ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リネンdeスモックブラウス@大人

またまたお久しぶり更新になってしまいました。

夜の時間がうまく使えない!

寝かしつけで撃沈の日々です(涙)




前回に引き続き、スモックブラウスを作りました。

作ったのは先週の日曜日ですけど^^;




今回はカラーリネンで♪

f0185351_81458.jpg


パターン : ソーイングポシェ1 スモックブラウス
布 : C&S やさしいリネン クリームマスタード 


このリネン、C&Sさんの3月予約の届きたて!

なかなか良いお色でした。ただ、私に似合うとは言えないかも。。。


好きな色と似合う色って違いますね~
私が着ると、多少残っているつもりの若さが消えてしまうような・・・そんな雰囲気。

おしゃれには着こなせません。。。

でも生地は、とっても気に入りました!
次回、違う色でリベンジです。

実は、最近、似合わないことを確信した「グレイッシュピンク」も2m買いしちゃってます。

ただ、明るい色が着たかったのよ!

そして、今回の大失敗!

縫い代付きのパターンに慣れていた私。

これは、縫い代なしで写してしまったということをすっかり忘れて裁断・・・

縫い代5㎜で頑張りました~~

すっきりスモッグが更にすっきり。冬の重ね着は、腕回りが無理っぽいです。

一枚で着るには問題なしなので、今のうちにたくさん着ておかなくちゃ==3

おまけ。 次男とyuiの朝のひととき
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-21 08:20 | handmade おとな服

スモックブラウス@大人

なかなか、しっくりくるパターンに出会えません。

どれにしようか、パターンを探して、布を探して一日が終わり。そんな毎日。


そう。要するに優柔不断なんです。


そんな中、初心に戻りました!



懐かしのパターンに懐かしの布。


f0185351_1694267.jpg



パターン:ソーイングポシェ1 「スモックブラウス」
布:C&S 水玉ダブルガーゼ ネイビー


ポシェ1ですよ。 このころは、パターンなんて本からがメイン!
ポシェ1からは、3種類、計5着作ったんです。

生地は、C&Sさんで初めて予約した生地。

メールの履歴をみたら、2007年3月予約になっていました(汗)

4年間熟成・・・

届いてみたら、私には水玉が可愛すぎて使えないまま。

yuiは、お腹の中にすらいませんでした。なつかしや~~

当時は、自分服メインだったから、ほぼ2m買い。

このパターン、簡単な割には、すっきりしていてなかなか良い感じ。

存在を思い出して良かった。

今回のを合わせると3着。 これは、10㎝丈を伸ばしています。

バイアスは市販品。ナカムラさんの小花柄。

f0185351_16265274.jpg



ひっそり、オリジナルタグを。

f0185351_16272595.jpg




その前に作った失敗作。


f0185351_16241134.jpg


パターン:RR 「パフスリーブTシャツ」
布:C&S かのこボーダー

これもずいぶん寝かせた生地。

もう、あっという間にギャザーが見えなくなり、テンション下がりまくり。

肩のギャザーもなければ袖のギャザーもなし。もちろん、胸元のギャザーも。

本当は、ギャザーを寄せてから、バイアスでくるむような作り方なんですけど、
もうテンションが下がったので、袖は、伸ばしてロックで付けました。

当然ながら、出来上がりも微妙。。。

部屋着の完成です。


いいの。私には、ポシェ1のスモックブラウスがあるから。


************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  12
子供服  45
小物   37

************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-15 16:35 | handmade おとな服

素敵すぎる贈り物@さくらんぼ便

素敵すぎる贈り物がとどきました。

happy time の さくらんぼさんから

さくらんぼさんは、自他ともにみとめる おねだりガール

そんなさくらんぼさんから贈り物ですよ!!

その素敵すぎる贈り物とは。。。


ジャーン!







f0185351_2232764.jpg


ガーデンパーカーとリバティビニコのバッグ!!!


ひょ~~~

素敵すぎる。 どちらもツボツボ! 色も形も柄も私好み!

A4サイズが入る、中身が見えないバッグが欲しかったの~~

これはファスナーがついていて、中身がみえなせん!

整理整頓が苦手な私にピッタリ❤

f0185351_2228234.jpg


イニシャルがポイント。陶器っぽくて素敵。
私、本名にも「M」がつくんです^^



ガーデンパーカーは、こんな感じ♪

f0185351_2283299.jpg


見えにくいけど、ポケット付き。便利だよね~

柄のアップ。

f0185351_2292829.jpg


かわいい~~~~

着せてみると、大きすぎず、ほどよいゆとりがあって、サイズもバッチリ。


縫いにくそうなのに縫製も美しい!



さくらんぼさん、脱おねだりガールね。

こんな難易度のたかい、自分ではつくらない品々をありがとうございました。

yuiの熱が下がったら撮影会をして、着画をアップしますね♪

さくらんぼさん、愛を受け取りました!

