ぼちぼちいこか♪  

boti1koka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:handmade ( 11 ) タグの人気記事

RR ルームシューズ

縫ってます縫ってます♪

そして、買ってます買ってます(--;)

今日は午後から息子達の参観日。

急に思いたって昨夜、RRさんのルームシューズを作ってみました。

型紙は年末に買っていたのですが、作るのは初めて♪


f0185351_10375956.jpg


メインはcolor dropさんのイカリキルトで。

f0185351_10385863.jpg


テープもイカリでマリン三昧


携帯するならと、巾着も作ってみました。

しじみちゃんS です。


f0185351_10395321.jpg




f0185351_10411493.jpg



暖かキルトニットなのに、中は やけに爽やかなストライプ。
なんだか寒々しい(--;)

ルームシューズを入れてみると・・・


f0185351_10444367.jpg



しじみちゃんSでは小さいかな?と思ったのですが、ピッタリ!(と言うかパンパン?)
まぁ、いい感じです♪

早速、参観日にはいて行こうと思います♪

でも、すごく古い学校なので、あっという間に黒くなりそうな予感・・・
[PR]
by botiboti1koka | 2009-01-16 10:46 | handmade こもの

ニットスカート

縫ってます(^^)v
 
今回も必要に迫られて・・・

RRさんのニットスカートです

裏起毛なのでぽかぽか^^

f0185351_12482029.jpg


ポケットはドット柄
以前、カシュクールを作った時の残りです。

f0185351_12483154.jpg


産後、家にいるときは楽にはけるのが一番ですね~

簡単にできるし、いいパターンだわ♪
[PR]
by botiboti1koka | 2009-01-15 12:56 | handmade おとな服

初縫い

今年に入ってちょこちょこ縫っていたものです。

まず、 息子1の クールワイドパンツ

f0185351_10332440.jpg


内ポケットはブラックウォッチにしてみました。

f0185351_1034424.jpg



次は ベビちゃんのベスト

f0185351_10344560.jpg


このキルトが微妙に懐かしい感じ・・・
遠い昔、どこかでみたような (汗)

だからパック物はやめなさいと言ったでしょう --;

今まで女の子がいなかったから、可愛い色の生地がない!
在庫はあれだけあるのにねぇ・・・

せめてバイヤスは リバティーで決めてみました。

と言ってもカットクロス。

35×35cm のカットクロスをぴったり使い切り。
残りの布でくるみボタンを3つ作っておしまいでした。
うん、気持ちいい~

裏はダブルガーゼです。

f0185351_10404441.jpg



最後に着画


f0185351_104197.jpg


うん、サイズはぴったり。

生後2ヶ月半です。

息子2にあやされニコニコ。

今まで、ピンクの無縁の生活を送ってきたので、これでもかってほどピンクばかり^^;

在庫布はあるのに、花柄とかピンク系の生地をポチポチしちゃってます~

さぁ、縫い縫いしましょうかね~
[PR]
by botiboti1koka | 2009-01-09 10:43 | handmade こども服

使えた~♪

1年弱 眠っていた布。

そして、これからも眠り続けるであろうと思っていた布。

それがこの度、思いがけず 長Tに変わりました~。


と言うのも、 息子2 が 学習発表会で 「おじいさん役」になり、

学校から「茶系のTシャツを準備してください」とお知らせがあったからです。

我が家の息子達は とりあえず、 ナイキ、プーマ、アディダスを着てればご機嫌なので
どうしても、はっきりした色が多くなります。

茶系のTシャツなんて見当たりません。

私が作った服には文句ばかり言うのにね

f0185351_18312196.jpg



パターン RR
布     どこかのパック


まだ1M近く残っていますが とりあえず形になって嬉しいです♪
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-23 18:35 | handmade こども服

