ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

cosmoさんの布を消費!娘服2着~

ご存じとは思いますが、我が家にはcosmoさんの生地が豊富にあります。

夏生地は、夏のうちに消費しなくちゃ、来年の福箱が買えない!

ということで、消費してみました。


f0185351_2357367.jpg


パターン:one's one ジャミーチュニワンピ100
布:cosmo福箱2012

f0185351_022878.jpg



サイズアウトする前に、熟成お初パターンを使えました♪


この生地、ドットがキラキラしていて可愛い~~
2mあるので、まだまだ作れる。私のを作っちゃおうかしら。

ま、ぱー子さんには、微妙だったようで

「ねずみの服」

と、言われてしまいました。オイ!



お次は、目が痛くなりそうな1着。


f0185351_053099.jpg



パターン: polka drops本『かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服』より 
      「Tシャツワンピース100」 丈-5㎝。割と大き目かな。
布:cosmo 通常販売

ぱー子様は、お気に召したようです。


ジャミーチュニワンピの着画


f0185351_0111510.jpg
 


手に靴の様な靴下をはめて、遊んでいます (らいくさんありがとう❤)


※ボロ負けした長男のサッカーの試合会場にて
 プロチームのジュニアユース、さすがに強かった・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

〇縫い縫い選手権  今回使用尺 1m 計23.2m 

〇ポチポチ選手権  計79.1m(ニット60.5m + 布帛18.6m)

cosmo福箱、、、残り約46m

     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏生地消費、がんばろう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-27 00:17 | handmade こども服

ベビーカバーオール60・プラスナ初体験☆


実妹が2週間前に出産したので、カバーオールを作りました♪

f0185351_20274118.jpg


パターン:orangena ベビーカバーオール60
布:slowboat


見返しは、ダブルガーゼで。

f0185351_20295846.jpg



小さくて可愛い❤ 

でも、ちょっとメンドクサかった~


スナップボタンの数が多すぎ!!

妹の出産に合わせてプラスチックスナップボタンのセットを購入。

これは布じゃないから、オッケイよね~~


一つ失敗して、無理矢理取ったら、小さい穴が!!

タグをつけてごまかしました。

変なところにタグ・・・^^;

f0185351_20314773.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

〇縫い縫い選手権  今回使用尺 0.6m 計22.2m 

〇ポチポチ選手権  計79.1m(ニット60.5m + 布帛18.6m)
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

そろそろ布をポチりたくなってきた。

ポチりたくなってきたのよ~~

カウントやめても良いですか?
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-23 20:34 | handmade こども服

ギャザースモック@大人

お久しぶりです。

私の職場は、基本的に土日が休みなのですが、昨日は行事があったため出勤。

なので、今日はその代休です。

久々に一人の時間。

家事もせず、のんびりしています。



午前中に、実妹から頼まれていたギャザースモックを作りました。


丈は長めで、薄手の涼しい生地とうのが、リクエスト。

2週間前に第3子を出産したばかりのなので、ゆったりとした涼しい服が欲しいようです。


とりあえず、試作に1着。

f0185351_14501962.jpg


生地のアップ

f0185351_14542042.jpg


パターン:hibi+ ギャザースモックM
布:???ソレイユさん???忘れた~~


ちょっと袖が短いかなぁ。


近々持って行って、ダメ出しをしてもらおうと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

〇縫い縫い選手権  今回使用尺 1.8m 計21.6 

〇ポチポチ選手権  計79.1m(ニット60.5m + 布帛18.6m)
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-21 14:55 | handmade おとな服

やっぱり布買い・・・キティリバティ ( ゚∀゚;)

GWに新幹線に乗って、福岡へ行きました。

もちろん、丸十さんとHHはかかせません。

リバティのワンピを着て殴り込みです。


あったあった、キティリバティ。

スルーを決めてるけど、実物は拝んでおかないとね~~

か、かわいい・・・

よし!1種類だけ買おう!もうこれ以上は買わない。

ピンク系のMauveyに決めたところで、yuiに「このキティちゃんの布で、洋服を作ろうね」を声をかけました。

娘の反応は、、、

「これじゃない!yui的にはこれ!」

yui的には???

3歳児、言葉が悪すぎ。私のせいね、きっと。

娘が選んだのは、こちらでした。

f0185351_1211125.jpg


0.8mの堅実買い。

そのあとに行ったHHさんでは、見事にスルーしました。

キティちゃんが来ていたので、並んで写真撮影♪

f0185351_1224329.jpg


娘は、キティちゃんが好きで、よく自作の歌を歌っています。


キティちゃ~ん、キティちゃ~ん、キティちゃんにはクチがない~

ナント!クチがない~

目と鼻だけ~~


何度聞いても笑ってしまいます^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


〇ポチポチ選手権  今回購入布 0.8m  計79.1m(ニット60.5m + 布帛18.6m)

〇縫い縫い選手権   計19.8m 
          
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-09 01:29 | 布買い

チームTシャツを娘サイズに!


昨日は、次男のスポ少サッカーの県体予選。

県体に行けるものと信じて、少し前に保護者用の応援Tシャツを作りました。
と言っても、そういうショップに注文しただけですけどね。


yuiサイズのTシャツも注文したかったのですが、文字の大きさの関係で140サイズから、
と言うことになり、希望のサイズのものは買えませんでした。
残念!

仕方ないので、大人用のサイズを買って娘用にリメイクすることにしました♪


こちらは、ビフォー。


f0185351_22131012.jpg


f0185351_22224739.jpg



紺地にゴールドでチーム名を入れただけの超シンプル。


アフター


f0185351_22155438.jpg


パターンは、RR本のTシャツ110を元にいろいろいじっています。


着画

f0185351_22245078.jpg


f0185351_2225842.jpg



なかなか可愛くできました。自画自賛バンザーイ。


ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-07 22:26 | handmade こども服

プルオーバー90

いい感じで縫っています。

サイズアウト寸前パターンを救済。

ちょっぴり肌寒い日の必需品を作りました。


f0185351_19293275.jpg



パターン:petit etalage プルオーバー90
布:nas箱 

見えにくいですが、前には、ちょこっとリバティにオリジナルタグを縫いつけています。

後ろ

f0185351_19315730.jpg


レースにぞうさんタグ。

今回もわかりにくい着画



f0185351_1932552.jpg


丸十さん近くの子供服やさんの前で。

100円入れて、乗りました・・・

もったいない気がするのは私だけでしょうか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


〇縫い縫い選手権  今回使用 0.5m 計19.8m 
          
〇ポチポチ選手権  78.3m(ニット60.5m + 布帛17.8m)

          
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-06 19:35 | handmade こども服

ついに!!総リバティで自分服!

布があふれかえっています。

3歳の娘に

「ママ、片づけたら?出しっぱなしにしたらダメよ」と言われちゃいました(恥)


貴重なGW、もう使ってしまえ~~


って事で、リバティで自分服を作ることにしました。


f0185351_2245554.jpg


布:輸入リバティ capel
パターン:hooray ローウエストワンピ


この布、以前、個人輸入した布です。

この布、仕立て映えします!形にした方が断然いい!

もったいないけど、見返しも全て共布。

ハギレでヘアゴム4つ。

f0185351_22404791.jpg


見える?ハンガーの上にひっかけてるアレです。


久々に満足のいく1枚ができました♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


〇縫い縫い選手権  今回使用 1.5m 計19.3m 
          
〇ポチポチ選手権  78.3m(ニット60.5m + 布帛17.8m)

          
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッとありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-05-05 22:45 | handmade おとな服