これからも仲良くしてね❤
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-10 22:19 | カウプレ・プレゼント

リバティで携帯シューズ♪

ずっと作りたいと思っていたものがやっと完成しました。

携帯シューズ♪

f0185351_0525020.jpg


パターン : RR 携帯シューズ
布 : リバティ キルティング Delia  

この布、以前C&Sさんで50㎝買いした布。

50㎝でキルティングベスト と 携帯シューズができました❤

今更だけど、布って、使い切ればお得だねぇ。

底の布は、C&Sさんの春待ちboxから。 何年前だっけ?一度だけ買えたの。
口布は、みかん箱さんからカウプレのおまけでいただいた、紫のアランさん。
アラン風ニット・・・やっぱり可愛い・・・

今、キルトニットで作った携帯シューズを使ってるんだけど、生地が薄かったのか
ちょっと頼りない感じ。

kaoroonちゃんのショップで狙っていたんだけど、まさかのうたた寝でゲットできず。

布はあるんだし・・・と自分で作りました^^

ふっくらしていていい感じ。
底もキルトを2重にしています。


ただね、やっぱりキルトニットの方が縫いやすかった。
アバウト大好きな私には、1足で十分。

もう何足か縫いたかったんだけど、無理。

これは、職場の恐怖の研修会に使う予定です。
少しでも楽しい気持ちになるように期待を込めて・・・

************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  10
子供服  45
小物   37

************************

とうとうGWも終わっちゃいましたね。

ハンドメイドとは関係ないお話なので、ここからは、どうぞ気楽にスルーされてください。

我が家、長男とyuiが発熱中です。

昨日、大量に私の車の中で吐いた長男。

今日は、サッカーの大切な試合でした。県大会や全国大会につながる試合です。

息子のポジションは右のFW。点をとるのが役目。

しかも、もう一人のFWは只今スランプ中!


それなのに、一晩寝ても吐き気は止まらず、お腹の調子まで悪くなり・・・

とりあえず、熱はないので連れて行きました。

正露丸をのませて。

吐くのは、袋で対応できるけど、下の方はね・・・

最悪なことが起こったら、いくら長男でも気の毒なので。

1試合はなんとか出場できましたが、2試合目は、腹痛がひどくて、歩ける状態じゃなくなり、
結局、残念ながら出場せず帰りました。帰ったら発熱していました。
正露丸を飲ませすぎたかな。密かに反省。。。

それでも、1試合目は2点とりました。我が息子ながらよく頑張った!

2試合目は、決勝戦だったんです(涙)どれだけ心残りだったことか!

でも、スランプ中のFWの子が1点とってくれて、1-1 めでたくPK勝ちしました。
ありがとう。

トロフィーをうちまで見せに行きたいと連絡が入りましたが、留守をしていたのでお断りしました。
その気持ちがとっても嬉しかった!

そして、私と長男とyuiを置いて、夫と次男は祝賀会に行きました(怒)

yuiのぐずりは天下一品。

たまには代わってくれ!

こうして、私のGWと母の日は終わったのでした。

でも、明日はきっといいことがあります。そんな予感がします^^
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-08 23:51 | handmade こもの

半袖Tシャツ!

春・夏の服が少なくて、毎朝 何を着ようか悩んでいます。

私もyuiも。。。


そこで、春服はあきらめて夏服を作ることにしました^^

とりあえず、半袖Tシャツ作りました!

f0185351_10224966.jpg



柄のアップ。

f0185351_10233215.jpg



パターン : hibi+ 定番Tシャツ100、 RR本 Tシャツ100
布: 左から sb、sb、nasちゃんから(広島オフ会)、nas箱、nas箱


・・・ nasちゃんからのいただき布が3枚!!


右の二つのハート柄、形にすると可愛さアップ。
5枚から娘に選ばせたら、ピンクのハートを選びました。
ショートパンツ&パーカーを作ってもよさそう。

パープルのクララは、50㎝買いをしたのですが、思いのほか可愛くて使えずにいたもの。
このたび、みかん箱さんからもいただいたので、思い切ってハサミを入れました❤
やっぱり可愛い♪

お友達のちゃきちゃんが半袖Tシャツを作っているのを見て、縫いモチUP↑ 真似っ子しちゃいました。

いや~、一気に5枚増えると嬉しいですね~。

ちょっと潤いました。



************************

縫い縫い選手権カウント中

大人服  10
子供服  45
小物   36

************************



娘、発熱中です。

4日の日に、大量に吐いたんです~~
噴水のごとく。
しかもね、スポ少の試合観戦で、抱っこしてるときに。

kaoroonちゃんのショップでゲットしたネックストラップも首に下げてたのにぃ~~

近くにいたスポ少母に「ちょっと、助けて!」と助けを求めました。
みんな慌てて、ティッシュを出して拭いてくれようとします。

「私とyuiはいいから、携帯とストラップを拭いて~~。防水じゃないのよ~」 と叫びましたよ^^; なんて奴・・・

翌日には、嘔吐も便の状態もよくなっていたのに、いきなり発熱。。。

機嫌が悪く、私の膝でウダウダいっているので、ネット&録画でも見てすごそうと思います❤

たまにはいいね!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-07 10:42 | handmade こども服

