ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残念な上下 @ 娘服

3連休ですね~

昨日の夕方、かかりつけの小児科へyuiの予防接種に行きました。

「がんばる!」と事前に宣言していたyui。

診察までは大丈夫でしたが、針がささった瞬間から大泣き。

まぁ、これは想定内。2歳ですもの。泣いて当たり前。

(次男が2歳の時は泣きませんでしたけど)

(小6の長男は、今も「痛い?」「針見せて」「俺、無理」と言いまくり、で看護婦さんゴメンナサイですけど)


yui、昨日の夜、自分で絆創膏を患部(?)へ貼り、今日は、左手で食事をしています。


昨日、注射を右にうったから、まだ痛くて手が動かないんですって。


その割には、右手でハサミを使っていましたけどね。

痛みに弱い2歳児、行動がおもしろいです。ぷぷ。



今年の春以降に買った布、結構、在庫化してるんです。

使っていかなくちゃ~ ってことで。

こちら。

f0185351_1559668.jpg


パターン : 定番Tシャツ & C&S
布 : cosmo & C&S「シンプルチュール ブラック」


ああ~、何を思ったか残念な組み合わせ。

どこかの派手なオバサンみたいデスネ。

この組み合わせでは、たぶん着ないな。

ところで、このチュールスカート、お腹の出ている子にも似合うのかな。

妊婦もビックリ、タヌキもビックリなお腹の娘が着ると、
お腹が更にポーンと出て見えておかしな感じ。

気のせいであってほしい。

だって、このウエスト処理の仕方、私、苦手。。。
結構苦戦しました。


もう一色あるけど、しばらく作りませんわ。。。


そして、何より残念な部分は、こちら。





f0185351_1681093.jpg





パンダの心霊写真!?



それとも「ウォーリーをさがせ」のアニマル版?



しかもアニマル柄にアニマルだし。


時間がかかった割には、残念な出来栄えでした。


*******


今、かなりの布ビンボー。布破産寸前!

もう買いません。つか、買えません。


でも、conoriさんでパターンをぽちりました。

もう今回のOPENが最後で、閉店らしいですよ。

気になるパターンのある方はいそげ~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-17 16:14 | handmade こども服

ボレロカーディガン100 3周年です♪

在庫布がヤバイです。

あふれかえっています。


棚に入るまで爆縫いしたい!


とりあえず、ニットを消費しなくちゃ=3

って事で、カーディガン♪


f0185351_23495853.jpg


パターン : hibi+ 「ボレロカーディガン100」
布 : slow boat


グリーンのカーディガンと合わせると甘くなりすぎなくていいかも♪

最近sbさん、予約も新着もスルーしていますが、やっぱり良いですね。
色もいいし、風合いもいい!

ALL共布50㎝でOK! ってところがたまらなく嬉しい❤

もう1枚くらいは作りたいな。


********************************************

今日でブログ開設3周年です♪

娘を妊娠中、産休に入った初日にスタートしました。
月3日の更新、なんて月も結構あって、ほーんと ぼちぼち って感じのブログでしたが、
3年も続くなんて、何だかうれしい❤
50000アクセス超えました。

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

お腹にいた子供も来月3歳ですよ。

早いもんです。

同じ趣味の方とたくさん知り合いになれて、とっても嬉しいです。

これからも仲良くしてくださいね!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-13 23:57 | handmade こども服

ギャザースモック@輸入リバティ


イギリスから個人輸入したリバティ。

早速ハサミを入れました♪


作りなれていて、しかも可愛い。

失敗が少なそうなパターンと言えばこれでしょう。


f0185351_11145889.jpg


パターン : hibi+ 「ギャザースモック100」
布 : 輸入リバティ Mauvey


f0185351_1117196.jpg



この柄ツボ!


形にしても可愛い❤

寒くなったら重ね着できるよう 100サイズで作りました。

丈は+6センチ。


着画


f0185351_1118495.jpg



お得意のポーズ

2歳10か月  身長 約90㎝ 体重13.5キロ


f0185351_11182445.jpg



大きい感じはしません。丈も短すぎず長すぎずいい感じ。

今度は大人服にいきたいなぁ。。。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-10 11:20 | handmade こども服

ついに! 輸入リバティ様が・・・


私、ついにやっちゃいました。

リバティを個人輸入❤

本日、無事到着しました。


まずは、娘用


f0185351_22182165.jpg

 
各1m



お次は、自分用


f0185351_2219562.jpg


各2m




集合~~


f0185351_22193426.jpg



布って幸せを運んでくれますね♪


さ、縫わなきゃ~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-06 22:21 | 布買い

今年も・・・襟付きスリップオーバー

昨シーズンたくさん作ったこの型紙。

今年も作りましたとも♪

今年は、サイズアップして100サイズです~


f0185351_0165292.jpg


パターン : petit etalage 「衿付きスリップオーバー100」
布 : sb 


アランの季節ですよ。

このパープルのアラン、いい味だしてる。みかん箱さんのカウプレ当選布❤

もうハギレを残すのみとなりました。sbさんのクララだっけ?これも同じくカウプレ当選布。

そして、リボンのフロッキーは、オフ会の時にMACCHIさんから頂いたもの。
可愛い~~

MACCHI親分の最近の布買いが気になるところです。遊びにいってみよう^m^ 


どうして同じような色合いの服を2枚も作ったかって?


