ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のミシンは、やっぱり冬生地消費^^

大晦日ですね。

大晦日と言えば紅白歌合戦!



と、言っていたのは何年前でしょうか・・・


息子たちが大きくなって、大晦日に遅くまでおきとくようになると、テレビを占領されるようになりました(涙)

昨年、今年は、「わらってはいけない」


面白いんですけど、おばちゃんは、だんだん飽きてくる・・・


そんなこんなで、ミシン部屋に避難。

冬生地消費に励んでいました。


長い前置きはそのくらいにして。


f0185351_2336189.jpg



パターン:mish*mash ラグラントレーナー80(袖-2センチ)
布:sb裏起毛


パターン:rickrack ベビースパッツ70
布:mocamocha?? キルトニット

私のタートルフードの残りです^^ 使い切り~~

7か月の甥っ子に。

小さくて可愛い♪

まだ上下わかれた服を着たことがないらしいのですが、作ってみました。

タグで統一感が出たかな?

f0185351_23413272.jpg


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、18枚。


2012年も終わりですね。

なかなか更新ができなくて、ゆとりがなく、コメント欄も開けないまま。
お友達のブログも携帯から読み逃げでしています。
布買いをする気力もなく・・・

2013年は、もう少しバランスよく、育児、趣味、家事、仕事などなど頑張って行こうと思います。

これからも仲良くしてくださいね。

新しいお友達もほしいな。

それと・・・


2013のcosmo福箱、予約しちゃいました。エヘ*^^*

これがないと、正月がこないような、、、そんな気がしてね!

届いたらネタバレしまーす♪

どなた様か分かりませんが、いつもポチっとしてくれる方、ありがとうございます。
励みになっています。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-31 23:48 | handmade こども服

冬生地消費!ラグラントレーナー110

今年最後のハンドメイドです。

今回も冬生地消費!

f0185351_21263652.jpg


パターン:mish*mash ラグラントレーナー110
布:sbブルックナー裏起毛、(フード部分:裏も表もcosmo福箱)

この裏起毛は、これで使い切り。フード部分が足りず、グレーの裏毛を使っています。

f0185351_21294935.jpg


着画


f0185351_2130257.jpg


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、16枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


もうすぐ2012年も終わりですね。

昨日は、息子のサッカー友達の小2と小6の兄弟が泊まりにきていました。
うちの息子たちと男4人、夫も入れて男5人でゲーム三昧。

もうずーっとゲームばかりやっていました。

wiiにpspに3Dsにスマホ。

よくもアレコレ同時にやれるわと、あきれるくらい。

でも、小学生男子は可愛い。生意気だけど可愛い!

シングルの布団に狭そうに2人ずつで寝ていました。客布団がなくて申し訳ない~

でも、また泊まりに来てほしいな。

*****************************************

年賀状で、今回は、本当にガックリする事件がありました。

あれは、12月26日だったでしょうか。

宛て名も裏も印刷し、後は一言メッセージを書くだけ。
とりあえず、全体に対して2割ほどの人にメッセージを書きました。

「25日過ぎてるし、できた人だけでも出しておこう。」

仕事に行く前に、中1の長男に言いました。

私:「今日、年賀状出しに行く?」

長男:「行くよ」

私:「じゃあ、母さんのも出してきて。まだ全部書けてないけど、出せる分だけ、あんたのと一緒に置いておくから」

と言って、長男の年賀状と同じところに置いておきました。


夜・・・

続きを書こうと思ったら、年賀状がない!

もうお分かりですね。

まだメッセージを書いてない私の年賀状を探し当てて、長男が投函していました(怒)


この場を借りて。

私からの年賀状、メッセージがない年賀状が届く人が殆どだと思います。

久々の友達に一言書きたかったのに。。。

何だか、やる気がゼロになり、誰に出したかチェックする気にもなりません。
届かなかった人もゴメンナサイ。

2014年はちゃんと出します。もう長男には頼みません。

人の話が最後まできちんと聞ける子に育てたいものです。

もう今更ダメかな。
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-30 21:42 | handmade こども服

