ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縫いおさめ

2011年ももうすぐ終わりですね。


我が家は月の半ばから、順番に体調を崩しています。

私 → yui → 長男 → 次男

yuiは、かなり長引いています。

今日は、yuiと次男。

明日、新年の挨拶まわりや初詣に行けるか微妙なところ。


それはおいといて。


頼まれ物をちまちま作っていました。


まずは、実妹から頼まれた母子手帳。

早くから頼まれていたのに、なかなかコレというパターンに巡り合えず、遅くなりました。

当時妊娠初期だった実妹は、もう妊娠6か月に入るところ。

待たせたね~。出産祝いの一部と言うことで^^


リクエストは、ピンク系の可愛い雰囲気のもの。

f0185351_014294.jpg


布:輸入リバティ Mauvey  C&S カラーリネン
パターン:本より


夜、しかもリネンのソファーの上でとったら、画像は暗いですね~~

見苦しくてゴメンサイ。

パターンでは、伸縮性のある接着芯を貼るようになっていたのですが、ペラペラになりそうな予感。
結局、厚手の接着芯を使い、表の生地には、キルト芯を張りフカフカにしました。

母子手帳が入っていないのに、結構な厚み(汗)

中身は、、、

f0185351_23584859.jpg


シワシワ・・・

大丈夫。母子手帳やらカードやら色々入れたら目立たないはず。

f0185351_23591433.jpg


結構、大容量なんです。
こんな感じ。

f0185351_23593624.jpg


間に入ったカードフォルダーを右に寄せると、、、

f0185351_23594935.jpg


2人分の母子手帳が入るようになっています。

上から見ると、、、

f0185351_0039.jpg


パーツが多くて、もうお腹いっぱいだわ。



次は、バネポーチ。

yuiの預け先によく顔を出しては、ちびっ子たちを可愛がってくれる人に頼まれました。


f0185351_23483917.jpg


裏側

f0185351_2349859.jpg


内布

f0185351_23493170.jpg



この中から選んでもらう予定です。


お世話になっている人なので、プレゼントです。



****************************************


次の更新は、きっとcosmo福箱のネタバレでしょう。

2日に届くので、諭吉コースお楽しみに❤


今年は、育休から職場復帰しました。
2年半も休んでいたので、いろいろ様子も変わり、「私ってこんなに手際が悪かったのね・・・」
と自己嫌悪になることも多かったです。

ハンドメイドも進まず、かといって仕事も進まず、育児も手抜き、食事も手抜き、家は散らかり放題。

新しい一年になるので、ここは気持ちを新たにして、頑張りまーす♪

今年も仲良くしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

来年もいろいろな人とお話したいなぁと思っています。

そして、布在庫3割減!

布部屋公開できるようにしなくちゃ。

soraさん、今は無理よ~~~
[PR]
by botiboti1koka | 2011-12-31 23:50 | handmade こもの

頑張りました! 昨シーズン布deラグランプルオーバー100

ああ、楽しい週末も終わりました。


この土日は、一気に裁断して、一気に縫いましたよ~



f0185351_22302616.jpg



パターン:全て hibi+ ラグランプルオーバー100
布: 左から ハピネスラボ 、 sunny side . sunny side

気付けばどれも昨シーズン購入布。

ワタクシ、今シーズン、冬用ニットをあんまり買ってないの。おほほ^^

とりあえず、在庫を使います!


地味目なので、密かにおめかし。

f0185351_22513815.jpg
 

f0185351_2252678.jpg


これで多少冬服が潤ったかも^^

**************************************

今日は一日中、息子のサッカーのお手伝いでした~

久々に公式戦で優勝しました♪

ほーんと、久しぶり。めずらしく写真をとったので記念に。

f0185351_2312306.jpg



もう、優勝はないかもしれないので。なんて長男に聞かれたら怒られそうですが。


TOYOTAカップ、柏レイソル準決勝進出ですね~

うちの男子たちが、TOYOTAカップに行く日も近づいてきました。横浜です。

学校を休んで飛行機でサッカー観戦に行くってどうよ。しかも2日も。まぁ、小学生だしOKかな。

長男も小6。学習発表会やマラソン大会も終わり、大きい行事は、卒業式を残すのみとなりました。

何だか寂しいですね~

いつまで素っ裸でリビングをウロウロするのかな。

そして、今後、更に反抗がひどくなるのかと思うと少々おそろしいです。
[PR]
by botiboti1koka | 2011-12-11 23:19 | handmade こども服