布買いツアー@久々の実店舗♪

GWですね。

スポ少三昧の我が家ですが、せっかくのゴールデンウィーク。

配車やお手伝いを拒否し、布買いの日帰り旅へでかけました。

同行者は、次男、yui、実母の4人。 (夫と長男は、サッカー遠征)

お目当ては、丸十


丸十さんから、ご招待のハガキがきてたんだもの、いかなくちゃね。


目でみて、触って、ガーゼやリネンを買いたいな、、、と思って。


厳選に厳選を重ねて買った布はこちら。

OPEN↓
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-05 15:06 | 布買い

カウプレ当選! みかん箱さん❤


私、幸せです。

ステキングなカウプレに当選しちゃいました❤


みかん箱の中のみかん箱さんのカウプレ。

5つもコースがあり、悩んだ末の選択。

1、maffonさんコース 


当選してからすぐに届きました^^

f0185351_6372982.jpg


お初のmaffonさんの生地。たっぷり1mずつ!!

maffonさん、気になりつつもタイミングが合わず、一度も手にしたことがなかったの。

Caramel*mamaさんイチオシのショップだったから、気になってたの~~~


リバーシブルで可愛すぎ!

f0185351_6403699.jpg


そして、それだけではありません。


たくさんのおまけが!!

f0185351_6413211.jpg



全然つまらないものではありません!

心ときめく生地がもりだくさん。

f0185351_6424622.jpg


RRさんのレースニット&ねこさんのアランニット、sbさんのクララ、maffonさんのリバーシブルじゃガード等々。
 
私がmaffonさんは初めてと言ったので、たくさんのmaffonさんの生地を入れてくれました。
「maffonさんのハギレ」と書いてありましたが、全然ハギレじゃありません。
これだけあればいろんなものが作れます❤
要チェックのショップが一つ増えました♪

maffonさん以外の生地も有名どころのものばかり、50㎝から1m!

今更ですが、、、




こんなにいただいちゃってスミマセン。




ライバルのみなさん、ごめんなさい。

しっかり活用して、お披露目します。


それから、みかん箱さんから嬉しい告白が❤

私のブログを1年近く前から読んでくれてたそうです。

もう、嬉しすぎ!

私も時々読み逃げさせていただいていたので、こんな事なら早くコメント残しておけばよかった!

ヒトミシリッティなもので^^;

これをご縁に仲良くさせてくださいね。

ありがとうございました❤
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-03 06:55 | カウプレ・プレゼント

ラナンキュラスのブラウス

久々のミシン。

一番の品薄・・・ 私の春服を作りました。


f0185351_93149.jpg



布:マツケ ダブルガーゼ
パターン:C&S 「布屋のてづくり案内」 から ラナンキュラスのブラウス 
     丈は+15㎝

写真の色が悪いですが、スモーキーピンク。

このパターン、2枚作って何気に重宝しています。


発売された頃に作ったものを、今でも着てるの。。。

2008年出版だから、もう3年!?


胸元にギャザーが入る大人服って、落ち感のある生地じゃないとマタニティーになりそうな予感。

なので、苦手なダブルガーゼで作りました。


この生地、お手頃価格ななのに、なかなか良かったです。

「和」のような 「インド」のような雰囲気。 


ただね、残念な事が一つ。

私にこの色は似合わない・・・



色白の人が着たら似合いそう。。。

着ますけどね。どれだけ似合わないか?

着画はありませんけどね!


残念なこと、もう一つあったんだった。


襟の裏側が残念な状態。。。 誰にもみせられないので、小さくアップ。

f0185351_9462039.jpg


YUWAの生地です。

表からミシンをかけたら、3センチくらい落としてしまって、手でまつっています(涙)
落としただけじゃなく、縫い目もガタガタ。
これをサクッと作れる人、尊敬だわ。

本当はリネンで作りたかったんだけど、C&Sさんの予約が来ない。

遅れる組のようです。 やさしいリネン、グレイッシュピンクを頼んだから。


大人服、娘服がやっぱり足りない。

ダブルガーゼとカラーリネンを追加したいところです❤




※ひっそりと着画追記しておきます。

参考になった人は、私に一着作って送ってちょんまげ❤ 


f0185351_014914.jpg


このダブルガーゼ良いわ~~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-05-01 09:51 | handmade おとな服