ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬生地消費♪フリースdeパジャマ

毎日30分ハンドメイドする予定が、できてません^^;

でも、冬生地は消費しなくちゃ!

ってことで、フリースパジャマを作りました。

昨シーズン購入布です。いや、一昨シーズンかも。

f0185351_23544330.jpg


パターン:上 hibi ラグランプルオーバー110
     下 パタレ本 レギンス(4センチ以上太くしています)

布:スーパーの中にあった手芸屋さん。(旅行中に買った布^^;)


着画です。

f0185351_23572956.jpg


娘、お気に召したようです♪

ほぼ使い切り~~

この調子でラストスパートよ!


**********************************

三連休ですね。今のところ、まだミシンは触っていません♪

ここからは記録として。

連休二日目の今日は、スポ少の友達が練習の後、18時ごろから4人ほど遊びに来ました。

明日は試合がないので遅くなっても大丈夫。

我が家で晩御飯を食べ、ゲーム三昧。

21時に送り届ける予定が、何故か全員泊まることに。

慌てて朝食を買いに行きました!
2人泊まることはあるのですが、4人は初めて。
しかも、身長150㎝~160㎝あるような子がほとんど。
(一人は可愛い小2ボーイです。中一の長男と相性がよくて、我が家の常連さん♪)
急遽、一組、セミダブルの布団を実家に借りに行きました。
車で10分・・・近くて良かった!

夫も交えて23時半まで大ゲーム大会。全員で「モンハン」やってました。
(私は入っていませんよ!一人でネットしてました)


記念撮影。

f0185351_051431.jpg


ゴチャゴチャ散らかったリビングでお恥ずかしいですが、
デッカイのがゴロゴロいて可愛かったので記念にアップしちゃいます。
遠くに見えるパソコンが私の愛用パソコンです♪

男子たち、みんなバラバラにゲームをやっているようにみえますが、
通信?とかで、一つのゲームをみんなでやってるらしいです。
互いのゲームの中を行き来できるなんて、最近のゲームがすごいですね~
ワタクシ、全く、話題に入れませんわ。

みてるだけ~~(古い!?)


ちなみに夕食は、一人ずつ皿に盛ったりしません。

大皿にから揚げドーン。サラダドーンです。
小学生男児は、簡単テキトーでもオッケイなのでラクちんです♪

生意気だけど、可愛い子達です。

3連休のいい思い出ができました。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-14 00:14 | handmade こども服

またまたラグランプルオーバー110

冬の必需品、ラグランプルオーバーを追加しました!

次男のサッカーの試合に連れて行くため、なるべく暑いキルトニットを探して。

今シーズン購入布を思い切って使っちゃいました~~
フカフカです。


f0185351_0172027.jpg


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー110
布:sb ピッサキルト ハイジ 【オレンジカフェ】

オレンジ系・・・ ちょっと苦手かも。何色を合わせたらいいのかわからない。

無難に同系色で。

f0185351_0214838.jpg


ポケットに使った花柄の布(どこで購入したか不明)、使い切り♪

着画。


f0185351_0233847.jpg



暖かいラグプルを着て、車で約30分。(もちろん、スパッツも靴下も履きました)

この日は風もなく、景色が最高だったので、車中からパチリ。

f0185351_0251459.jpg


海がきれいです。


次男のサッカーの試合前夜に慌てて作ったのに、市販のアウターを着て全くみえませんね(汗)

(知り合って2日目の子と遊んでいます)
f0185351_0264067.jpg


安くて可愛い gu.に負けました。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-09 00:35 | handmade こども服

甥っ子服 ラグランプルオーバー80

2013年初縫いは、7か月の甥っ子の服です。

赤ちゃんって本当に可愛い♪ 会うたびに癒されてます。

そんな可愛い甥っ子に、超簡単ラグラントレーナーを*^^*


f0185351_2356461.jpg


パターン:mish*mash ラグラントレーナー80(袖-3㎝)
布:sb裏起毛
軽くて暖かくて冬にはもってこいの生地です。。

早速もっていきました。

ちなみに、私には甥が6人います。
義妹宅に3人、実妹宅に3人。

姪はいません。

そんなyuiは、仮面ライダーウィザードが大好きです。

映画も見に行きました♪(プリキュアの映画は行ってないのに)

