ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

nas箱もらっちゃった~ 

今日が育休最後の日です。

nasちゃんとデートをしてきました♪

少し咲き始めた桜や池の鯉を見ながらランチです^^

わざわざうちの近所まで来てくれました。

そこで、職場復帰のお祝いをいただきました♪

名付けて nas箱


何が入ってるのかはあけてからのお楽しみ♪

みたいでしょ^^

nasちゃんならではのプレゼント!

こちら↓
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-31 23:57 | カウプレ・プレゼント

キッズエプロン

お友達のkaoroonちゃんが、チャリティwebshopを開催します。

 time for tea** チャリティwebshop

3/29(火) 22:00~


リバティを使った小物など、素敵な布物が満載です。
SHOPの売上金は東日本大地震の義援金として寄付されるそうです。
みなさんもご参加くださいね^^

******************************************


4月1日から、yuiは、保育ママさんのところへ預ける予定です。

上の二人も年少で保育園に入るまで、同じ保育ママさんに預けていました。

毎日の持ち物は、着替えのみ^^
お昼寝用の布団もコップもタオルも な~んにもいりません♪
全部、貸してもらえます。

ありがたや、ありがたや。

準備するものが少ないって、大きいです。


「お昼ご飯のときに使う、エプロン。新しく作ってもらえない?」

と、頼まれたのは、1月だったでしょうか?(汗)

型紙がないと、やる気がおきないんです。

しかも、「ボタンの練習」ということで、ボタン付けもあり。
「紐を結ぶ練習」ということで、長めの紐も必要。

後回しになる要素が満載です。

見本を1枚借りて帰り、似たように作りました。

あ、借りて帰ったのは、1月の頭ごろです^^;



f0185351_17244293.jpg



パー子の私が作るとやっぱりピンクだわ。。。

yuiと同じくらいの子がもう一人いるので、2枚つくりました。

洗い替えはないです。

二人ともこぼさないでね。(←そういう問題じゃない!?)


乙女要素たっぷり。ありきたりとも言う。


f0185351_17271323.jpg



ボタンは、薄くて大きめの方が使いやすいだろう、、、ということで選びました。

f0185351_1729946.jpg



わかりやすいように、ボタンホールの糸も濃い色で。


明日、渡してきます。


ところで、エプロンって小物?洋服? どっちにカウントしたらいいの?

※追記
小物ということなので、小物にカウント!

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  37
小物   36

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-29 17:32 | handmade こども服

チャリティーwebshopのお知らせ

お友達のkaoroonちゃんが、チャリティwebshopを開催します。


 time for tea** チャリティwebshop

3/29(火) 22:00~



リバティを使った小物など、素敵な布物が満載です。

SHOPの売上金は東日本大地震の義援金として寄付されるそうです。

是非、みなさんもご参加ください。

私も、とっとと子ども達を寝かせて参戦する予定です^^
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-28 11:37 | イベント

ついに!あこがれの・・・❤


日本に祈りを・・・


f0185351_10162056.jpg






あれは、確か2月の半ばくらいだったでしょうか。


私は、とてもガッカリしていました。


だって、その前までかなり意気込んでいたのですから。

そのうち、やり場のない怒りまでこみ上げてきました。

そうなると、もうネットからすぐに離れることはできません。


そうです。

らいくさんが1人勝ちをしたあの日 (☆)

slow boatさんの2月新着です。


年が明けてから、ハイペースで縫ってきたので、布を補充する気満々でした。
なのに、うっかり出遅れ。モタモタしているうちに狙っていた生地はsold out。

諦めざるを得ません。


で、

「もし、slow boatさんで、布を買っていたら・・・ きっとこのくらいの金額にはなっていただろう」


と言う事で、ポチリました。


前置きが長い!
 という突っ込みはナシで♪


ハンドメイダーなら誰もがあこがれる贅沢品。 うっかり勢いで頼みました。


f0185351_10225710.jpg



ピンときたアナタ、たぶん正解!