産後服~カシュクール2~

39週4日 となりました。

予定日の3日前です~。


もう縫えないだろうと思いながらも 産まれないのでカシュクールを縫いました。


またまた思いっきり冬用です。


f0185351_9382765.jpg

 
パターン RR カシュクール
布     HANAMIZUKI  裏毛

ドット柄です。 1Mで ぎりぎり長袖がとれました。

f0185351_9224127.jpg



次は


f0185351_9232883.jpg


パターン RR カシュクール  こちらは生地が足りず7部袖
布     NIMESカットソーセット (C&S 8月新着)


初めてカットソーセットを買ったのですが、 どう使っていいか分からずカシュクールにしちゃいました。厚手ではないですが起毛してあり、冬用です。
カジュアルに着るのもアリかな?と。


実は・・・ 裁断してからミスに気付きました。

ボーダーは 方向が無いと思い込んでいた私・・・


f0185351_9283328.jpg


分かります? 分かりますよね(-_-;)


紺 と 水色 が 逆になっています。



いいんです。このまま着ちゃいます (涙)


なんやかんや言いながら ギリギリで あきらめていた物が縫えています^^;


子ども達は BABY誕生を 待ち望んでいるようで

「お母さん、そろそろ 入院したら?」 「まだ産まれんの?」 などなど勝手なことを言っては
登校していきます。

気持ちは分かるけど、複雑   (-_-;)
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-21 09:40 | handmade おとな服

産後服

まだ産まれていませ~ん^^

妊婦の服といえば、お腹やお尻を隠せる チュニック♪



産後は やっぱり上下別々の方が授乳がしやすいだろうな~  と言う事で


カシュクールやスカートを縫い縫いしました。

スカートは 友達と作る試作も兼ねて ゴムを入れるだけのギャザースカート。


f0185351_15104513.jpg



パターン  ソーイングポシェ4 を参考に

布      ストロベリーコットン 
       
        
在庫もちだと こんな時は便利です♪


スカートの上にある 怪しげな物体な何かって???


これ↓


f0185351_15124454.jpg



スカートの 残り布で。

これで きれいに2M 使いきり♪ 気持ちいいわ~^^


お次は カシュクール


f0185351_1513523.jpg



パターン  RR  カシュクール
布      ? どこかのパック物
    
綿100ではないようですが 丸まらず縫いやすかったです。


色が らくだっぽいし質感もおぱちゃまっぽいので タグ&レースをつけました。
年齢的に厳しい??


こんな感じで 産後はゆったりときるのもいいかなぁ。

七分袖だから 冬はタートルと合わせよう♪


f0185351_15192636.jpg


残りの布で しじみちゃん大小

f0185351_1521816.jpg


カシュクールより時間がかかったかも(-_-;)


まだまだあります~。お付き合いを。


f0185351_15232055.jpg


パターン   RR ニットスカート
布       color drop

最後は

f0185351_15244467.jpg


パターン  RR 12分丈レギンス
布      cosmo おまけ



縫った~ \(^o^)/
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-15 15:28 | handmade おとな服

ベビーちゃんの肌着

タイトルの通り、ベビーちゃんの肌着を作りました。

長袖の短肌着

1Mで作れるだけ作りました。

結果、3枚。

結構作れるのね~♪ 

肌着がヘロヘロヨロヨロしていますが、まぁご愛嬌と言う事で^^

f0185351_22392286.jpg



パターン  ボズ工房
布      ブーケ


それと、以前 息子2とお揃いで作った 甥2(1歳)パジャマです。

記録として のせておきます。

やっと、股下や袖の長さを合わせることができたので^^

今日、渡してきました。


f0185351_22411763.jpg


パターン  上  lalala3
        下   RR

布      cosmo 福箱


=====================================

今日は、実家の法事でした。

息子2と2人で出席。

息子1と夫は スポ少サッカーの試合。

明日もサッカーの試合です。


3年生の息子は お情け程度しか出ないと思うんだけどね^^

明日は私も見に行こうかな~?
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-04 22:49 | handmade こども服

どんだけ~  シュシュ編

なんとなく シュシュな気分の私・・・ (どんな気分なんじゃ^^;)

何も考えず、作っちゃいました。



f0185351_9534285.jpg



13個

ダークな色が多いけど まぁ 『秋』 と言う事で^^

本当はもっと作りたかったけど、タイムUP

今日はお友達と3人でランチです。



C&Sの新着がありましたね~。

出遅れたと言う事もあり、今回はスルーです。(自粛中だしね!)

