの時に買ったんだっけ?

デカレンジャーって、何人くらい前なの?

えっと、デカレンジャーの次がマジレンジャーで。。。


そのくらいしか分からないわ。 そこでレンジャー物を卒業したの。

あ、私、マジレンジャーの歌、踊れます。 

KARAや少女時代、AKBは踊れないけどね♪


前置きはそのくらいにして。


こちら。

f0185351_1238975.jpg



パターン: mish*mash トレーナー100×2枚
       petit etalage サルールパンツ100


はい、1m使いきり♪ おめでとう、私。

パジャマにしちゃったけど、色といい厚みといい、パジャマにするのは勿体なかったかも。

パーカーにすればよかったかな。


************************

縫い縫い選手権

大人服  3
子供服  13
小物    7

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-14 12:43 | handmade こども服

リバティ使いました♪ 

まだ1人でお泊りをしたことのない我が娘yui、2歳2ヶ月。

初めてお泊りしました~~

私の実妹家族と会っていて、帰り際、yuiが「帰らない、泊まる」と言って聞かない。
妹が「いいよ~」と言ってくれたので、まだ夜泣きをする子を置いて帰りました。

yuiのいとこにあたる3歳の甥と遊びたかったようです。


で、夜の時間が私のものに^m^ うふふ♪


そして、とうとうハサミを入れました♪

年末のオフ会の時にかったリバティ +α

と言っても、弱気のちょこっと買い。 なので、ちょこっと使いました。




f0185351_12555172.jpg



布:リバティ&ダブルガーゼ

これ、nasちゃんの真似。

nasちゃんとランチをしていたとき、こんなハンカチをもっていたの。

でね、「このハンカチを持ってると幸せな気分になる」ってnasちゃんが言ったの。


ホント、ホント、幸せな気分になりそう!

で、早速真似っこしました~~。ごめんね~

明るい雰囲気の布ばかりを集めました。

リバティなので「R」のタグ。

f0185351_132910.jpg





ひっくり返すと、お子様っぽい布が・・・^^; 在庫消費、在庫消費♪

f0185351_1311381.jpg



しかも、よく見ると「R]のタグの裏は、てんとう虫。

はは、rick rackさんのですね~~


こんな感じで使います。

f0185351_1333971.jpg



可愛い!!

ただ、残念なことに、正方形がゆがんでる。

ぴったりキレイにはたためません・・・  ま、OK、OK。リバティ様がカバーしてくれるよね!



************************

縫い縫い選手権

大人服  3
子供服  10
小物    7

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-01-12 13:15 | handmade こもの