こちら ↓
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-25 10:29 | 布買い

卒団の贈り物

日本に祈りを・・・


f0185351_1803584.jpg





急に思い立って、スポ少6年の母たちに卒団のプレゼントを作りました。


お世話になった割には、しょぼくてごめんなさい。


しじみちゃん小1個だけ^^;

それでも、その人の顔を思い浮かべながら生地を選んだんです!


f0185351_1832534.jpg



まだあのパープルガーゼを使ってるし^^;

他は、ストロベリーコットンさん(たぶん)のボーダーニットとC&Sさんのドットリネン


内布は、

f0185351_1841471.jpg


3つのうち2つはYUAWAだわ・・・ 


無事に渡してきました♪

f0185351_1863142.jpg


卒業しても、遊びにきてね。


今日は5~6年の保護者5人でお疲れ様ランチに行ってきました。

1~2ヶ月に一度は集まろうね~と約束をしています。

実行できるといいなぁ。



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  37
小物   34

************************

先月、ポチっとしていたもの。それが本日とどきました♪

超かわいいの❤ 近いうちのご披露します^^ 
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-24 18:10 | handmade こもの

退院したので直線縫い

日本に祈りを・・・

f0185351_22403017.jpg



                                           by momosoサン



更新しない間も覗いてくれた皆さん、ありがとうございました。

yui、退院しました。

思ったより早くてよかったです♪

小さい子って、普段は生命力の塊みたいですけど、一度具合が悪くなると、早いです!

今回は、本当に焦りました。

ロタウイルス3日目の朝、朝食もいくらか食べていたのに、いきなり急変。

手足が赤黒く、唇が紫。。。 体はガタガタ震え。。。

「昨日、受診したばかりなに、どうしよう」 と悩むこと1時間ちょい。

2時間後、病院に着いたときは、グッタリして泣く事も話すこともできませんでした。

脱水症がひどくて、チアノーゼも起こしていたようです。即入院。

ナースセンターの横の病室に移動させられ、酸素マスクをつけられたときには、ホント、怖かったです~~

でも、その日の夕方には、ずいぶん良くなりました! 子どもって快復も早い!

で、あっさり4日で退院できました^^


退院して、無性に直線縫いがしたくなったので縫いました。


f0185351_825213.jpg



ガーゼのハンカチ。

ダブルガーゼを2枚重ねて、正方形のハンカチを作りたかったのですが、
何せ、ギャザースモックを3枚作った余り布。

正方形がとれなかったので、長方形。二つ折りです^^;

1つだけ、ループをつけてみました!

ダブルガーゼでは、薄っぺらいので、裏は6重ガーゼ。

f0185351_852222.jpg


6重ガーゼ、お試しで50cm買ったのですが、このハンカチなら嫌ってほど作れそう・・・


ふんわりしていて気持ちいいです!

f0185351_86944.jpg


小さいサイズのレジロンより高さがあります。

これ、可愛い・・・ 身の回り、あちこちに置いておきたい。

直線縫いがしたくなったときには、オススメです!


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  37
小物   31

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-22 08:12

ちょこっと休憩

ご無沙汰しています。

地震の被害の大きさに言葉も見つからない…そんな状態でした。

西日本に住む私ができる事は、募金くらい。

もどかしい気持ちもありますが、一刻も早い復旧を祈りたいと思います。

育児休暇が終わるまで2週間をきりました。

さあ、やり残したことをしとかないと、と思った矢先、娘が入院。
ロタウイルスによる脱水症状がひどくて。

もう、ずいぶん回復しましたが、もうちょっとかかりそうです。

しばらく病院に寝泊まりしますので、ブログはお休みします。

忘れないでね!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-18 10:31 | 日常のあれこれ

姉妹オソロのプレゼント

次男、学級閉鎖中につき在宅中。。。


先週は、長男が学級閉鎖だったのにね。

またもや、ピンピンしている子が5日も家にこもります。。。

土日も含めてですが。



これ、仕事してる人、どうしてるんだろう?来シーズンからは、1人でお留守番。
決められているんだろうけど、5日って長いよね。
インフルエンザにかかっているんだったら、あきらめもつくけど。