(でも、予約は届きました。タグがとってもカワイイ♪)


cosmoさんもRRさんもスルーできました。パチパチパチ~。

マツケさんでネルを1・5M(メール便♪)ほど ポチッちゃいましたけど^^

======================================

明日から37週。

いつ産まれてもいい時期に入ります。

嬉しいというより、今は恐怖の方が大きいです~~。

とりあえず、ベビーちゃんの肌着は洗いました!
[PR]
by botiboti1koka | 2008-10-02 10:03 | handmade こもの

布買い

少し前ですが 布が到着しました。

自粛を決意する前にポチッた布です^^

マツケさん 

メール便で抑えました♪

かわい~。
 
ドットの方はピンクがほしかったけど売り切れだったのでベージュをチョイス。

f0185351_16344166.jpg



ベビーこものを作る予定♪


そして本日到着したのはパターン^^;

サクッと作ってみました。

f0185351_16442821.jpg


パターン  filer
布      cosmo 無地パック


波うっています~


cosmoさんの無地パック、おまけを含めて11メートルはいっていたのですが、
これで4メートル使いました。
あと7メートル、使いきりが目標です♪

産後でも入るように、テンションの高い布で作ってみました。

妊婦の私でも入りました^^

ちょっと大きいくらいかも。

今度はもう少しテンションの低い生地で作ってみようかな。

そして、布なぷ

f0185351_174225.jpg



布   無地のネル と YUWAコットン  
     無地のネル と  ストロベリーコットン リバティ風花柄プリント

これは3折りして使うタイプのもの。

3折りするとネルだけで6重。コットンを含めると9重になるので、2日目でも安心。

私も妊娠前までこのタイプを好んで使っていました。

少ないときは、折り返せば最高3回は変えずに済み、めんどくささもありません。

これは友だちに♪

友だちの間でも布なぷユーザーが増えてきました。

====================================

午前中のお掃除は、和室!

子どもが産まれる前までは、2階にベッドを2つ並べ寝ていました。

息子1が産まれてから、一階の和室へお引越し。

今では、6畳の和室に布団を3つ敷き、4人で適当に寝ています。

さて、ベビーベッドをどこに置こう。

寝室に使っている和室には 整理ダンス1 と 絵本が いっぱいあります。

平行移動をあちこちしてみたけど・・・ベビーベッドの入るスペースはできず(@_@;)

その代わり出てくる出てくる たくさんの ホコリ・・・

こんな所で寝てたのね(-_-;) 

いい掃除となりました。


午後はお友だちの家に遊びに行きました♪

(おみやげは布ナプ ^m^  プラス  お菓子を少々 )

明日、健診だというのに お菓子をいっぱい食べてしまった~~~。
[PR]
by botiboti1koka | 2008-09-18 17:12 | 布買い

ショルダーバッグ

初ソーイングネタです♪

昨年、作ってみたいと思いつつ放置していたショルダーバッグ。

作ってみました~。

でも、惨敗(-_-;)

言い訳をすると、こんな作り方のバッグは初めてで、
作り方を見てもイメージがイマイチ湧かず。
何度ほどいたことか・・・(:_;)

しかも、仕様書通りに作りすぎ、内ポケットを付けることにも気付かず・・・

つか、30代半ばの私には生地が可愛すぎ?

でも、産後はしっかり使うわよ~。
今はお腹が邪魔しておかしな感じなので^^;


f0185351_11514060.jpg



○ パターン  ソーイングpochee vol.4
○ 布      表布  cosmo   コーデュロイ
          内布  C&S  ダブルガーゼ
          レース  ナカムラ
[PR]
by botiboti1koka | 2008-09-15 21:30 | handmade こもの