ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヘアゴムのお買いもの♪

大きな行事が本日終わり、今日は、とっとと帰ってきました。
帰ってきた途端、明後日の監査資料が完成していなかったことに気づいた私・・・

帰ってる場合じゃなかったのに(涙)

と言いつつ、ブログアップしてるし^^;



ハンドメイドネタではありませんが、お友達のsakuratakoさんがSHOP OPENしたので、
張り切ってお買いものしました♪


こちら →  さくらのちいさなおうち

ちょっと大きめのヘアゴムは、髪の多い娘にぴったり。

あっと言う間に届きましたよ♪

sakuratako安心価格なので、マスクも買っちゃいました。

娘と甥っ子へ。


f0185351_189534.jpg



この辺り、シックで大人でもいけるかも❤


f0185351_18281431.jpg



初めてのお客さんということで、おまけをいただきました♪

f0185351_18121780.jpg


とっても可愛い^^ありがとう。 こういうの嬉しいですね^^

ぜひぜひ、皆さんも見てください。



**************************************

3歳になったyui。

衣服の着脱が上手になりました。ボタンもお手の物。

靴下なんて、すごいですよ。

ほら。

f0185351_18241952.jpg




3枚重ね履き!!!



と思って、よく見たら・・・





f0185351_18283817.jpg




5枚!!!!!


はーい。ごくろうさま~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-11-30 18:29 | 布買い

必要に迫られて・・・冬服

お久しぶりです。

リコメ遅くなって本当にごめんなさい。

ルーズな私を許してください。


もう、ロックミシンの使い方を忘れそうなくらいご無沙汰でした。


とうとうしま〇らで子供服を買いそうになったので、作りました。

昨シーズン作った服は、ほとんど90サイズ。
現在、やく95㎝。 今年は恐怖のサイズアウトの年ですよ。


去年の生地から

f0185351_208346.jpg


パターン:mish mash  ラグランパーカー100
 布:sunny side


f0185351_2011663.jpg


パターン:hibi+ 定番Tシャツ100
布:nasちゃんからのいただきもの❤

りんごちゃん。

f0185351_20121753.jpg

[PR]
by botiboti1koka | 2011-11-27 20:12 | handmade こども服

プルオーバー90


お久しぶりです。

冬服というか、晩秋服が品薄で、毎日何を着ようか(←自分)、何を着せようか(←yui)困っています。

あきらめて、自分服は買いました^^;

娘服を買うわけにはいかないので(←?)作りました。

着回しがきいて、簡単に作れる服。


こちら。

f0185351_13404389.jpg



パターン:hibi+「定番Tシャツ100」、 petit etalage「 プルオーバー90」

布:cosmo 、slowboat ラッチパイル


どちらもすごく簡単でした。

でも、プルオーバーは時間がかかったんです。

何にって?

yuiの身長約94㎝。

パターンを買ったときには、たぶん身長が90㎝だったと思うんです。

こういうのは、ゆったり着た方がいいのかな、と思って悩んだ末90.100の2サイズ買い。

「94㎝なら100サイズでしょ」と思ったのですが、

では、90サイズは使わないままお蔵入り?


それは避けたい!!

というわけで90サイズを作ることにしました。

次は生地選びです。


ジャガードなどお気に入りの生地にしようかな・・・と思ったのですが、


「90サイズが小さかったらどうしよう・・・」



ということで、お気に入りの生地は却下。

でも、自分の中でNO.2くらいの生地にしないと着せる気がしないかも。


自分、どんだけ悩むんだー!!!

と我ながら、あきれてしまいましたよ。


結局、sbさんのラッチパイル紫に落ち着きました^^;


着画です。


f0185351_1353241.jpg




おお~~~  ゆったりしていてサイズもいい感じ。

2枚目も90でOKね。よかった。お蔵入りしなくて。

f0185351_13551113.jpg


このお腹・・・やっぱり100!?
[PR]
by botiboti1koka | 2011-11-13 13:57 | handmade こども服

またまた 在庫布でドロップシャツ!

在庫布消費、がんばってます❤

平日に大人服を仕上げるなんて、久しぶり。
ちょこちょこ縫って、3日かかりましたけど^^;

またまたhooray!さんのドロップシャツです。


今回も在庫布から。何年前から、我が家にあるのかわからない布。

どうやら大人服が作れるくらい長さがあったので、使ってみました。

ちょっと、不安はあったんです。




私に似合うかなって・・・

アラフォーも許されるのかなって・・・


微妙~~


f0185351_22595015.jpg


パターン:hooray! ドロップシャツ
布:いすず だったような気がする・・・ たぶん、そう。

今回も衿なし、バイアス処理。市販のフェリシテバイアスを使ってみました。

f0185351_2312984.jpg



濃い色をインに着たら、少しはしまって見えるかしら。

f0185351_2324012.jpg


※ タートルはハンドメイドではありません。ユニクロです^^;ユニクロ買ってるし~~



禁断の着画











f0185351_2334095.jpg



小さいなんて言わないでね❤



これは、ホッコリしすぎて、外には着ていけない予感。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-11-02 23:05 | handmade おとな服