*************************************

2013年のスタートと言うことで、年頭の誓いをたててみました。


2012年を振り返ると、仕事に追われて、家庭も趣味も全て後回し。
子供の参観日は日曜参観だけ。後は全く行けませんでした。

特に忙しい時期になると、土日返上、持ち帰りの仕事で深夜2~3時が1か月連続なんて当たり前でした。

そう、ただ単に私の要領が悪いんです。時間の使い方が下手なんです。

なので、今年は、
 
1.急ぎの仕事がない時も、毎日最低30分以上は持ち帰りの仕事をする。
2.気分が乗らない時も、一日30分は趣味の時間をもつ(そうすると楽しくなるはず)
3.娘の相手をもっとする。(ほったらかしすぎて、実妹に指摘されました^^;)
4.次男が6年生になるので、行ける時はなるべくスポ少サッカーの応援に行く。
5.試験習慣の時だけでも、長男(中1)の勉強を見る(めまいがするほど成績が悪かったので。甘ったれなので本人も私と一緒にしたがるのです。。。大丈夫か、マザコン中学生!)


そして最大の誓いは・・・

6.今年こそ在庫布3割減!!!

1万円の福箱買っておいて言うのもナンですが、新年なので宣言してみました♪

とりあえず、水通しですね~ 

皆様、今年も仲良くしてくださいね!


ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-08 00:23 | handmade こども服

cosmo福箱 2013

明けましておめでとうございます^^

今年も一発目は cosmoさんの福箱でスタートです。

2012年の福箱を、半分も消費できていない私。
少々悩んでしまい、注文が遅くなってしまいました。

が、どうせ行くなら切りの良い数字で!


10,500円コースでーす!


娘の服は、大御所さんの可愛い柄の布を使いたいので、私&息子たち用にと思ってリクエスト。

今年の要望はこちら



必要な生地の種類(欲しい生地)
(○)ニット柄 (  )コットン (  )綿ストレッチ、デニム (  )合繊、アパレル系 (  )ウール (○)麻、綿麻 

*****希望の色目*****
(○)モノトーン系 (  )パステル系 (  )ビビッド系  (  )ダーク系  (  )ナチュラル系   (  )男の子 (○)女の子 (○)ミセス (  )男性向け 

〇30代(女)の服をメインに作っています。
〇モノトーンなど、地味目を8~9割お願いします。1割は、暖色系でお願いします。好き  な色は黒、グレー、紫、濃茶などです。
〇ニット9割、麻(カラーリネン等)1割程度希望します。(ほとんどニットでいいです)
〇裏毛、スパンリブ、デニムニット、スパッツ用生地、ジャガード、杢系、等が入っている と嬉しいです。
〇ニット柄に丸をしましたが、ボーダーやドットなどシンプルな物を希望します。殆ど無地でいいです。



f0185351_1559552.jpg



いきなりの全体像!


きれいに積めない・・・

すでに雪崩一歩手前。

詳細です。


まずは冬生地チーム。
f0185351_1674072.jpg


一番右は、グレーの裏毛。この中で一番厚手。
右から2、3番目は、起毛してる生地。割と薄手かな。
右から4番目は、ベロアチックなニット。
左3つは、起毛してある接結ニット。ふわふわで、今回一番気に入った布。
実際はもう少し濃い色です。左から3番目は紫です。

次はオールシーズンチーム。

f0185351_161362.jpg


一番右のピンク、ポロシャツ生地です。色は私好みだけど、うまく使えるのか自信なし^^;
右から2番目の白は、今回最薄です。何つくろう。思い浮かびません。

左2枚は中厚で使いやすそうです。真ん中あたりのカーキは、テンション高めで戻りもよく、
スパッツによさそう。

次はデニムニットチーム。


f0185351_1614176.jpg


ブルーは、テンション低めです。

次は柄ニットチーム。

f0185351_1625572.jpg


どれも薄手です。でも、柄も色も可愛い。これは何としても使いたいところ。


次は編み編み生地チーム。
f0185351_1618728.jpg


簡単ダダダ系の私に使いこなせるでしょうか。
生地自体はとても可愛いのですが。
何といっても、腕とセンスに難ありなもので^^;

最後は布帛チーム。

一番使い道が思い浮かばない生地です。

f0185351_16203217.jpg


欲しい人持って行って!的な感じです。

全部で26種類ありました。

長さは、はかっていませんが、トータル50mのはずです^^

今回は70点かな?昨年が良すぎだたけにね!
でも、奇抜な色や柄が入っていなかったので、良かったです♪

使えない布は少なそうなので、頑張って縫って行こうと思います。

ポチっとヨロピク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by botiboti1koka | 2013-01-03 16:31 | 布買い