ラグプル110 着画

前回のラグプル、着画がとれたのでUPします。



ネタがないので。

写りが悪くてもネタにします。


f0185351_12375285.jpg


f0185351_12381686.jpg



yui 4歳1か月 身長104㎝くらい?体重わかりません・・・

全く参考にならなくてゴメンナサイ。

たまには計測しいなくちゃね。


今日は、クリスマスイブですね~~


今年も、チキンやケーキなど手間いらず&ありきたりの料理を考えています。

でも、ケーキは、自分なりに新規開拓したケーキ屋さんで注文♪

でもでも、今朝発覚しました。



旦那が飲み会を入れているということを・・・

しかも、毎週のように飲んでいる、いつものメンバーと。


本当に自由で羨ましい。


これはもう夫婦の危機ですね。


どうやら布買いするしかなさそうです。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-24 12:48 | handmade こども服

冬生地使っちゃえ~  ラグプル110

この冬に使わなかった冬生地は、更に一年間在庫と化する・・・

冬生地=かさ張る

我が家=狭い

布部屋=まるまる1部屋占領中。(しかも雪崩が起きたまま)

中学生の長男=1人部屋を欲しがっている


急ぐのよ~~

冬が終わる前に消費よ~

もったいなくて使えなかったキルトニットも、もう使っちゃいます。


f0185351_15515555.jpg


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー110(丈-7㎝)
布:キルトニット…nas箱から(ありがとう!) ポケット…分厚いファー

ファー使い切り♪ 

f0185351_1623713.jpg


まだまだあるぞ、冬生地!

在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、15枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-23 16:04 | handmade こども服

ラグランプルオーバー110

冬生地、使っちゃえ~

って事で、キルトニットを使いました。

f0185351_2342121.jpg


布:nas箱
パターン:hibi+ラグランプルオーバー110(丈-7㎝)


ポケットは、またまた冬生地。

f0185351_23438100.jpg


思わず、手を突っ込みたくなる暖か仕様。

着画

f0185351_23442639.jpg


キティちゃんの靴下・・・

在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、14枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-19 23:46 | handmade こども服

タートルフード大人☆再び

少し前に作ったタートルフード。

何気にヘビロテ中。

洗濯が乾かない日が多いので、もう1着作りました。

長い長い在庫生活から奇跡の脱出。おめでとう、キルトニット。

またもやポケット省略^^;

f0185351_0573197.jpg


パターン:hibi+タートルフード
布:キルトニット mocamocha?? 、ジャガード pomul

このチャコールというカラーの布、色褪せた感じが私のイメージと違ったため、
長いこと眠らせてしまっていました。

やっと形になった!

私、気づいたんです。

冬用の生地は、冬のうちに使ってしまわなければ、一年間在庫になる。
しかも、かさばる。

今さら・・・

しかも、毎年言ってるかも(汗)でも、減らない在庫。


そんなこんなで、キルトニット、裏毛、フリース、ボアなどは今のうちにバンバン使っていこうと思います。

と言っても、週末に1着縫えるか縫えないかの超スローペースなのですが(涙)

頑張ります。


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、13枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-15 01:15 | handmade おとな服

きりかえスパッツ100

やっと週末。濃い1週間でした。

今日は午後から、義父母の還暦のお祝いで温泉宿に一泊。
明日の午後は、スポ少の当番。
あっという間に月曜になりそうで怖いmicchi♪です。

娘にスパッツを。

合わせやすい1枚。


合わせやすい・・・こればっかり(汗)

f0185351_1095722.jpg


パターン:amie poche きりかえスパッツロング
布:cosmo 、猫(アランさん)


寝起きに着画を強要するワタクシ。

f0185351_1012093.jpg


ボサボサ頭で失礼しました。


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、12枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-08 10:16 | handmade こども服

久々の大人服☆タートルフード♪

久々に自分服を作りました。

たった1着だけど、潤った感あり♪

f0185351_21105817.jpg


布:cosmo福箱
パターン:hibi+ タートルフード

ズボラな私は、まさかのポケット省略。

気の利いたフロッキーもないので、適当にハギレを縫いつけました。
そして、袖口のリブを細く長くしました。

f0185351_21134888.jpg


タートルフードと言えば、、、


お約束


f0185351_21141137.jpg


車掌さん


在庫布だけで何枚縫えるか・・・カウント、11枚。


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-05 21:16 | handmade おとな服

届きました。。。

全く布買いしていないつもりのmicchi♪です。

なのに、見覚えのない荷物が・・・


無意識のうちに・・・


予約していたようです。

f0185351_0554292.jpg




ピッサキルト ハイジ【オレンジカフェ】 1m
ピッサキルト ブルックナー【レッド】1.5m

計2.5m


冬の必需品キルトニット。


夏には必要ないキルトニット。


冬の間に縫わなくちゃ~~


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2012-12-02 01:00 | 布買い