実は、理由があるんですよ。うふふ。




間違えて、襟の部分のアランを2枚重ねて裁断したんです。




急遽、似たような色の布を探し、2着作ったというわけです。


めでたし、めでたし❤


1枚作るつもりが、裁断ミスのおかげで2枚完成ですよ。

結果オーライ♪


おっと、湯上りに無理矢理着せたんだった。

着画。

f0185351_0242751.jpg


後ろ。

f0185351_024497.jpg


少し涼しくなったら、これ1枚で。
寒くなったら、下に重ね着。

次は、下に着るタートル行こうかな。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-06 00:26 | handmade こども服

届きたて! mahoe anela 6way♪Vチュニック

先日、mocamochaさんの予約と一緒に届いたパターン。

なんと、その日に作り始めました♪


このパターン、切った状態で送られてきたので、幸せ感じました❤

すぐ作れて最高!


f0185351_17595244.jpg


パターン : mahoe anela 6way♪Vチュニック100
布 :  HARU フラワープリント ポセリン ピンク


裾は巻ロックバージョンです。

f0185351_1821480.jpg



この布・・・1.5m買ったのですが、裁断するときに気付いた・・・

f0185351_1844932.jpg



分かります?

真ん中あたりに縫い目があるのですが、左右の色の濃さがあまりに違うでしょ。
ちなみに、縦が10㎝くらいあります。
薄い部分が、広範囲だな・・・と。許容範囲?
でも、布、到着後1週間しかダメみたいなので、このまま使うことにしました。
ギャザー寄せる部分だし、目立たないかな。

着画です。


f0185351_1875519.jpg



大きすぎた・・・

娘2歳10か月   身長約90㎝   体重約13.5㎏


お腹ぽっこりなので、パターンによっては90だったり100だったり。

このパターンは、たっぷりしています。
実際の身長が100㎝ないと大きいかも。

首回りは、大きすぎずいい感じです。

洗濯をしてみると、、、


f0185351_18215416.jpg


そしてシワシワ・・・

縫いつける場所が適当すぎたのが敗因でしょう。
ほどくのは嫌だから、5mm上をもう一回り縫おうかな。
これで解消されるかしら。

それとも毎回アイロンで整える?


張り切って作った割には、かなりイマイチな出来となりました。

甘めのパターンなので、無地とかスッキリ系の生地の方が良かったかな。
中にチョコブラウン等のタートルなんか着たらしまっていいかも。


どっちにしても大きすぎるので、今年は無理っぽいです~~

誰かに押し付けようかしら・・・と言っても、色は薄かったり濃かったりするし、洗濯すれば裾ギャザーの上部分がベロンと所々下がるし・・・

時間がかかった割には納得のいかない出来栄えとなりました(涙)


実は、大人用も買っちゃってます。私にはラブリーすぎ?あはは・・・

90ジャストサイズで作れば、きっと可愛いと思います。

買いなおそうかな~~

さて、在庫があふれかえっています。

ちょっと縫いのペースを上げなくては!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-04 18:24 | handmade こども服

布買い@ ニットの季節に突入~~

台風の影響か、雨が降っています。

只今、ワタクシ、お一人様の時間を楽しんでいます。

サッカーの試合が延期になったので、無理やり夫に子連れででかけてもらいました。

たぶんそろそろ帰ってきます。


帰ってきた(涙)



*************************************


30分経過。

yui、寝ています❤ 男3人は、ルパン三世の録画を見ています。


そうそう。yui、来月3歳になります。

少しずつ魔の2歳を卒業していく予感です♪

先日、yuiがとても良いこと言いました。

「ママって可愛いね。だって、いつもニコニコってしてるもん」って。

それをね、義母と義妹の前で言ったんです。


でかした!

まぁ、上の2人が聞いていたらブーイングだったでしょうけどね。



さて、布買い。


ニットを買わずに頑張ってたんですけど、


届いちゃいました。


mocamochaさんの5月予約。


f0185351_1437546.jpg



アランシャーリングニットアンティ―クピンク 0.5m

オリジナルパッチワーク柄麻混ギンガムジャガードニット2アンティークピンク1.0m

画像にはありませんが、パターンも2つほど^^

アップにすると

f0185351_14395234.jpg


上のキンキラキンは、おまけ。

まだ縫う予定がないので、袋に入れたまま保管♪


堅実買い!

だけど、、、

ちょっと勢いがついてしまいまして。

コスモさんでポチっと。

f0185351_14411062.jpg


下の無地2枚はおまけです。白と茶。特に茶は、よいお色でリピしたいくらい。

おまけの種類、書いてほしい・・・ リピするのに。


何だか、柄ばっかりですね~

ハーモニーランドに行ったばかりの私、キティちゃんニットには飛びつきますとも!

ベージュ1.5m 紫1m  PAPPの布もめずらしいので1.5mほど。

ピンクだけでなく、派手カワ系も好きな娘のために、ラメ星やダルメシアンも1mずつ^^

コスモさん、トータルでリバティ2mちょいと同額ですよ。

リバティ続きだった私、すごくお得感を感じます❤ コスモさんありがとう。


今後、届く予定は、予約を含めて3件。 4件だっけ?

C&Sさん、リバティ予約だけじゃなく、他の予約もしたような・・・

もう忘れた!
[PR]
by botiboti1koka | 2011-09-03 15:31 | 布買い