大人服 ☆ タートルフード

急に寒くなりましたね。。


相変わらず、親子そろって冬服不足は解消しません。


1年ぶりに作りました。


f0185351_7521867.jpg




パターン : hibi+ タートルフード
布 : hanky--panky パイル裏毛(昨シーズン購入分)


フードのうち布は、ジャーガードで。


f0185351_7515435.jpg





気楽に着られる一枚ができました。


それにしても、この 「パイル裏毛」 ポロポロ落ちて大変でした。



******************************************


あちこちで「予約」の文字を目にします。


ああ、誘惑の季節。

まんまと誘惑に乗りました。


今のところ2件。


1件目は、C&Sさんの予約。迷った末、冬だし~布帛だし~ってことで控え目の送料半額コース。

2件目は、やっぱりいっちゃった cosmoさんの福箱。

ちなみに、

2008年・・・10.000円コース。
2009年・・・3.000円コース。
2010年・・・スルー
2011年も・・・スルー

気になる2012年は・・・ 初心に戻りました❤

皆さんの予約状況をぜひとも教えてください。

そして、私を安心させてください。



よく考えると、今年、冬のニットをあまり買ってないかも。

そろそろ、布買いうっかり師匠を見習って猫さんに行くか!?
[PR]
by botiboti1koka | 2011-12-10 07:51 | handmade おとな服

娘の冬服追加!

朝っぱらからネットです。

息子たちと夫は、サッカーの試合にでかけました♪


娘は、一度起きたのですが、また寝ました。


「ママ~ 、ママ~」と布団から、私を呼ぶ娘。

ここで、私がすぐに行かないと厄介な事になるので、作りかけの弁当を放置し、すぐに寝室へ。


すると、機嫌のよさそうな顔で


 「ママ、この中(布団の中)に、可愛いyuiが入ってたのよ❤」 と・・・


まぁ、ちょっぴり 唖然 としたのですが、

ちょっぴり、この自惚れ具合に「こいつ!」と思ったのですが、


まだ、3歳になったばかり、周りが見えていないのよ!「自己肯定感」が育ってるじゃない!


と言うことにしました。


「自己肯定感」・・・ 便利な言葉だ・・・

育て方間違ってるんじゃない?


と言う、天からの声は聴かなかったことにして。


上の2人と少々歳の離れた娘は、家族の中心人物のようであり、家族の付属品のようであり・・・




そんな娘に冬服追加


f0185351_76138.jpg


パターン:mish*mash ラグランカットソー100. RR スキップスカート
布:sunny side(昨シーズン購入分)、maffon(みかん箱さんのカウプレ当選布!)


パーカーは、落ち着いたピンクが私好みなのですが、娘的には物足りないかも、と言うことで、
フードのうち布は、派手なハート柄にしバテンレースもつけてみました。


maffonさんの生地、実はお初。

みかん箱さんのカウプレで当選したとき、オマケでいただいた布です。

ふわふわで、しかもリバーシブル。根強いファンがいるのも納得です。

うまくリバーシブルで使えてないんだけどね^^;


*************************************


私信ですが、、、

12月半ばに横浜へ行く計画をしていたのですが、私と娘だけ留守番になりました。

会えるのを楽しみにしていた横浜の某ブロガーさんたち、ドタキャンでごめんなさい。

実店舗も行ってみたかったなぁ。。。

1年以内にリベンジできたら、と思っています。

*************************************
[PR]
by botiboti1koka | 2011-12-04 07:18 | handmade こども服