長男なんて、インフルエンザで1週間欠席。
その時は、奇跡的にクラスの誰にもうつらず、1ヵ月後に学級閉鎖。
全部で約2週間お休みだよ~~。
そして、翌週、次男のクラスだもん。ホント、いつも誰かが家にいるように感じるわ。

愚痴はそのくらいにして。

さてさて、

yuiのお下がりをリクエストされていた イトコの子どもちゃん達に、洋服を作りました。



f0185351_139199.jpg



パターン : hibi+ギャザースモック 、 hibi+ギャザーハーフパンツ、hibi+定番Tシャツ
布 : C&S ダブルガーゼ 、sb ブルックナー 、 sb ストロベリーフィールズ



気付けばhibiさんばっかり。

ギャザーハーフパンツは、見ての通り ギャザーなし ですけどね。
    
ギャザースモック、、、量産できないパターンだわ。 3着作って、もう満腹。


でも、出来上がりは とっても可愛い。このパターン、大好き。
サイズアップしながら、何枚つくっただろう。

中でも、このパフスリーブ袖が一番すきかな。
七分も可愛くて好きなんだけど、ピッタリサイズで作ると、ちょっと腕周りが窮屈に感じるのよね。



1歳と4歳の姉妹ちゃんなので、リクエスト通り、80と100サイズで。

f0185351_13141683.jpg



これ、ピンクやパープル系ばかりだけど、コーディネートはしてないません(汗)
全部きたら、暑苦しいこと間違いなし!
適当に引いたり足したりしてもらわなくちゃ~~~


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  37
小物   26

************************



今日は、午前中、自分の病院に行ってきました。
体調で、ちょっと気になることがあったので。2週間治療となりました。

それで、ちょっとブルーです。

これから、小学校の参観日。
次男のクラスは、学級閉鎖中なので、参観日はナシとなりました。
久々に長男のクラスに入り浸りだわ~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-11 13:27 | handmade こども服

ギャザースモック90

夫には、姉弟のように育ったイトコが2人います。

うらやましいくらい美人姉妹なんです。 

そのうちの1人に、「yuiちゃんのお下がりちょーだい❤」と言われました。

ハンドメイド品なのに、それがいいんだって。ありがたいお言葉!


残ってる80サイズを引っ張りだしました。


f0185351_1353784.jpg


シワシワ・・・


これを見てたら、


「あの頃は、イヤイヤいわないで素直だったなぁ。よく笑う子だったのに、今は魔の2歳になったなぁ」


洋服と一緒に1歳の娘がよみがえってきました。


あげられない・・・



ということで、何枚か作ることにしました♪


これからの季節にギャザースモックを。

80サイズと100サイズを着ている2人の娘ちゃん。

80サイズをリクエストされたけど、もう1歳すぎてる。1歳半ちかいかも。


なので、リクエストを無視して、とりあえず90サイズを作りました。


f0185351_1394029.jpg


パターン : hibi+ ギャザースモック90
布 : C&S 届きたてのダブルガーゼ


大きすぎたタグ。

f0185351_13103936.jpg



またまたYUWAでバイヤス


f0185351_13144927.jpg


出来上がってみると、



デカイ・・・


yuiに着せてみるとピッタリ。


残念ならが、これは娘用となりました。



2m買ったので、リクエスト通り80と100を作ろうと思います。



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  31
小物   26

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-08 13:15 | handmade こども服

ちょこっとリバティ

少し前に作った小物です。

ミシンは相変わらず進んでませーん。

f0185351_15574619.jpg


f0185351_15591144.jpg



パターン : amie poche ぼぅるきんちゃく小
布 : リネン×リバティ


3つ作り、2つお嫁に出しました。一応、ハンカチとオソロになっています。

この巾着、まんまるで可愛いのですが、布の縫い合わせに無理がある!と思うのは私だけでしょうか?
長さは同じだけど、カーブが全く違う2つを縫い合わせるのです。

まち針をたくさんつけて縫い合わせましたが、少々残念な出来となっています。

むりやり押し付けたけどね~♪

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  9
子供服  30
小物   26

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-03-07 16:08 | handmade こもの